トウモロコシ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トウモロコシ-品種不明 Q&A > 小学校の畑で育てるお勧め野菜を教えて下さいm(__)m

トウモロコシ-品種不明 のQ&A

小学校の畑で育てるお勧め野菜を教えて下さいm(__)m

ハックさん 投稿日時:2015-05-02 16:42:57 | コメント:19件

小3年の娘が学校の畑でみんなで栽培する野菜を探しています。

娘の要望では、夏休みに畑に水やりが出来ない為、夏休みまでに収穫できる物がいいかな〜?との事です。

私が思いついたのは、
 大根:(2ケ月後収穫)
 トウモロコシ:(ギリギリ間に合うかな?ダメ元で!)
 ニラ:(2週間後収穫) 
 かぼちゃ:(秋に収穫ですが 夏休み水やり無しでもいけそう?)

日当たり良好で、6畳ほどの畑みたいです。
何か勧めのいい野菜もしくは植物はないでしょうか?

トウモロコシ-品種不明 回答とコメント

  • りえ太さん 2015-05-04 08:45:16

    回答がついていないようなので・・・

    少し前からアクセス障害で、「
    一時的にPCのTOPページ「新着投稿」、「新着QA」、「アクセスランキング」、「栽培ネタ」、「新規登録」の更新を停止しております。

    のせいで、トップページに新着Q&Aに載らないから、
    Q&A一覧を表示しないと気付かないんですねー。

    んでご質問の方ですが、
    夏休みの水やりは、全くできない状況でしょうか?
    私が小学生の時は、当番制で行った記憶があるけど、
    時代も事情も違いますしね…。

    個人的にお勧めしたいのはやっぱり野菜です!
    自分で育てて収穫する喜び!
    「なんか、Pricelessなあじがするッ!」
    一般的に乾燥に強いと言われているミニトマトとか…
    苗からになりますが選ぶなら多少高くても美味しいとされている品種をどうぞ!!
    好き嫌いに影響を与えかねない、重要なポイントです。

    ミニトマトは雨除けや脇芽掻き、支柱立て、誘引等を考えると
    意外に大変かも。

    いずれにしても水やり問題は解決しないといけませんが。
    もろこしももちろんいいですね!
    あとは、、無難にひまわり…

  • ハックさん 2015-05-04 10:49:09

    りえ太さん
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、Q&Aトップに反映されないんですよー(T ^ T)
    良くぞ見つけて下さいました。

    娘に夏休交代で水やりに行かないの?って聞いたら、嫌やそんなんとの事
    今時の小学生ってそんな感じなんかな?、変にヤル気を起させてクラスとの温度差が出来ても可哀想だし難しい所です。σ^_^;

    やっぱりミニトマト良いですね!育てているうちに可愛くなっって、夏休みんなでで水やりも行くようになるかも知れませんね、
    ヒマワリ!これ忘れてました、インパクトあるし、種が沢山出来るのも意外に楽しい、こちらも候補に入れさせて頂きます。

  • みぐみぐさん 2015-05-04 14:54:57

    便乗して食用ヒマワリに1票♪
    昨年育ててあの巨大さに大人も興奮しました。できれば支柱したほうが無難ですけけどね、けっこう無しでも行けます。種がびっちり実った頃には頭重すぎで、ぐてーっと頭下げてる姿も、重すぎて倒れた姿も良い思い出になりました。

  • みぐみぐさん 2015-05-04 14:59:21

    トウモロコシもいいですね♪
    今からならちょうど夏休み前に収獲にこぎつけられるのでは?
    収獲するのも、皮を剥くのも楽しくてトトロ気分味わえますよね。

  • ハックさん 2015-05-04 17:04:09

    みぐみぐさんこんにちは、
    食用ヒマワリ知りませんでした。
    そういえば、おつまみみたいな物が、たまに売ってますね!
    種取って、炒ったりして食べたら喜びそう!
    トウモロコシも育てたこと無いけど、大きくなるし夏休み前に間に合え最高ですよね( ^ω^ )
    ありがとうございます



  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-05-04 18:08:52

    お・・おれは・・・普通じゃないし、水やりは必要かもだけど・・・

    アトランティックジャイアント←max250kgの夢を見る
    もしくは
    ハロウィンカボチャ←ハロウィンで二度楽しめる

    どちらも種取りして次の年も楽しめますw
    どでかいカボチャにするにはどうしたらいいか、考えるのも楽しいですw



  • ハックさん 2015-05-04 18:36:42

    さすが、おつかれ様( ^-^)_旦~さん
    面白い物ぶっこんできますね!
    これはいい!こんなの育てて、とてつもなく巨大なカボチャ出来たら、
    一生忘れない思い出に成りますね!


  • みほみほさん 2015-05-04 21:41:34

    うちの子が小学生の時は『さつまいも』でしたけど、収穫が秋だと遅いのかなー。
    ただしやっぱり「お水当番」がいてペットボトルのお水を持ち寄ってかけてましたね。

    秋に収穫したさつまいもでスイートポテトとかさつま汁なんかを親子で作るのが定番でしたが、最近はそうもいかないのかな。

    今日行ったホームセンターに、黒ポットで芽の出たジャガイモが売ってましたよ。
    そんなジャガイモが手に入ればジャガイモも良さそうですよね。
    収穫が夏休み前だし。

    前に、学級菜園で育てたジャガイモのソラニンが原因で
    軽い中毒になったニュースを見たのでご注意下さい!!

  • ハックさん 2015-05-05 07:11:32

    みほみほさん
    おはようございます。
    やはり、夏休みの水やりが大きな壁ですねー
    ペットボトルで持ち寄って水やりなんて大変、
    子供達頑張ったんですね〜エライ(^-^ )
    ジャガイモ、芽が出ているものなら間に合いそうですか、
    収穫時、宝探し感覚があって楽しそう( ^ω^ )

  • ぽたさん 2015-05-05 10:03:36

    ハックさんがタイマー式の自動冠水装置を付けてあげるw
    (*`艸´)に一票w

  • ウルトラマリンさん 2015-05-05 10:17:01

    夏ダイコン:栽培したことが無いのでなんとも・・・。
    トウモロコシ:まだ間に合いますよ。と言いますか、私のとこでは今週末に種蒔きを予定しています(収穫は7月の下旬ぐらい)。発芽までは潅水が必要ですが、それ以降は普通に降る雨でOK。定期的な水遣りは不要です。手入れとしては最初の間引きと、大きな実に育てるための摘果(ヤングコーンの収穫)、追肥ぐらいかな。
    ニラ:苗からなら大丈夫ですが、種からだと厳しいです。
    かぼちゃ:敷き藁・整枝・人工授粉などの手間が掛かります。

    これら以外で栽培しやすい作物を探すとなると・・・。
    枝豆:採りたての茹でたては最高。
    落下生・サツマイモ・里芋:栽培期間は長いですが(収穫は10月以降)、夏休み中の潅水は不要です。
    キュウリ:好き嫌いがありそうですけどね・・・。

  • ちっちファームさん 2015-05-06 01:22:01

    大根などアブラナ科だと、これからの時期は虫のレストランになるでしょうね。
    トウモロコシならまだこれからでも大丈夫ですよ。
    ただし大きなコーンを採るには堆肥、肥料喰いなので結構必要です。
    ニラは苗からと言う事ですよね?それなら大丈夫ですが、種からだと来年になりますね。
    カボチャなら早ければ夏に収穫開始です。
    プチトマトなら、一苗で上手く行けば100個ほど収穫可能です。
    トマトは水があまり必要でないので、枯れない程度の水遣りで大丈夫です。
    学校の畑は、どこも堆肥、肥料、そして追肥が足りていないので収穫が少ないですよね。
    その上、わき芽を取ったり、土寄せなどの手入れをしていない事が多いです。
    水もプールの水でも大丈夫だし、雨水を溜めた天水桶などあれば尚良いのですけど。
    出来ればマルチングすれば保湿、地温の確保出来ますが・・
    トマトは寝かせ植えをし、なるべく茎を土に埋めればそこから根っ子が沢山出て来ますよ。
    また支柱を立てずに地這い栽培も可能です。ただし実に土が着くので藁や刈り草などでマルチングした方が良いですね。きゅうりも同じです。
    つるなしインゲン、土の中の部分を食べるラデッシュ(別に美味しくはないですが)、じゃがいも(水は不要)、
    逆にスイカなども面白いかも知れませんね。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-05-06 02:03:38

    質問に対する返答が最後の3行しかないww

  • ハックさん 2015-05-06 14:19:55

    ぽたさん、
    潅水装置、ちょうど電池式で水栓に付けタイプのものが余ってます(´Д` )
    冗談で書いてくれたのに、本当に設置しそう(⌒-⌒; )

    ウルトラマリンさん
    落下生・サツマイモ・里芋夏休みの潅水は不要ですか、
    これは、心強い情報を頂きました。
    それでしたら収穫時期は秋でも問題無くいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    そしてトウモロコシ、やはり、まだ間に合いますか、潅水もあまり要らないみいたいで良いですね。

    ちっちファームさん
    今の時期の大根は虫が付きやすいですか、やはり大根は冬の方が栽培しやすそうですね、
    トウモロコシは肥料食いなんですか、すっかり肥料の事は忘れてました。
    子供に確認したら、倉庫に結構いっぱい袋が積み上げられていた、との事です。
    あとは、適量、適時に施せるかどうかですね

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん
    返答行数が限られていて、あと3行しかないって事???
    すいません、よく解ってませんm(__)m

  • がぶがぶさん 2015-05-07 00:56:55

    トウモロコシを、ポップコーンの品種にしてはどうですか?
    それなら乾燥の時間も必要だし、みんなも結構食べられるし。
    但し、近くにトウモロコシ畑があるとひんしゅくですが。

    あとは、インゲンですかね。

    枝豆はもう早生でも間に合わないですか?

  • みぐみぐさん 2015-05-07 08:28:12

    トウモロコシ、追肥しなくてもバンバン育ちますよ♪

  • みぐみぐさん 2015-05-07 11:34:10

    おせっかいが過ぎてしまい失礼いたしました(^^;
    おせっかいの書き込みは消し方がわからずにをろをろしていますが、消せたら消しときます。

    気を取り直して最後のカキコにします \"ゴーヤ\" \"オクラ\" それではっ

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-05-07 12:03:58

    実は削除ボタンが無くて困ってますwww

    アクセストラブル以前には削除ボタンがあったので、運営に削除ボタン早く戻してくれや、感じ悪いやんけとメールしてますw

  • ハックさん 2015-05-07 20:11:28

    みぐみぐさん
    がぶがぶさん
    やはりモロコシですか、ありがとうございます。

    おつかれ様( ^-^)_旦~さん
    私も質問された事とよく違う返答をしているので、気を付けます。(^◇^;)

    娘に、このQ&Aを見せて読んであげたら、凄く喜んでました。
    皆さん本当ありがとうございます。
    凄く参考になり、勉強になりました。
    娘は、ちゃんとノートに一つ一つていねいに野菜名と理由を書きまとめていました。
    私はトウモロコシかアトランティックジャイアントがいいな〜ですって( ^ω^ )
    あとは、クラスみんなで考え何にするか決めると思います。

    いいな楽しそうで、出来たら小学生に戻りたいな(= ̄ ρ ̄=)


栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD