赤丸20日大根 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 赤丸20日大根 Q&A > 虫は何階くらいまでやってくるの?

赤丸20日大根 のQ&A

虫は何階くらいまでやってくるの?

まゆこさん 投稿日時:2014-05-26 17:55:05 | コメント:10件

最近ベランダ菜園をはじめました。
二十日大根とか育ててるのですがみなさんの記録を見たら
アオムシとか虫の画像があります。
そこでなのですが虫は一体何階くらいまでやってくるのでしょうか?
ハエとかくる階ならアオムシとかもやってきますか?
初心者でよくわからないので教えてください。

赤丸20日大根 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-26 18:16:02

    自力で上がれる階は存じませんが、
    虫は何階までもやってきます。
    土や葉に卵などの状態で潜んで、
    そこで孵化するということもあるからです。
    ハエが自力で上がれないくらいのところまでやってきます。
    もちろん虫の卵などがまったくいない新しい土を購入しても、
    お隣のベランダから来てしまえば虫の餌食になります。

  • まゆこさん 2014-05-26 18:33:36

    やっぱり虫はどこまでも果てしなくやってくるんですね。
    嫌だけどしょうがないので見つけたらやっつけます!
    回答ありがとうございました☆

  • まろさん 2014-05-26 19:10:20

    4階のベランダにはよく蝶がやって来て、もれなくアオムシもやって来ました。アブラムシもつきました。ハエ蚊はもちろんセミやバッタなんかも平気で居ました・・・虫って案外頑張るみたいです(;´Д`)
    以前9階に居たときはたまに蚊、セミが居たくらいで蝶は見ませんでした。だからアオムシも出ませんでした。
    あ、でもアブラムシはつきました。小さい分風に乗ったりくっついてきやすいんでしょうね。
    何階にいても対策は考えておいた方がいいかと思います。

  • まゆこさん 2014-05-26 19:24:00

    今思い返すと以前15階に住んでた時セミがいました。
    他はいなかったので引っ越してからも大丈夫かなって思ってたんですが
    甘い考えだったようです。
    駆除頑張ります!回答ありがとうございました!

  • トモさん 2014-05-26 21:13:22

    32階のおばさんちにはゴキちゃんがいましたwww

    冗談はさておき、公営住宅4~5階くらいだと、普通に蚊やミツバチ、蛾などが来ていました。
    蛾が来るということは、蝶もくる?
    蝶や蛾が来れば青虫や毛虫も。

    でも、4階で葉っぱ類を育てていたときは、ほとんど無害でしたよ~。

  • kuromamaさん 2014-05-26 22:59:55

    我が家は3階ですが虫はやってきます。アブラムシからなめくじから・・・地植え程多くないですが、やっぱりやってきますよ^^

  • mama_miaさん 2014-05-27 01:32:48

    12階です。
    ハエは来たことがありますが、蝶は来ません。
    この春からベランダ菜園を初めた初心者で、アオムシやら何やら虫が出たら…と怯えています。
    新しい土ではじめた二十日大根の葉は、虫除け対策一切してませんが、穴一つありません。
    ただ、アブラムシは何処かから来て食用ほおずきにたかってます。
    鳩が多く、糞が落ちていることがあるので油断できません。

  • まゆこさん 2014-05-27 08:31:39

    みなさん回答ありがとうございます!
    うちは4階なので微妙な所かもしれませんね。。
    参考になりました!!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-29 02:31:15

    これはおもしろい!

    とても興味があったのですが、生の声が聞けて楽しいです!!

    回答でなくてごめんなさい。

  • 24さん 2014-06-08 20:54:42

    香港で36階に住む時にも色んな害虫と益虫が飛んできたから、
    山次第だろうか、
    益虫を誘い込む植物をたくさんおいてあるかどうか次第だろうか。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD