スイートバジル QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > スイートバジル Q&A > バジルの葉に

スイートバジル のQ&A

バジルの葉に

myiさん 投稿日時:2014-06-08 11:32:21 | コメント:2件

無数の小さな黒点ができてしまいました。
新しい葉の表裏に出来やすく、
またその黒点部分から緑の色素が
徐々に抜けていく感じです。
黒点は手で触れても、とれません。

ネットで検索しても、画像が
ヒットせず原因も
対処方法も分かりません。

写真は
バジルノートにupしてあります。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

スイートバジル 回答とコメント

  • あいりすさん 2014-06-11 00:23:30

     黒点というのが写真ではよく見えないから分かんない~。
     あ、なんとなく病斑と言うより、虫害痕のような気が。
     細かい黒い点々から、進行するとかすりのように白っぽく色が抜けて、黄色や薄茶みたいになっていく感じ?
     だとすると、ハダニやホコリダニ、スリップスなどに汁を吸われてるんじゃないかなあという気がします。
     と書くと、よく見たけど虫はいませんでしたと大抵いわれてしまうのですが、肉眼では見えないことも多いですよ。
     あと、点々のある葉っぱには、もうすでにいなくて、成長点に隠れて、新しい葉っぱの汁を吸ってる可能性も。

  • myiさん 2014-06-11 18:27:42

    あいりすさん*

    ありがとうございます。
    写真見づらくてすいません。

    そうです。
    色素が抜けて、白に近い黄色っぽく
    なります。

    目視で見つかりにくい
    虫なんですね…
    もう1度、特に新しい葉を
    よく見てみます。

    丁寧なアドバイスを
    ありがとうございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD