レモンバーム-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > レモンバーム-品種不明 Q&A > 葉の裏側が紫色

レモンバーム-品種不明 のQ&A

葉の裏側が紫色

ゆうさん 投稿日時:2014-07-08 07:49:42 | コメント:4件

鉢に植え付けてから葉の色が少し黒ずんだようで気になっていたのですが、葉の裏を見ると紫色をしています。

堆肥入りの培養土に植え付け、肥料は薄めの液肥を2回ほどやりました。

苗のときは家の中に置いていて、葉の色は普通でした。
今は軒下の影に入るぎりぎりのところに置いています。

葉の裏が紫になる原因は何が考えられますか?
それとも、これで正常なのでしょうか?

レモンバーム-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2014-07-08 19:58:37

    たいした経験ではありませんが、原因のうちの2つを知っています。
    1つは、霜が降りるほど冷えると、葉裏が紫になります。今は夏なのでこのはずがありません。
    2つは、リンの肥切れ。これは、ありかもしれません。葉が黒ずんでいるとのことなので、現実味があるかも。
    でも液肥を使われているので、リンが多い花菜用なら、それを与えれば回復するんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-07-08 20:36:59

    ネットで見ると、日光のあたり方が強くなる(室内から屋外へ移動)など、日照が急変すると起こるように書かれてました。

    あと、この後黄色くなって枯れたけど、株は生きていて新しい葉が再生した、とか、いろいろ見つかりますよ。

    生理障害っぽいですよね。

  • ゆうさん 2014-07-08 20:57:33

    h-wakaさん回答ありがとうございます。

    リン切れで紫になることもあるのですねー。
    培養土にリンはあまり入ってないと思います。

    2-4-2の少しリン多めの液肥なので、液肥で様子を見ます。

  • ゆうさん 2014-07-08 21:05:15

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん、回答ありがとうございます。

    日照の急変ですか!
    家の中から急に外に出したのが原因かもしれないのですね…。

    シソ科の強さを信じて、液肥をやりつつ葉色が戻るのを気長に待ちたいと思います。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD