サニーレタス QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > サニーレタス Q&A > 次々枯れてしまうんです

サニーレタス のQ&A

次々枯れてしまうんです

ミルクママさん 投稿日時:2013-04-30 12:57:46 | コメント:7件

100株植え付けて現在収穫中ですが、毎日1日1株下葉からしなびてきて枯れています。あっちこっちの離れた株が枯れているのですが、病気かな?それとも害虫のしわざでしょうか?ご存知の方教えてください。

サニーレタス 回答とコメント

  • Jeaniieさん 2013-05-01 10:20:10

    レタスは栽培した事がないのでわかりませんが
    害虫と違うみたいですね

    軟腐病、根腐病などの細菌性の病気じゃないのですか?
    私の所では春大根15000本以上作りましたが軟腐病が多く出ました
    畑がどのような環境(どんな天気の時におかしくなったとか)か教えていただけると助かります

  • 猫耕助さん 2013-05-01 21:47:58

    サニーレタスではまだ被害が出たことはありませんが
    うちの畑では元気だった株が急にしなびて枯れる時は
    ネキリムシのしわざのことが多いです。

    枯れてすぐの株の下を指で軽く掘ってみて
    黒っぽい幼虫がいたらネキリムシです。

    離れた株が枯れるということなので違うかもしれませんが。。。

  • Jeaniieさん 2013-05-03 12:12:50

    農業一筋50年以上の親父に写真を見せた所

    ネキリ虫で間違いなさそうです

  • ミルクママさん 2013-05-05 22:13:24

    ✩jeaniieさん わざわざ、お父様にも聞いてくださってのご回答、ありがとうございます。ネキリムシだと、根っこから枯れるのですか?それとも葉の付け根からでしょうか?うちのサニーレタスは、葉の付け根からポロッと取れて茎が腐っています。ぜひ教えてください!宜しくお願いします。

    ✩猫耕助さん ご回答ありがとうございます。
    根っこは綺麗なんですが、やはりネキリムシでしょうか?
    枯れたサニーをのけると小さな黒いクモが出て来ました。まさかそのくものせいでしょうかねぇ(>_<)

  • Jeaniieさん 2013-05-06 21:24:41

    貴方のお住まいの所でしたら寒さは抜けて暑い季節に入ったと思います、春野菜を作るに当たって3つのポイントを教えましょう。

    1 寒さ対策をお忘れなく、寒さが戻ってくる時がありますね、その様なときに作物が弱ってしまう事があります。

    2 雨対策も忘れずに、雨は恵みの雨だと喜ぶ人も多いと思いますが、病気を媒介してしまう雨かもしれない、雨が降ってるときよく観察してみましょう、跳ね返りで(高い時は1メートルを超えます)作物に(泥などが)掛かってるはずです。

    3 害虫対策は基本、春野菜は虫が付きにくく高く売れるとイメージしてる人とか居ますが、早いと3月初旬から大量発生することもあります。

    なるべく農薬を使わない有機野菜を目指していると書かれてたので、オルトラン、オンコルなど害虫対策の薬剤は振って無いと推測してます、ネキリムシの事ですがネキリムシは夜行性で茎や葉っぱを食い荒らします、クモが出るということは害虫が居るということです。

  • 猫耕助さん 2013-05-07 00:58:00

    ネキリムシは根ではなく地面すぐ近くの茎を食べて
    その植物を切り倒してしまいます。

    普段は植物の根元近くの浅い土の中に隠れているので
    切り倒された植物の周りを軽く掘るとわりと簡単に見つかります。

    ネキリムシが原因だった場合は捕まえないと次々と野菜が
    切り倒され続けるのでかなり厄介です。

  • ミルクママさん 2013-05-08 22:32:09

    jeaniieさん、猫耕助さん、詳しくわかりやすい説明をありがとうございました。もう一度よく観察してみます。また、困ったときは宜しくお願いします。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD