CFプチぷよ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > CFプチぷよ Q&A > プチぷよ 越冬させたい

CFプチぷよ のQ&A

プチぷよ 越冬させたい

トマトのオーマイパスタさん 投稿日時:2020-12-29 00:30:27 | コメント:4件

秋にこぼれ種から畑で発芽 ブロッコリーの防虫ネットの中、真南日当たり良好
年末の現在20センチくらい 蕾がついている
真冬も霜は降りず、氷点下にならない地域。
越冬させたいが対策はありはますか。

CFプチぷよ 回答とコメント

  • ポーリーさん 2021-01-05 23:38:27

    プチぷよは私も今年挑戦したいと思っており種を楽天で買いました。
    しかしプチぷよは交配種なので、実ったものから種をとっても同じものはできないと思います。交配種は種から育てると遺伝子が異常を起こすそうです。
    似たような物ができる可能性は多分にあると思いますが・・・

    越冬の方法としては、発芽した種などは捨てて、本家のわき芽を取って
    それを挿し木にすると良いと思います。
    暖かい部屋、室内に春まで置いておくか、ビニールハウスなどでなんとかしのげるかどうかだと思います。
    私は自室でアイコのわき芽を育てて越冬に挑戦しております。

  • トマトのオーマイパスタさん 2021-01-10 00:51:30

    お答えいただきありがとうございます。
    うまく実がならないんですね。
    残念です。でも勉強になりました。

  • どらちゃんさん 2021-03-22 06:45:07

    私もやってます♪
    こちらをご覧あれ〜
     https://plantsnote.jp/mypage/note/54286/

  • トマトのオーマイパスタさん 2021-05-30 11:53:04

    無事に越冬しました。
    5月から収穫できています。ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD