とちおとめ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > とちおとめ Q&A > 葉っぱの異常

とちおとめ のQ&A

葉っぱの異常

甘党さん 投稿日時:2015-02-05 21:30:16 | コメント:2件

葉が紅くなってきて、縮れてきてるんですがこれは何が原因ですか?何をすれば治すことができますか?

とちおとめ 回答とコメント

  • さん 2015-02-06 00:14:15

    葉が紅くとか黄になったとかは全く気にする必要はありません。今は冬眠状態ですので変色した葉は摘心してください。春になれば活発に動きだします。ノートを参考にして下さい。

  • ちっちファームさん 2015-02-07 14:54:01

    写真を拝見しました。
    コンテナ栽培との事ですが、外に設置されているのだと思います。
    高知県とは言え今は一番寒い時期ですし日差しも弱いので、
    病気ではなく単純に「冬枯れ」だと思います。
    枯れ始めても緑の部分で光合成するので暫くはそのまま頑張ってもらい、本格的に軸まで枯れが進んだら抜きます。
    カリカリに枯れた葉っぱは水分を含むとカビの餌となり、それが広がると苗全体が弱るからです。
    人間の皮膚とは違い、植物の葉っぱは一度痛むと元には戻りませんが、その代わり新しい葉っぱがどんどん出るので大丈夫ですよ。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD