トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > トマトのコガネムシ対策

トマト-品種不明 のQ&A

トマトのコガネムシ対策

tenderさん 投稿日時:2017-05-01 18:02:00 | コメント:12件

うちの畑にはトマトを植えると必ずと言っていいほど、実がコガネムシ(成虫)の被害にあいます。しかも大量に。。。農薬も効きそうにないし、みなさんはコガネムシ対策どうしてますでしょうか?

トマト-品種不明 回答とコメント

  • あおばさん 2017-05-01 21:32:05

    はじめまして(^^)
    コガネムシは幼虫も成虫も厄介ですよねぇ^^;
    私は成虫は見つけ次第捕まえて駆除します。薬剤を使うならマラソン乳剤でしょうか。高価ですがコガネムシトラップというのもあるようです。いずれにしても被害が少なくなるように願っています^ - ^

  • tenderさん 2017-05-02 19:09:43

    ありがとうございます。マラソンですか。
    今年、試してみます。トラップは後処理が大変そうなので少し抵抗がありました。
    いずれにせよ、ありがとうございます。

  • しいたけさん 2017-05-07 23:54:03

    1000倍に薄めたマラソンやスミチオンを水やりがわりに撒くと土壌の虫が死滅すると聞いたことがあります…

  • tenderさん 2017-05-08 06:46:24

    しいたけさん、ありがとうございます。土壌の虫というのは土壌の益虫に対してもという意味でしょうか?成虫への対策をきたいしているのですが。。

  • しいたけさん 2017-05-08 07:48:47

    あ、しまった❗ゴメンナサイ…
    成虫でしたね…とするとやはりマラソン1000倍を虫に直接かける方法になりますね…
    失礼しました~

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-05-13 15:10:19

    教えて〜

    本当に犯人はコガネムシ(成虫)です?
    コガネムシ被害はどんな風に食べられるのですか?

    うちは、実がくさったり割れて汁が出たところにコガネムシがつくことはありますが、コガネムシが無傷の実に直接かぶりついてキズモノにするのを見たことがないです。

    カメムシや他の虫が針のような穴傷をつけるけど。

  • tenderさん 2017-05-13 22:43:21

    返答遅れてすいません。
    はい。現行犯で無数に吸われています。。
    前回のピッコラルージュは、罪悪感を感じるくらい補殺しました。

  • tenderさん 2017-05-13 22:51:38

    あと、実割れする時期ではなかったです。
    また、実割れ果実は少ないです。
    ただ、土日しか行っていないので、リアルに、実割れ後かどうかまではわかりません。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-05-13 22:58:52

    コガネムシが直接原因なのか、別の理由でコガネムシがついたのか、確認しないとダメかもです。
    タバコガのあけた穴から甘い汁がもれて、そこにコガネムシがついたのかもしれない。

    ほかのPN民で、コガネムシに食われてる人っているのでしょうか?

  • tenderさん 2017-05-13 23:22:15

    そうですね。
    毎日は畑にいけないので、多分永久にわからないと思いますが、大丈夫なものは全然、傷もついていないので、そのように思っていました。
    ただ、コガネムシは、傷のついていないものにはたからないと経験上、お教え頂いているので、少し別の対策(傷があるものをマークし観察など)も考えようと思います。
    ありがとうございます。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-05-14 00:57:41

    たぶん成虫の口では、トマトの表皮をかみ切れないと思います。
    カナブン・コガネムシのエサは樹液なので、舐められれば良いだけのはず
    爪で穴を開けるのかなぁ。そんなチエはないよな。

    たぶん、コガネムシの成虫は冤罪ですよ。

  • tenderさん 2017-05-14 01:47:31

    そうなんですね。食い破れないんですか?
    また、今年も来ると思うので、イベントがあればノートに記載しておきます。
    トマトだけでなく、一応ミニトマトもです。
    長々と夜遅くまでありがとうございました。また、教えて下さい。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD