安納芋 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 安納芋 Q&A > サツマイモ苗の植え付け方

安納芋 のQ&A

サツマイモ苗の植え付け方

風車さん 投稿日時:2021-05-22 20:31:12 | コメント:4件

サツマイモ苗の植え付け方は、船底植えより斜めさしの方が活着率が高いような気がするが、どうなんでしようか?お知らせください!

安納芋 回答とコメント

  • ぼんさん 2021-05-25 15:12:19

    こんにちは

    植え方で活着が変わるですか…
    正直なところあまり変わらないのでは?と思います。
    もともと芽が出たとこが土中にあれば根になって、地上であれば茎葉になるようなマルチな植物ですし。
    活着の良し悪しは苗の保存方法の方が影響しそうな気がします。
    日に当ててるかとか水に浸けてどのくらいかとか…

    何か新しい発見があれば教えてください(*^^*)

  • 風車さん 2021-06-07 06:02:17

    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

  • kaname3さん 2021-06-08 21:50:42

    正直なところハッキリわかりません。私は植え付けする蔓苗を何日か水に漬けて、葉の付け根に1センチ程の根(芋になる部分)が出て来たら、それを痛め無い様に植え付けました。後は水遣りしたら、殆んど上手くいくように思うのですが、如何でしょうか?

  • 風車さん 2021-06-14 05:09:01

    そうですね!苗を植え付けてから、毎日4箇所の畑に400本の水やりが大変で今年は300本にしました。根が活着したら収穫まであとは草取り、つる返しくらいで作業が楽ですね!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD