コマツナ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > コマツナ-品種不明 Q&A > 徒長について

コマツナ-品種不明 のQ&A

徒長について

栽培系男子さん 投稿日時:2014-10-05 07:54:50 | コメント:7件

小松菜の芽が徒長する原因をご存知のなら教えてほしいです 単に日当たりの問題ならアパートのベランダ栽培の僕には解決できませんが 他の理由があるのなら教えてほしいです

コマツナ-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2014-10-06 10:10:02

    ベランダで栽培すると、とても順調に徒長しますよね。
    いつも悩んでいるのですが、日照不足の他に、肥料や水のやり過ぎなどと考えますが、これらも原因に違いないのでしょうが、決定打というほいどの説得力がないように思っています。
    最近では、ベランダ栽培の一番大きな問題は、温度と風ではないか!!と思ってます。
    成長ホルモンを止めるほどの刺激的な風がない!
    ベランダは庇がある上、地ベタはコンクリート。だから夜も比較的温度が高い!
    なので徒長するのではないか!ちょっと妄想気味かなあ。
    結局、過保護はダメってことのようです。

  • ちょこたさん 2014-10-07 09:22:27

    以前インゲン豆のサイトを覗いたときに水をやりすぎると徒長すると書いてあったのを覚えています。小松菜ではないですが、私もインゲン豆のときにすごくひょろっと徒長してしまい困りました。熱心に水をやりすぎていたかも?と私は感じました。
    私の場合、インゲン豆では日当たりは特に問題なかったと思いました。参考になれば。

  • 栽培系男子さん 2014-10-07 18:35:03

    ありがとうございます参考になります
    これからも最高の小松菜が作れるように頑張っていきたいと思います
    回答ありがとうございました

  • メトロノームさん 2014-10-09 11:53:22

    こんにちは、私もベランダで(2階ですが・・・)プランター栽培です。
    密集していると徒長しちゃうことが多いと思います。
    あと、夕方以降の水やりで、徒長を起こしやすいと聞いたことがあります。

    私は、ある程度徒長しちゃうことを前提に、後で土をたせるように、最初は土を少なめで種まきしたりもしています。
    正しいかわかりませんが、何かの参考になれば!!

  • 栽培系男子さん 2014-10-09 12:42:23

    そういえばいつも水やりは夕方か夜にやってましたそれも原因の1つなのかもしれませんね
    朝頑張って水やりするようにしてみます
    回答ありがとうございました

  • メトロノームさん 2014-10-10 20:26:23

    ぞうでしたか。朝 お水をあげるのは、植物たちの成長にとってもいいと
    (本の受け売りですが・・・。)のことなので、
    大丈夫なら、朝の水遣りに切り替えたほうがいいかもしれないですね!!

  • ウルトラマリンさん 2014-10-13 09:11:15

    小松菜に限らず、徒長の原因は大きく分けて二つあります。水分過多と日照不足です。
    なるべく日当たりの良い場所で育てつつ、土の表面が乾いたら潅水をするのが一般的。夕方の水遣りも出来れば控えて、気になるようでしたら霧吹きを掛ける程度に抑えて下さい。
    私も、梅雨時の育苗には苦労しています。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD