麗夏 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 麗夏 Q&A > 字かき虫?

麗夏 のQ&A

字かき虫?

琉凪さん 投稿日時:2014-06-08 22:17:27 | コメント:4件

トマトの葉に白い線のような模様が出て来ました。
これは虫の仕業ですか?
以前どこかで「字かき虫」というのがいると読んだことがあって、これがそうですか?
ノートに写真のせますので分かる方返答頂けたら幸いです。

麗夏 回答とコメント

  • mimimimiさん 2014-06-08 23:12:16

    私もエンドウ栽培で同じような葉の状態になり、数日前にQ &Aにて質問させていただきました。よければ、「病気ですか?」の質問をご覧ください。(答えになってなくてすみません)

  • トアさん 2014-06-09 00:33:53

    ハモグリバエのようですね

    http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/bug/index.html

  • 琉凪さん 2014-06-09 00:35:35

    mimimimi様
    ありがとうございます!
    うちのトマトの他の葉にも同じ模様があります。
    虫の姿は見当たりませんが…
    薬の使用も考えて何とか対処してみます。
    ありがとうございました(*^^)

  • 琉凪さん 2014-06-09 02:44:58

    トア様
    毎度ご回答ありがとうございます(^^)
    やはりハモグリバエなんですね…。
    教えていただいたサイトを見ると、天敵が多くて、薬を散布しない方が発生が少なくなると書いてありますし、駆除だけして様子を見ようと思います。
    ありがとうございました♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD