トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > 台風対策

トマト-品種不明 のQ&A

台風対策

yoshiさん 投稿日時:2014-07-08 07:59:46 | コメント:5件

畑でいろいろな野菜しております。
超大型の台風が接近していますが台風対策はどんな方法されていますか?

少しでも影響を軽減したいと思っておりますのでどなたか良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

トマトが沢山なっております。台風で全部実が落ちるのを考えると心配です。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • トモさん 2014-07-08 20:07:22

    参考になるかはわかりませんが、沖縄のおじぃが存命中は、台風が近ずくと、ゴーヤーやキュウリの棚を倒していました。トマトは作っていなかったのでわかりませんが、台風で倒される前に、寝かせることができるなら、寝かせてみては?

  • かっちゃんさん 2014-07-09 06:03:12

    今年も早い時期から台風が来ており、本当に農作物への影響が計りしれませんね。自分も今日は一日仕事を覚悟で、畑に行って台風対策です。まずは土寄せしっかりして茎へのダメージを防ぎます。

    あとは棒やネット等に誘引してあるのを、再度しっかり結び直し。
    (これはそこそこ時間がかかりますね)

    果菜類は身がついていたら出来るだけ収穫します。小さくても収穫ですね。茎に負担ができるだけいかない為の配慮ですし。

    トマトも赤くなくても収穫しちゃうかな~。}(常温でほうちしておけば赤くなるだろうし)それか、排水口ネットの不織布製のをしっかりかけて結んでおくかな。
    まあそんなところです。みなさんの畑のご無事も祈っております。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-07-09 13:50:29

    我が家も土寄せとネットや誘引の手直しなどをしました。
    風でぐらぐらしますので、
    土寄せは結構重要だと思います。
    残念ながら我が家は緑色で早々の収穫ができず、
    一先ず結ぶだけ頑張りました。
    トマトの実はストッキングタイプの排水口ネットをかぶせ、
    枝に結んでいる人を見かけたことがあります。
    野菜たちも大切ですが、道具やストックの鉢なども、
    しっかり片付け備えています。

  • yoshiさん 2014-07-11 18:33:40

    皆様方、いろいろ対策方法ありがとうございました。さほど台風も大きくなかったですね。明日畑に行って様子見てきます。

  • junkokoさん 2014-07-13 21:34:46

    はじめまして。
    少し遅くなりましたが、
    今年の台風対策がよく出来たので
    少しでもお役に立てられたらと。

    うちはトマトは苗と支柱ごとガバッとネットをかけたら、
    実も落ちることなく、苗も倒れることもなく大丈夫でした。
    毎年何かしら支柱が倒れたりするんですよ。
    使ったのは黒色のビニールが編んであるような割と軽いネットでした。
    名前はわからないです。
    最後は適当に洗濯ばさみで数カ所留めるだけなので、後片付けなども
    すごく簡単でした。
    地方によって風の吹き方も違うかと思いますが、また台風が来たときはお試しになってみてください。
    事後報告でごめんなさい。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD