エダマメ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > エダマメ-品種不明 Q&A > 枝豆の摘芯について

エダマメ-品種不明 のQ&A

枝豆の摘芯について

グリコチャンさん 投稿日時:2014-06-26 12:33:45 | コメント:7件

枝豆を摘芯しようか悩んでいます。
ネットなどで調べると本葉5毎程度で摘芯すると収穫量が増えるなどと出てきました。実際みなさんの記録を拝見してると摘芯なさってない方もいらっしゃるようでどうしようか悩んでしまいます。枝豆栽培にお詳しい方、ご教示ください。

エダマメ-品種不明 回答とコメント

  • さつきさん 2014-06-26 15:01:40

    適心と言う事ですが・・

    我が家なりの生育での経験 現に先に植えすでに収穫まじかな豆は
    適心はしてません。 丹波の黒豆も種を蒔き現在10cm程度・・
    これは発芽後根を切り、芽を切って挿し木状態に成長し2本の芽が
    成長してます 適心と同じ意味・ただ収穫まで行ってませんので
    ハッキリ言えませんが適心してない物でもかなりの房が付いてます

    個人的にはしなくても十分収穫量は見込めると思います。多くの
    収穫を見込まれるなら植え元を増やされるのも手ですが。

  • グリコチャンさん 2014-06-26 16:39:57

    回答ありがとうございます!!
    摘芯しなくても実がついてるのですね(^.^)参考にさせていただきます(^-^)/

  • あいりすさん 2014-06-26 21:01:45

    あまり詳しいわけでもないけれど、枝豆は毎年育てています。
    うちでは、摘芯はしたことないです~。
    って言うか、枝豆を摘芯するって言うの、聞いたことがなかったです;
    なので、摘芯した場合の収量がどうかというのは全く分からないのですが、しなくても問題なく収穫出来るのは、間違いないです☆

  • グリコチャンさん 2014-06-26 22:54:53

    回答ありがとうございます(^-^)
    摘芯せずに収穫できると聞いて安心しました!枝豆、楽しみにしてるので失敗しないように頑張って育ててみます。

  • hanna♪さん 2014-06-27 00:07:22

    私も気になっていたので、自分が育てたのは摘心2株、しないのを2株で育てて比べてみました(^_^)最近終了しましたが、ノートがあるので見てみて下さい!
    ちなみに収穫量の結果は、
    ・摘心→12
    ・摘心→18
    ・してない→18
    ・してない→22
    と、してない方が多かったです(^_^;)
    土寄せをしなかった事と、違うプランターで育てたから違いが出たのかもしれませんが‥
    今育ててるのも半分ずつで比べてみようと思っています(^_^)

  • グリコチャンさん 2014-06-27 07:50:12

    Hanna♪さん、回答ありがとうございます。ノート拝見させていただきました!!摘芯しなかった方が収穫量が良かったのですね( *´艸)今年は私も摘芯しないで、遊びで1~2本だけ摘芯してみようと思います!

  • パンダ丸さん 2014-07-02 19:40:11

    今年初めて枝豆を育ててます。
    摘芯はしなかったんですが、
    実つきはわりとイイです。
    摘芯したら、もっと実がついてたかもしれませんが•••

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD