レタス-品種不明 のQ&A
なめくじとカタツムリについて
ちょこたさん 投稿日時:2014-10-06 21:03:27 | コメント:6件
最近、なめくじとカタツムリがたくさんいます。
葉の裏だったり、たとえば、ほうれん草やレタスといったものに光るネバネバの液がついていたとしたら食べられるでしょうか?
なめくじをとるのは問題ないのですが、液のようなものがついているのでサラダで食べるのはちょっと抵抗があるんですが・・。
以前もレタスを買ったら葉の中に20匹以上はいただろうと思います。
小さいのと大きいのがいっぱいいてびっくりしました・・。せっかく買ったのですがやはり気持ちが悪いので捨てました。
ところで食べても害はないでしょうか?
みなさんは食べているのかご意見聞かせてください。
レタス-品種不明 回答とコメント
-
トモさん 2014-10-06 21:24:39
なめくじはちょっと・・・。
作ったのなら葉っぱを畑に捨てますが、買ったやつにたくさんいたら苦情をいって返品します。
売るときも同じで、いくら無農薬だからといって、虫やナメクジがついていたら、食害された葉を綺麗に掃除してから出します。 -
ちょこたさん 2014-10-06 22:59:44
ですよね。あれだけいれば見ればわかるのにそのまま売っちゃうというのが余計に腹がたちました。そのときちょうど野菜が高騰していたときで高かったのを覚えています。
農協のようないろんな人が売れる場所で買ったので無農薬だと思いますが、さすがにアレは食べれませんでした。田舎に住んでいるので虫は結構平気なのに、あのときばかりはゾッとしました・・。 -
ノリさん 2014-10-07 17:45:00
ナメクジ対策、私の方法を紹介します。
ナメクジがでた場合ですが、リーフレタスの栽培で行っています。
ナメクジやカタツムリに、天然物を主成分としたよく効くものがあります。それは燐酸第二鉄水和物を主成分とするものです。
有機農業において、ナメクジやカタツムリの駆除に用いられます。
燐酸第二鉄水和物を主成分とするものはいろいろな商品名でホームセンターで売られています。
ちなみに、ナメクジやカタツムリの駆除剤として2種類があります。
燐酸第二鉄水和物を主成分とするものとメタアルデヒドを主成分とするもの。
ラベルをよくみて購入されるといいと思います。
農薬であれば使用は何日前までといった使用制限がありますが、燐酸第二鉄水和物を主成分とするものは使用制限がありません。とくに害がないからです。 -
おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-10-07 19:37:54
こんにちは。
ナメクジ(やカタツムリ)は寄生虫(広東住血線虫ってやばいやつ)の中間宿主です。
汚染地域やそもそも寄生虫の有無もありますが、やっぱり気持ち悪いです。
通り道のネバネバに寄生虫や卵がいるのかわかりませんが、この情報を知った以上、生で食べない方が精神衛生上良いと思います。
自分は生では食べません・・・
よく洗って火を通します。
「なめくじをとるのは問題ない」とありますが、ナメクジを捕った後は手をよく洗ってください。まさか素手ではないと思うけど・・・
大きなキャベツ1玉を買ってきて、真っ二つに切ったら、芯付近から真っ二つに切断された巨大ナメクジが・・・
トラウマになって、未だに一玉を買うことができません・・・
-
ちょこたさん 2014-10-08 00:08:32
やはりなめくじがはった後の野菜は生ではやめたほうがよさそうですね。
駆除についてもいろいろと考えて対策をとりたいと思います。
なめくじ、夜にふと植物に触れたとき裏側にいたりして、思わず触ってしまったことがありました。ぬるぬるがなかなか取れなくて参りました。
これもゾッとしました・・。
-
futo001さん 2014-10-08 00:22:32
ナメクジって苦手です。
白菜の一枚を剥がそうとしたら、それはもうたくさん入っていてそのまま体が凍りつきました。一匹ならまだしもこんなに・・!と思ってすごく怖かったです。
白菜やレタスだけはスーパーのものを買うことに決めています。
生はやはりやめたほうがいいですね。念のため。