シシトウ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > シシトウ-品種不明 Q&A > 黒い点々が…!Σ( ̄□ ̄;)

シシトウ-品種不明 のQ&A

黒い点々が…!Σ( ̄□ ̄;)

龍来さん 投稿日時:2014-07-08 21:18:27 | コメント:4件

今年、初めてプランターで野菜を育て始めました。
やっと実が出来始めたんですが、ししとうの実に黒い点々が…。
何か栄養が足りないんでしょうか??
それとも病気なんでしょうか??
ネットで調べても、葉の病気はたくさん載ってますが、実については全然載ってなくて。
誰か知ってる人教えて下さい。

シシトウ-品種不明 回答とコメント

  • れんにゅうあずきさん 2014-07-09 01:30:28

    もしかしてアブラムシだったりしませんか?

    私も最近ひとの育てているパプリカに黒い点々がいっぱいついているのを見て病気かと思って聞いてみたらアブラムシだと教えてもらいました。一見黒い点々の汚れか病気に見えたので、おんなじ感じかなって思いました。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-07-09 08:09:21

    NHK趣味の園芸

    http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=8471

    画像のような斑点ですか?

    ただし、解答無し!

  • 飛鳥たん♪さん 2014-07-09 09:34:35

    シシトウやピーマンは実が害虫に吸汁されると、黒くなったり、茶色く線状や網目状に傷んだりします。
    私も昨年、いくつかやられました。

    こちらにアブラムシ被害で黒くなってしまった実の写真がありました。
    http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3434

    もし、病気で黒くなったりしているのであれば、先に葉や茎に症状が出るかと思います。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-07-10 17:39:21

    アブラムシのような気がします。
    点は針の穴でしょうか?
    大き目でシミのような形でしょうか?
    画像がございましたら、特定できるかと存じます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD