みやこ五角 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > みやこ五角 Q&A > オクラの栽培スペース(株間)

みやこ五角 のQ&A

オクラの栽培スペース(株間)

mama_miaさん 投稿日時:2014-05-17 19:13:52 | コメント:6件

現在、65cmプランターの片隅で4本の芽が顔を出しています。
同じプランターで二十日大根を栽培中で、収穫次第植えなおそうと考えております。
さらに、スポンジ地で4本発芽しております。
ウェブで調べると、株間10cmでもOKのようなのですが、この8本を1つのプランターで栽培させてうまく行くのでしょうか?
こんな狭いプランターでこんなに育てたぞ!などの経験談も伺わせていただければありがたいですm(._.)m

みやこ五角 回答とコメント

  • トアさん 2014-05-17 23:03:37

    65cmのプランターだと、密集植えでコンパクトに育てる場合でも、3本のようですね。
    プランターだとどうしても、根が張りにくいので、支柱で支えて上げることも大事です。

    あとは、どうしても、葉が混み合うので、調整してあげることが必要になってくるかも。

    それから、背丈の高い植物なので、あまり密集し過ぎると、ちょっとした事で、すぐにプランターが倒れちゃうかもしれないですね。

  • ゆうさん 2014-05-18 07:59:42

    昨年オクラを種からペットボトルで育てました。
    4Lの焼酎ペットボトルの7分目くらいまで土を入れ、一つは一株、一つは2株です。
    どちらも数本収穫しました。しかし、露地植えと同じ品種と思えないほど小ぶりでした。収穫量に期待はできないと思います。
    今年は5Lのペットボトルに一株だけ栽培しています。庭の方は株間30cmで、2本仕立てで栽培する予定です。上手くいくかは分かりません。

  • mama_miaさん 2014-05-18 08:36:36

    >トアさん
    ありがとうございます。
    プランターの転倒の可能性は盲点でしたf^_^;
    初心者なので、つい欲張ってしまいましたが、やはり育ちの良さそうなものを選んで、数を減らした方が良さそうですね…
    マンション高層階で風が強いので、風対策も含めて育て方を考えますp(^_^)q

  • mama_miaさん 2014-05-18 09:37:11

    >ゆうさん
    ありがとうございます。
    運良く大きめのペットボトルが手の入ったら、余った分を植えてみようと思います。
    オクラは大きくなるので、ペットボトル栽培は無理かと思ってましたが、ググってみると結構な数の例があって、ビックリしましたf^_^;

  • あいりすさん 2014-05-18 10:23:05

     オクラは移植が嫌いなので、植え直すなら、あまり大きくならないうちが良いですよ☆
     あいりすなら、標準プランターに植えるなら、2本ですかね。
     1本立てで2株にするか、2本立てで1株にするか、悩むなあ~w
     4Lペットボトル栽培も、興味あります。試してみたい~!

  • mama_miaさん 2014-05-18 18:33:13

    >あいりすさん
    オクラは移植を嫌うんですねf^_^;
    早めに定位置を確保してあげたいです。
    見通しが甘かったため、現在、20日近く経過しているにもかかわらず、丸みを帯びる様子すらない二十日大根にプランターの大半を占拠されています。
    深めの丸い鉢の購入も検討中です。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD