めちゃウマッ!いちご QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > めちゃウマッ!いちご Q&A > 四季なりいちごの葉が枯れてきてしまった

めちゃウマッ!いちご のQ&A

四季なりいちごの葉が枯れてきてしまった

ゃょぃさん 投稿日時:2014-10-29 19:26:49 | コメント:3件

四季なりいちごの葉が、フチから枯れてきてしまいました。
先週も一部の葉が同じような状態になったので、枯れた葉を根元から切りベニカファインスプレーをしたのですが、数日後そのときは枯れていなかった葉が同じような状態になってしまいました。


写真はこちらの3枚目です。
http://plantsnote.jp/note/16994/142299/

新しい葉は出てきています。

病気でしょうか?それとも土や肥料の問題?
どなたかご教示ください。

めちゃウマッ!いちご 回答とコメント

  • さん 2014-10-29 19:46:27

    病気でも何でもないです。成長過程で外葉は順次、老化葉になります。老化した葉は摘み取って下さい。

  • るるっちさん 2014-10-31 13:36:06

    私もなったことがあります・・!
    たぶん葉をとってあげれば大丈夫だったと思います。

  • あっちゃんさん 2014-11-04 11:15:26

    はじめまして♪
    新しい葉が出ていれば大丈夫だと思いますよー!(^^)!
    うちも逆にしょちゅう枯葉取りしています♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD