ゴーヤ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ゴーヤ-品種不明 Q&A > 実が黄色になって

ゴーヤ-品種不明 のQ&A

実が黄色になって

うーたんさん 投稿日時:2015-06-22 22:56:22 | コメント:5件

たくさんの小さな実が付いて喜んでいたのもつかの間、
大きくならず、小さいままで黄色く変色して枯れてしまいます。
苗をプランターに植え、2mほど伸びています。
葉っぱは緑で元気で、花も続々咲いています。
植えてから初めて2週間前に化成肥料を少しやりました。
この先どうしたら収穫につながるでしょうか。
先輩方ご指導お願いします。

ゴーヤ-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2015-06-25 17:26:30

    2m!!りっぱなグリーンカーテンになっているのですね。
    追肥もされているし、今暫く様子見でしょうか。雨が降れば追肥の効果がぐっと出るはず。他の作物が受粉出来ているようなので、人工授粉させる必要も薄いようですし、うまくいっているのではないですか。
    どうしても何かしたい!!なら、速効型のリン酸肥料をあげますか。
    いずれにしても、日照時間は充分という環境が前提ですが。ゴーヤって短日性だった??ならばこれからだよね。

  • うーたんさん 2015-06-25 19:40:19

    h-wakaさん、ご回答ありがとうございます。
    私の父はゴーヤ名人か❢というくらい、毎年たくさんのゴーヤを実らせていました。
    朝晩水をやっていたのは見ていましたが、他何をしていたか・・・
    もっとちゃんと聞いておくべきでした。
    雄花、雌花もわからず、植えればなると思っていたので今の状況にハラハラ・・・
    2週間たったので、昨日少し化成肥料を置きました。
    もう少し様子を見てみます。

  • ぴりなファームさん 2015-07-13 23:20:38

    午前中に交配をすると良いかと思います

  • うーたんさん 2015-07-14 20:50:11

    ぴりなファームさん、ご回答ありがとうございます。
    その後も自然に任せ数個それらしきものはなっていますが・・・
    この頃花もあまりついていません。
    このままこの苗は終わりそうな予感です。

  • medeininakaさん 2015-07-17 12:35:12

    収穫の初期にはそんな傾向になるんだと思うよ。

    ちなみに地元ではゴーヤ名人問いわれます、安定させるには土作なんだけど、これを補うように化成肥料を使うといい。

    カルシウムや苦土がうまく働かないと失速しやすいそうだ。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD