栽培記録 PlantsNote ひもとうがらし タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ひもとうがらし

ひもとうがらし のタイムライン カテゴリ 

こっち、片付けました
もうどう見ても復活しないでしょ? こっちの鉢は片付けます フルティカの越冬にチャレンジするのに これに使ってた粒状培養土を 使いたいのf(^ー^; もう使い切ってしまったから 新しいのはないのよ(^o^;) ごめんね~(-人-;)
2019-10-16  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-16 20:53:11

    あ、うちもチェリーゴールドを越冬させないと。
    しかし冬の間制御するのは大変なような。
    家の中でどんどん大きくなられても困るし。

  • 紫の女王さん 2019-10-17 15:44:22



    え?そんなに大きくなるものなの?

    ひでぼんは鉢は何号でやる?

    私はそこで悩んでるう( ´~`)


  • ひでぼんさん 2019-10-17 19:30:47

    5号くらいかなぁ。
    家の中だとぐんぐん伸びて来るので制御が難しい。
    去年は途中で諦めてしまった。
    今年は頑張ろ。

  • 紫の女王さん 2019-10-17 20:00:32



    あれ?去年やってた?

    ううむ…覚えていないなあ(-∀-`; )

    じゃあセンパイだね♪


  • ひでぼんさん 2019-10-17 20:50:01

    うちもよく覚えてないが、クリスマスのときにミニトマトの株をツリーに見立ててUPした記憶だけ残ってる。

  • 紫の女王さん 2019-10-18 16:35:33



    ああ、思い出した!

    そうだね~やってた、やってた(≧∇≦)b

  • ひでぼんさん 2019-10-18 19:29:57

    くだらないことをやってたなぁ~。
    って、今も変わってないか...。

  • 紫の女王さん 2019-10-18 23:15:02



    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    それでいいのだ!


  • ひでぼんさん 2019-10-19 10:58:46

    うん。
    昨日もくだらないページをアップしてしまったし。
    いいかげんPNの誰かに怒られないかが少し不安。

  • 紫の女王さん 2019-10-19 11:50:47



    ダイジョブ!

    そういう人は我々のノートには

    来ないよ( ^ω^ )


  • ひでぼんさん 2019-10-19 11:52:30

    あ、なるほど!
    めっちゃ納得してしまった。
    うちらのノートに来る人は心の広い人ばかり。

  • 紫の女王さん 2019-10-19 11:57:54



    んだ、んだ!

    アホちゃん達に知恵を授けて下さる

    心根の優し~い人ばかりじゃ(^ー^)


  • ひでぼんさん 2019-10-19 12:04:47

    ほんとそう思う。
    めっちゃ当たり前のことばかりなんだろうけど、丁寧に答えてくれるしね。
    感謝しかない。

ひもとうがらし最後の収穫
ひもとうがらしの最後の収穫をしました。 今の時期の気温が最適なのか沢山生っていました。 でもちょっと採れすぎです。 株は台風で倒れたので全て収穫し終了とします。
2019-10-14  いいね!  コメント hidefarmさん 
The ENDな予感(-ω-;)
あれぇ?どうした、急にショボくれて 昨日の33℃はどこへ? うって変わって今日は20℃位しか ないんじゃないかなぁ 半袖じゃ寒いもん(-ω-;) だからか? 越冬どころじゃないね もう終了じゃ~(T^T) 明日も雨みたいだし しばらくこのままほっとこう…(-∀-`; )
2019-10-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-10-14 18:14:41

    うちの紐とうがらしは既に終了~。
    しばらく放置してると復活することもあるけどね。

  • まろ子さん 2019-10-14 19:36:03

    うちのも切った木の枝でペシャンコになった……
    種は採ったし、まぁいいか

  • 桜屋ひむろさん 2019-10-15 01:40:28

    お疲れ様です~。

    気温の下がり方が急ですよね。

    うちも外に出したバナナちゃんがしんなりしてるので、
    越冬準備で急いでリビングに入れてあげました。
    冬の準備うっかりできないですね。

  • 紫の女王さん 2019-10-15 09:29:13



    ひでぼん

    越冬させる前提で部屋に入れるのに
    虫の付きにくい粒状培養土を
    使ったのに…

    それ以前の問題だった…(-∀-`; )

  • 紫の女王さん 2019-10-15 09:30:15



    まろ姉

    その行為は既に「大雑把」を

    通り越してるよお(T∀T)

  • 紫の女王さん 2019-10-15 09:33:48



    ひむろちゃん

    本当ねぇ
    これが本来の10月の気温なのかなぁ
    だけどいかんせん、急過ぎだよねぇ┐(´д`)┌

    あのバナナ、可愛いよね♥️

    あれ見ると私もやりたくなっちゃう♪
    ビジュアルがなんとも*。・+(人*´∀`)+・。*

    あれは…

    どこから育てたの?

    種…から?


  • 桜屋ひむろさん 2019-10-15 09:41:28

    風邪ひかないように気をつけてください^_^

    バナナちゃん可愛いんですよ♡
    モンキーバナナっていう小さいやつで、
    たまに苗とか鉢物で売ってますよ。

  • 紫の女王さん 2019-10-15 11:24:48



    モンキーバナナ♪

    売ってるんだ、見たことないかも…

    よーし、今度から注意して見てみるね( ´ー`)


ひもとうがらし収穫
先週に続いてひもとうがらしを収穫しました。 また、味噌炒めにしようかと思っています。
2019-09-28  いいね!  コメント hidefarmさん 
やはり、これは実なのでは?
昨日初めて花が咲いてるのを確認した なので、バットグアノをあげたよ♪ だけど… もしかしたらこれまでも こっちの株は咲いてたのかなぁ( ´~`) だってちっちゃい実みたいのが いくつかあるのよねぇ 引き続き観察せねば!
2019-09-23  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-09-23 17:45:31

    うん。
    実だね~。
    紐とうがらしって花が小さいので、ついつい見落としがち。

  • 紫の女王さん 2019-09-23 17:57:41



    それと、これまでは手前に

    フィレンツェが鎮座してたから

    あまり奥まで行かなかったのね、

    だから気付かなかった可能性充分(; ̄ー ̄A


  • ひでぼんさん 2019-09-23 18:53:47

    あと、どうしても大きいのが近くに居ると日当たりが悪く成長が遅いよね~。
    これからはグングン成長してくる?
    あとは気温との闘いだけど。

  • 紫の女王さん 2019-09-24 14:57:45



    だね~

    いつまで暑いのやら…


  • ひでぼんさん 2019-09-24 19:14:57

    涼しくなったり蒸し暑くなったり、体調管理が大変~。

花が咲いてたよ(o゚Д゚ノ)ノ
予報では明日の午前中は台風で 雨だと言ってるから 危ない子はいないか見回りしてたら なんと、花が咲いてた! 葉っぱは元気そうだけど 相変わらずてっぺんの部分は なんだか茶色で これは枯れてるんだろうか( -_・)? 花が咲いたって事は 実が出来るのかなぁ… ちょっち期待したりして( ´ー`)
2019-09-22  いいね!  コメント 紫の女王さん 
ひもとうがらし収穫
ひもとうがらしの株が元気になってきました。 花もたくさん咲いています。 実も大きくなっていたので収穫しました。 この分だともう少し収穫出来そうです。
2019-09-21  いいね!  コメント hidefarmさん 
  • ひでぼんさん 2019-09-21 19:12:22

    あ、この時期になると元気になるのですね!
    実も出来ないし元気がないので8月下旬に株を処分してしまいました~。
    しまった!

  • hidefarmさん 2019-09-21 22:26:55

    うちも一時期元気がなくなり収穫量も減りましたが涼しくなってきたらまた花が咲き出しました。
    ピーマンも同じように元気になっています。

  • ひでぼんさん 2019-09-22 10:36:35

    そうなのですね。
    来年はもう少し辛抱して育ててみます。
    早まったか~。

花、咲いてたのかなあ( ´~`)
なんかポツっと白い小さいのが見える これはもしかして実( -_・)? でも、花を見た記憶はない… 見落としてただけかなぁ そう思っててっぺんを見ると 何か咲いてたかのような感じもする… 観察、観察っと♪(^ー^)
2019-09-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • まろ子さん 2019-09-14 18:43:21

    んんん?
    もう終わりっぽいよな?
    (あ、言ってはいけないひとことだったか?)

  • ひでぼんさん 2019-09-14 19:20:03

    ん~。
    たしかにうちの紐とうがらしは枯れてきたので撤去した。
    (枯らしのひでぼん)
    その時の状況に似ているような...

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:25:10



    まろ姉 ひでぼん


    げ、まぢで?

    越冬させようと想ってたのにい
    これって枯れてるの?


  • ひでぼんさん 2019-09-14 19:29:47

    外で育てたらほぼ無理。
    でも、やの卍さんみたいに冬越し出来た例も。
    紫さんの場合は鉢だから、家に居れれば持つかも。

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:31:07



    じゃあもう涼しくなってきたから
    もう家に入れた方がいい?

  • ひでぼんさん 2019-09-14 19:33:29

    ピーマンの例だけど、去年育ててたら12月くらいまでは元気だった。
    なので、もう少しは外で育てても大丈夫かも。
    でも弱ってるなら家に入れてもよいのかも。

  • 紫の女王さん 2019-09-14 19:45:15



    んー、でも弱ってる感じは
    しないんだけどなあ( ´~`)

    20℃切ったらおうちかな…


  • まろ子さん 2019-09-14 21:57:19

    まろ子が越冬させた時は 確かバッサリ切って越冬させたと思うよ。
    春になって幹から新芽が出てきた。
    紐唐辛子じゃなくて普通の鷹の爪だけど。

    https://plantsnote.jp//note/40989/

  • 紫の女王さん 2019-09-15 12:33:23



    まろ姉

    見させて頂きましたよ~♪

    かなり短く切り戻し?剪定したのね
    私もそうした方がいいのかなあ?

    あんな枯れ木みたいのが
    見事に復活したんだね、凄いね!

    剪定するのはもう少し寒くなってからで
    良さそうね

    いいものを見せて頂いたわ(^ー^)
    ありがとーございます♪


  • まろ子さん 2019-09-15 12:38:36

    幹の葉がついていた所から芽が出てくるので、場所を確認してから剪定しましょう!
    幹が細すぎたら無理かも……

  • 紫の女王さん 2019-09-15 13:20:47



    じゃあ寒くなる前に

    どこまで幹を太らせるかにかかってるね!

    液肥責めかなあ(; ̄ー ̄A


  • まろ子さん 2019-09-15 19:24:14

    気のせいか拷問責めに聞こえるぅ〜〜

  • 紫の女王さん 2019-09-15 19:39:25



    やっぱり?(-∀-`; )

    でも、そもそものスタートが
    遅いからそうするしか…(T∀T)


とりあえず定植
何故とりあえずなのかというと 越冬が大前提なので あまり大きいと部屋に入れられないしね 約70日で定植 株の背丈が12cm~18cmとあり、 日数はちと足りないけど 背丈はこの範囲内 土はイチゴに使ってた ゴールド粒状培養土に 入れたくなかったけど再生材(-_-;) だってまたキノコバエが 部屋に入ったらイ...
2019-09-06  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • saeさん 2019-09-07 04:05:10

    土が少ないならそれなりに
    小さくまとまるみたいね
    うちの島唐辛子、スリット鉢の子と
    野菜用大型プランターに途中から
    入れた子は、全然大きさ違うのです。

  • 紫の女王さん 2019-09-07 09:14:34



    ホント?
    やっぱり植物は正直だわね~(^o^;)

    今度、その違いがよく分かる写真を
    載せてちょうだいな♪(^ー^)

    時期が来たら植え替えて…
    と思ってるけど
    唐辛子は根がほそいみたいだから
    あんまり動かさない方がいいのかしらん?

  • saeさん 2019-09-07 10:23:05

    了解(。・ω・。)ノ

    植え替えに関して、あんまり繊細だとは
    感じません。けど
    私が雑だからかも…((*ノд`*)σ))モジモジ

  • 紫の女王さん 2019-09-07 15:15:58



    にゃはは♪

    「雑」大歓迎~( ≧∀≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-09-07 17:01:49

    seaさんが雑?
    そんなイメージはないけど、よろしければPN分科会の"適当な栽培会”へ。
    あまりに適当なので会の名前も毎回違いますが…

  • ひでぼんさん 2019-09-07 17:03:30

    紫さん
    旦那さんって競馬好き?
    それとも紫さん?
    敷いている新聞が競馬欄だが…

  • 紫の女王さん 2019-09-07 18:18:33



    ひでぼん

    そうなの!saeさんって
    そんなイメージないよねえ

    私もびっくりしたけど…

    でも、それほど酷くはない(;^_^A

    なのであの会にはどうかなぁ( ´~`)

    あ、新聞ね

    相方が毎日スポーツ新聞を
    買ってくるの(東スポ)

    ちょうど広げると競馬の紙面に…(-ω-;)


  • ひでぼんさん 2019-09-07 18:23:13

    お、東スポか~。
    こっちは大スポで買ったことはないけど、宇宙人を捕まえたとか、面白い記事が多いね。
    電車待ちの時に、暇つぶしに表題だけ見ている。

  • saeさん 2019-09-07 18:27:27

    だって、植え替えるとき、おもっきし
    主枝持って引っこ抜いて植え替えるよ。
    普通はやさしーくひっくり返したり
    底をそっと押したりしてぬくんやんね。

    ひでぼんさん、よくそんな細かいとこ
    気がつくね…立派な小姑になれるわ( •̀∀•́ )✧

  • ひでぼんさん 2019-09-07 18:34:35

    というより、昔競馬をしていたことがあったので気になってしまいました。
    新聞の内容が馬柱ってすぐ分かったし。

  • 紫の女王さん 2019-09-07 19:28:59



    saeさん

    まぢで?(;^_^A

    私はVサインで挟んで
    やさしーくポットから出すよ~♪

    ひでぼんは大雑把でボーッとしてる←
    感じなのに細かいんかいっ(゜o゜)\(-_-)

    うまばしら?何の事だかさっぱり…( -_・)?

  • ひでぼんさん 2019-09-07 19:38:48

    馬柱は最後の写真の新聞で馬名と競争成績が書いているやつのこと。
    例えば一枠一番ナリタブライアン、前走は京都の2000 mで走って1着だったとか。
    これがないと競馬の予想ができない。
    どうでも良い話だが。
    昔ハマっていた競馬なので、つい反応してしまった...

ひもとうがらし収穫
ひもとうがらしが量は少なめですがまだ採れます。 2本真っ赤になったひもとうがらし、辛くなっているのでしょうか。 後で試食してみます。 株にはまだ花が咲いているのでまだ収穫出来そうです。
2019-09-06  いいね!  コメント hidefarmさん