オクラ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > オクラ-品種不明 Q&A > アブラムシ?

オクラ-品種不明 のQ&A

アブラムシ?

かりめろさん 投稿日時:2014-06-14 01:36:51 | コメント:6件

初心者でまったくわからないので
質問させていただきます(*_*)

オクラの葉っぱの裏に
黒と白っぽい卵のようなツブツブが
たくさん付いているのですが
これは何なのでしょうか?
また、これは取り除いた方が良いのでしょうか?

オクラ-品種不明 回答とコメント

  • aya1953さん 2014-06-14 06:39:14

    私も経験があります。
    たぶん、アブラムシかハダニでしょうね。
    私はテデトール(手で取る)しますよ(^^)

  • さつきさん 2014-06-14 07:50:44

    オクラ独特の物質 『-』ですね。身を守る意味も多少は
    あると思いますが、葉や茎についている水滴はオクラから分泌された水溶性の食物繊維でたんぱく質を分解する酵素を多く含んだ樹液です。しばらくすれば無くなりますが害は無いです、ただ触ると
    かゆみが出たりします・・まぁそのままで。ただ黒いのは?害虫
    とも思います野菜用の薬を施されてはと思います。

  • かりめろさん 2014-06-14 10:18:04

    aya1953様
    やはり虫ですか( ノД`)
    取ってみます!!
    回答ありがとうございました!

  • かりめろさん 2014-06-14 10:23:21

    さつき様
    -…初めて聞きました!
    黒いのはやはり虫ですか(*_*)
    まずは取れるだけ取ってみます!
    薬も検討してみますね。
    詳しくありがとうございました♪

  • あるるんさん 2014-06-17 20:19:18

    もう締め切られた後かもしれませんが、私も同じような黒い虫(?)がオクラにいたので、セロテープでペタペタ取りました。何なんでしょうね。。。

    http://plantsnote.jp/note/12894/92865/

  • かりめろさん 2014-06-19 03:21:03

    あるるん様
    ありがとうございます。
    セロテープでとれるのですね!
    動くわけでもないので虫なのか
    卵なのかいまいち分からないですよね(*_*)

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD