麗夏 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 麗夏 Q&A > 移植するべき?

麗夏 のQ&A

移植するべき?

琉凪さん 投稿日時:2014-06-08 02:42:21 | コメント:8件

初めまして。
今年家庭菜園を始めた初心者です。
5月27日からトマトの麗夏を苗から育てています。
購入前にきちんと調べなかったためにミニトマトかと思い、横幅30cm弱、深さ20cm弱の発泡スチロールに植えてしまいました。。
後に調べると、大玉トマトは深さ30cmはないといけないと知りまして…
今からでも移植した方がいいのでしょうか?
トマトは移植など出来るのでしょうか?
教えて頂きたいです(T-T)
因みに現在の状態は、花が一つ開き始めているところです。
どうかよろしくおねがいします。

麗夏 回答とコメント

  • トアさん 2014-06-08 13:17:41

    本来のトマト苗の定植が、一番目の花が咲く直前とかなので、今の大きさなら、移植は、多分、可能だと思います。

    朝夕の涼しい時間を選び、植え付ける穴に、タップリと水をいれて、植え替えます。

    あと、植え替える時は、根っこを傷つけないように、注意が必要です。

  • 24さん 2014-06-08 20:23:45

    もちろん移植したほうがいいですね、 容器の土は多いほど、色々楽ですし。

    切枝した枝はそのまま土に植えて(保湿し)、生還する 可能性もあります。

    他の植物には、苗はまだ理想な高さになってないなら、花を摘むのがオススメらしいけど、 トマトの花は放置しても良い気がします。

  • 琉凪さん 2014-06-08 22:03:04

    トア様
    回答ありがとうございます!
    やはり移植するべきですね(^^;)
    その際は土に手を突っ込んで根っこごと傷つけないように引っ張り出す感じでしょうか?

  • 琉凪さん 2014-06-08 22:07:21

    24様
    回答ありがとうございます!
    切枝とは、根っこごと移植ではなくて、茎を切るって意味でしょうか?
    初めてで質問ばかりすいません(:_;)

  • トアさん 2014-06-09 08:39:59

    手でやるほうが、根を傷つけにくいと思います。

    植え付けたら、支柱立てと、脇芽をとることを忘れずに^^

    あと、大きくなると、重みで倒れやすくなるので、ご注意を。

    こういうの、少しは参考になるかも?
    デルモンテ トマト栽培方法
    http://delmonteagri.co.jp/grow/tomato

  • 琉凪さん 2014-06-10 01:32:46

    トア様
    今日早速、野菜用のプランター購入してきました!
    明日雨が強くなかったら移植しようと思ってます。

    支柱も中央に立てて、ビニールテープで軽く結んでたので、そのまま引っこ抜いて植えようかな、と。
    わき芽は、ちょこちょこ摘んでるのですが、果たして私の取っているものが正しいのか不安で…(^^;)
    教えて頂いたデルモンテのサイト見てみます!
    ありがとうございます(o^^o)

  • 24さん 2014-07-29 21:04:40

    枝ごとを折って、土に刺すだけで、どんどん生えてきますよw

    茎をカットして、切枝した茎を刺しても生還の可能性はあります。

  • 琉凪さん 2014-07-29 22:11:04

    24さん

    回答ありがとうございます!

    今度、製枝で切ることがあったら土に差してみます!
    以前、コップに水入れて差してみましたが、その時はダメでした(^^;

    回答ありがとうございました♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD