泉州中高黄 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 泉州中高黄 Q&A > 収穫前のタマネギはどの程度地中に入り込んでいるのでしょうか?

泉州中高黄 のQ&A

収穫前のタマネギはどの程度地中に入り込んでいるのでしょうか?

シューさん 投稿日時:2014-05-17 21:27:16 | コメント:4件

タマネギらしく形がなってきたのですが、ひどいものは、タマネギの半分以上、地上から出ています。良いのでしょうか?タマネギって、タマネギの色していますよね!家のタマネギはタマネギ色になっていないんです。

もし、好ましくないなら、タマネギ部に土を盛って、タマネギが見えなくしても良いのですか?

泉州中高黄 回答とコメント

  • トアさん 2014-05-17 22:49:38

    普通に半分以上でますよ^^

  • Fuegoさん 2014-05-18 04:11:33

    >タマネギの半分以上、地上から出ています。

    その状態で大丈夫です

    >タマネギ色になっていないんです。
    熟が進めば表面の皮が乾燥し始めて、玉ねぎ色を呈してきます
    そうならなくても、
    適期に収穫して軒下やベランダなどで雨を凌げる場所に吊るしておけば
    やがて玉ねぎ色になって表面の皮が乾燥してきます。

    収穫・追熟がそこまでできていれば、長い期間の保存が可能になるかと思います

    おそらく収穫が近づいているようなので、覆土する必要が無いと思います
    そもそも玉ねぎは浅植えにして育てますから^^;

  • あいりすさん 2014-05-18 09:57:18

     玉ねぎはペコロスしか育てたことないですが、玉ねぎの本拠地に住んでいます。
     葉の倒伏が始まると、もう掘り出されて転がってるんじゃないかと思えるほどですよw
     ちなみに土寄せして埋めてしまうと溶けてしまうかも知れません;
     他の方々がおっしゃってるとおり、乾燥すると表皮が黄色くなってくるものなので、心配ありません。
     品種によっても、早くから色が付いたり付かなかったりするので、たとえよそさまより白かったとしても、気に病むことはないですよ。
     真っ白な新玉とか、あるでしょ?

  • シューさん 2014-05-18 10:03:55

    皆様、アドバイス、有難うございました。収穫までそのまま育てます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD