ちいさなももこ QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ちいさなももこ Q&A > ももこと凛々子♪

ちいさなももこ のQ&A

ももこと凛々子♪

遊夜さん 投稿日時:2013-06-06 13:30:16 | コメント:5件

 トマト栽培に初挑戦してるんですが、毎日の水やりだけでいいんですか~?

ちなみにベランダ栽培です!

ちいさなももこ 回答とコメント

  • きりんさん 2013-06-07 23:22:03

    自分も凛々子をプランターで育てています
    雨が当たると実割れしてしまう可能性があるので
    雨が当たらない様にしています
    あとは、枝が折れない様に支柱を立てて誘引しています

  • あいりすさん 2013-06-08 08:32:06

    こんにちは、はじめまして☆
    ももこちゃんもあたったのですね。いいなぁ~❤
    うちは今のところ、凛々子ちゃんだけです。
    凛々子ちゃんには育て方の小冊子がついてきたかと思います。
    あと、カゴメさんでは動画も配信されていますので参考にされると良いと思います。
    →http://www.kagome.co.jp/tomato-nae/mogumo-report/18.html

    凛々子ちゃんは、他のトマトと比べても尻腐れが出やすく、苦労しています。
    トマトは水を絞って育てた方が甘くて栄養の詰まった実になると言われていますが、容器栽培だと大きくなってくるにつれ、結構あっという間に水が切れて、朝夕2回の水やりが必要だった時期もありました;
    土の表面は乾いてるくらいでも構いませんが、葉っぱがクターとなったら水やり時です。

  • 遊夜さん 2013-06-09 06:50:11

    きりんさんコメありがとうございますm(__)m

    そうなんですか!
    おそろですね~(笑)
    幸いまだ、雨も実もなっていないので大丈夫です。

    昨日、支柱買って立ててみたけど・・・
    これでいいんかは・・・分かんない。。。笑

  • 遊夜さん 2013-06-09 06:57:02

    あいりすさん、コメありがとうございますm(__)m

    そうなんですよ^^;(笑)
    ガーデニング初心者やって言ってんのに・・・笑
    これは神様のイタズラに違いない!って思ってんねん♪笑

    凛々子さん育ててるんですね。
    おっそろ~♪

    他に比べて難しい、、、
    初心者やのにそりゃないよー(>_<)
    初心者やけど愛情だけはたっぷり与えて育てます!笑

  • yukimamaさん 2013-06-22 21:20:43

    はじめまして、こんにちは!
    私も園芸初心者なんですが、去年は凛々子が当選し、今年は凛々子とももこの両方当選しました♪
    去年の凛々子は、上に書かれてるきりんさん同様、8月後半に尻腐れになってしまいました(><)。
    私もプランター栽培なのですが、毎日土が乾いたら水をやるという感じで、途中までは順調に育って収穫もありました。だけど、大型台風が来た時、軒下に入れただけで屋内に退避させなかった結果、そこから急に元気がなくなり病気がちになってしまった気がします。
    あと、カゴメのガイドブックに沿って、時々追肥をしていたのですが、どうもやり過ぎだったみたいで、実がなる前に花芽がポキポキと折れるようになったので、そこから追肥はしないようにしてました。
    今年は去年と同じ失敗をしないように頑張ろうと思っています。
    お互いに美味しいトマトが収穫できるといいですね♪

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD