ラズベリー-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ラズベリー-品種不明 Q&A > 白いカビのようなもの

ラズベリー-品種不明 のQ&A

白いカビのようなもの

よきさん 投稿日時:2015-03-02 15:26:13 | コメント:8件

閲覧ありがとうございます。

本日気がつきましたが、ラズベリーの枝の混合花芽と枝の一部に白いカビのようなものが。
五本のうち二本の枝にそのような症状が見られます。
根元には白いカビ状のものは発見されませんでした。
カメラの機能があまりいいものでないので、はっきりと見えづらいかもしれませんが、ノートに掲載されているのでよろしかったら参考にしてください。

病気らしい感じは見受けられないのですが初めて見つけましたので伝染病や病気だった場合、枝の切除を考えています。

ご教授お願いします。

ラズベリー-品種不明 回答とコメント

  • seedleafさん 2015-03-02 20:57:36

    はっきり見えないので違うかもですが、カイガラムシっぽく見えます。
    ノートにほしてないですが、うちのサフランの芽が白っぽくなって病気を疑ってたのですが、よーく見たら足が生えてて小さい虫でした。

  • よきさん 2015-03-03 07:40:42

    seedleaf様

    たしかによくよく見たら何か粒っぽいものが張り付いています…
    冬場でもムシって出てくるんですね。

    この場合は切除の方がいいのでしょうか?
    それとも薬剤処理したほうがいいのでしょうか?
    重ね重ねの質問すみません(´・ω・`)

  • さつきさん 2015-03-03 12:07:43

    病気でも何でもないです 肥料分が枝先に出てきたものだと思います 結構肥料を多く入れられると こんな事が時々あります。
    肥料は少しに間止めて、様子を・・次第に消えていきますご心配なく。

  • seedleafさん 2015-03-03 12:33:21

    うちの場合は室内だったので、気持ち悪くて真冬に外に出したら自然になくなりました。
    ラズベリーにはつきやすいみたいで、新芽の汁とか吸って成長を阻害するようです。
    カイガラムシの成虫は表面がワックスっぽくて大きくなってからは薬が効きにくいので、雑巾とか歯ブラシで地道に駆除するのがいいみたいです。

  • よきさん 2015-03-05 08:55:52

    さつき様、再度投稿してくださったseedleaf様、ありがとうございます。

    言われたとおり枝を歯ブラシでこすってみましたが、あまり取れないところを見ると、さつき様が言ったように多分肥料分ではないか?との結論に落ち着きました。
    頬っておいても大丈夫、とのことですのでこのまま成長を見守っていきたいと思います。
    お二方様、大変ありがとうございます。

  • 小粒さん 2015-03-05 15:15:25

    写真を拝見しましたが、やはりカイガラムシのようにも見えます。
    粉をふく虫で小さいうちは本当に粉のように見えますが大きくなってくるとダンゴムシをすごく小さくしたような虫になります。
    ブルーベリーでは肥料過多で枝や新芽に白い粉が出てくるということがありますが、ラズベリーではあまり聞いたことがありません。
    写真が鮮明でないので分かり辛いですが。
    『ラズベリー カイガラムシ』で画像検索してみて、比べてみてはいかがでしょうか。
    もしカイガラムシでしたら、ホームセンターなどでも防除の薬剤が手に入ると思います。

  • よきさん 2015-03-10 09:19:59

    小粒様、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりまして、申し訳ないです。

    本日水やりついでに指で軽くこすってみたところ、溶けるように消えてなくなりました。
    本当のカイガラムシならきっと取れないか、コナカイガラムシなら動くのではないか?というのが私の見解と、前回コメントいただいたように芽の先から溢れ出した肥料、だと思われます。

    お気遣い大変ありがとうございます(´∀`)

  • さん 2015-03-15 21:35:12

    右端あたりみると一見カイガラムシっぽくも見えるけど、左から2番目あたり見ると、たぶん鳥の糞によるものじゃないかと・・・

    鳥糞でうちも枝がいっぱい白くなってますW

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD