赤丸20日大根 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 赤丸20日大根 Q&A > ラディッシュの後に何を植えようか・・・

赤丸20日大根 のQ&A

ラディッシュの後に何を植えようか・・・

名も無き旅人さん 投稿日時:2014-05-17 03:14:03 | コメント:5件

ラディッシュがもうすぐ収穫なのですが、そのあとのプランターに何を植えようか迷ってます。
サイズは20 x 30 x 20の小型プランターです。

今の所候補は、
・ラディッシュ連作
 連作に比較的強いようなので。
 ただ同じものつくっても面白くないのでできれば避けたい。
・カブ
 カブはもっと欲しいので。
 ただアブラナ科の連作なので障害が心配・・・
・枝豆’(苗)
 プランターサイズが十分か不安・・・

上記3つを育てる場合の注意点、および他にこの時期に植えるのに
おすすめの野菜がありましたらご教授願います。

赤丸20日大根 回答とコメント

  • Fuegoさん 2014-05-17 11:59:39

    豆科を植えて根粒菌を増やしてから
    アブラナ科を植えるというサイクルがいいと思います

    小型プランターでは少し心細いかもしれませんが落花生なら一株植えられますし
    ネットか支柱を仕立ててササゲを植えてみるのもいいかと思います。

    特に十六ササゲは日当たりがよければよく繁茂するので
    グリーンカーテンの代用にもなりますし、実も沢山成りますよ♪



  • 名も無き旅人さん 2014-05-17 18:56:16

    >>Fuegoさん

    回答どーもです。マメ科ですか。
    ただ落花生は私には難しそうだと思ったことと、ササゲは苗が売っていなかったので、
    結局枝豆にしました。
    プランターサイズ小さいですが、頑張ってみます。

  • あいりすさん 2014-05-18 10:35:50

     枝豆も、そのサイズでも一株なら十分育つと思いますよ。
     美味しいビールが飲めるといいですね☆

     ちなみに今さらですが、マメ科で、小さめのプランターでというと、おすすめはつるなしサヤインゲンです。
     毎日コンスタントに収穫出来て楽しいし、枝豆のようにうまく実が入らなくてガックリということもないですからねw
     来年以降の輪作の参考にでも。

  • まーじいーさん 2014-05-18 14:02:53

    ミニ菜園さんこんにちは、プランターのサイズが小さいので株全体の大きさが30cmを越える様な物は植物がかわいそうですそこで
    最適な物は小蕪やラデッシュ等は良いのですが同じ科の物なので
    違うのを植えたい作りたいと言う事ですが苺等はバラ科の植物で
    良いのでは時期的に少し遅いかもしれないがホームセンター等で
    四季なり苺を探して下さい植え付けしたらプランターの根元には
    切り藁等を敷き詰め水分の蒸発と葉に水遣りで土はねした泥が
    付かない様にし良く日の当たる場所で管理すれば夏頃に実を付ける
    と思います。

  • 名も無き旅人さん 2014-05-19 20:57:13

    >>あいりすさん
    回答どーもです。
    そうですね、ビールが楽しみ・・・と言いたいところですが、ほとんど酒飲まんのですよ。
    サラダにしたりハンバーグに入れたりで活用しようと思い。

    サヤインゲンという手もありましたか。プランターサイズにも合いそうだし、
    何より茹でてサラダに添えたり活用しやすいのがいいですね。
    苗も売ってたので、今後プランターが空いたときや来年に参考にします。

    >>まーじいーさん
    回答どーもです。
    プランターサイズに関してはまあしゃーないですね。私にできる範囲でどこまでできるか・・・
    苺という手もありましたか。ただ3月くらいには苗がいっぱい売ってましたけどもう少なくなってしまいましたね。
    来年以降で欲しくなったら検討させていただきます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD