アイコ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アイコ Q&A > アイコの皮が厚くて硬いんですが。。。

アイコ のQ&A

アイコの皮が厚くて硬いんですが。。。

junjiさん 投稿日時:2012-03-16 16:00:02 | コメント:8件

アイコの皮が厚くて、毎年何とかならないかなーとおもって栽培してるんですが、良い方法ありませんか?

水分が少ないほうが良いんですかね?

アイコ 回答とコメント

  • サカイさん 2012-03-18 21:34:05

    1回で与える水分はさほど関係無いですが
    回数の問題ではないでしょうか。
    比較的回数を少なくすると上手く育つと思います。

  • masaさん 2012-03-23 02:54:50

    聞いた話ですが、家庭菜園向けと書いてあると品種は基本的に皮が厚いそうですよ。
    というのも、プロの品種は基本ハウス栽培用の品種で水分管理ができることが前提になっているので、水分を多くしすぎて裂果という心配が無いので皮がもともと薄いとか。
    ホームセンターで栽培しやすいとか買いてある品種に関しては、栽培しやすい=裂果(皮から裂けてしまうこと)が少ない=皮が丈夫、厚いということらしいです。

    私も大玉トマトなどいくつか栽培したことがありますが、農家っぽい品種を栽培するとたいてい割れてしまいます。

  • junjiさん 2012-03-23 03:07:24

    サカイさん

    ありがとうございます。
    やはり水分が関係しているんでしょか。
    水分が無い方が甘くなるというので、回数を少なめにしてみようかと思います。

  • junjiさん 2012-03-23 03:10:43

    masaさん

    ありがとうございます。

    品種がそういうことになっているんですね。
    アイコはどちらの品種なんでしょうか?プロ向けですかね?それとも家庭菜園向けなんでしょうか。
    ホームセンターでよく見かけるので、やはり家庭菜園向けんなんでしょうか。

    皮の厚さは品種によってで、その厚さを栽培で調整できないとしたら品種で良いものを探すしか無いですね。
    ハウスを立てるわけにも行かないので、露地で栽培できて、なるべく皮が薄いっていう品種を探すのが一番近道なのかもしれませんね。

  • masaさん 2012-03-23 15:39:33

    ホームセンターではなく地域の園芸センターで相談するとオススメの品種を丁寧に教えてくれたりしますよ。

  • marikafさん 2012-04-07 17:21:09

    まだ栽培してはいないのですが、栽培にあたって色々な情報を集めたところ、
    ・水分を少なくしすぎると甘くなるが皮が固くなる
    ・水切れと水遣りを繰り返すと皮が固くなる

    上記のようなことがわかりました(正解かどうかは不明ですが)。

    水分量の調節もそうですが、水をやりすぎないと共に水切れをさせないということが重要なようです。
    少なめの水分を一定の量常に保つのは一般家庭では大変難しいことと思いますが、水を遣り過ぎるよりはマシなため、通常では水切れさせてから水を遣る方法が普及しているのかと思います。

  • junjiさん 2012-04-11 11:25:43

    masaさん

    返事がおくれてしまいすいません。
    プロに相談してみるのが早そうですね。

    園芸センターって余り行かないので、今度探していってみようと思います。

  • junjiさん 2012-04-11 11:29:41

    marikafさん

    コメントありがとうございます。
    そして返事が遅れてしまってすいません。

    調べた情報をわざわざありがとうございます。
    私もちゃんと自分で調べないとですね・・・

    適度な水を安定して供給することが鍵ということでしょうか。
    確かに一般家庭では難しそうですね。
    なんとなくトマトをビニールハウスとかで栽培している理由がわかる気がします。

    質問になってしまうのですが、
    marikafさんも栽培はこれからなのですか?

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD