栽培記録 PlantsNote ツボクサ-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ツボクサ-品種不明

ツボクサ-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

一面ツボクサ!
今年は葉も大きくなっていつもより柔らかめ。 これだけ増えれば青汁とかお茶とかで飲めるかも。
2023-06-04  いいね!  コメント まろ子さん 
ツボクサ化粧水!
ツボクサの栽培を始めてもうすぐ5年。 一時は消滅してしまったものの、奇跡的に復活。 夏になってドンッと増え、葉も大きくなったツボクサです。 脳細胞の活性化に良いと言うのでこれからの老後のボケを心配して始めましたが、そんなにムシャムシャ食べられるほど美味しくないです。東南アジアでは普通に野菜として食べてるとか何かで読んだけど…… そしたら脳細胞活...
2022-07-14  いいね!  コメント まろ子さん 
復活、ツボクサ!
外壁塗装で弱ったツボクサでしたが、どうにか復活! ずいぶんとしっかりしてきました。 脳の回復に良いというツボクサ。先日1枚食べてみましたが、美味しくはないですね。ゴワゴワしてるし。 1枚分脳細胞が回復したかなぁ? ただ、ここ二、三日……ワンコが散歩行く前に、わざわざツボクサの横に入ってオシッコして行くんです…… まだかかってはいないけど、そこ...
2022-05-05  いいね!  コメント まろ子さん 
  • 絹ごしさん 2022-05-05 17:40:18

    ワンコのエキスも入ってそうですね(´∀`*)

  • まろ子さん 2022-05-05 18:20:36

    いやぁ〜ん………

  • けろりーぬさん 2023-06-09 11:01:15

    せめてネズミよけにでもなれば…欲しいけどw

  • けろりーぬさん 2023-06-09 11:01:17

    せめてネズミよけにでもなれば…欲しいけどw

  • まろ子さん 2023-06-09 11:29:25

    ネズミ避けには絶対ならないよねー

  • けろりーぬさん 2023-06-09 11:31:33

    あれっ。コメントダブってる!やぁね。

    オシッコしたくなる匂いでもするのかな?
    なぜそのツボクサにするのかしら?

  • まろ子さん 2023-06-09 11:38:25

    ツボクサと尿意とは関係ないのよ。
    たまたまその場所でやっただけ?
    もうやらせてないわよー

頑張れ、ツボクサ!
去年の秋には元気でしたが、春に外壁塗装したので踏まれないようにギリギリにレンガ置いて保護したつもりが、そのままにしていたら風通しが悪かったのか弱っています。 慌ててレンガどかして復活を願う!
2022-04-06  いいね!  コメント まろ子さん 
潔く移植できず……
北側のエンドウ予定地にしっかりと根を張ったツボクサ。 エンドウを蒔くので畑をキレイにしましたが、ツボクサを移植してダメになったら怖いし……結局は伸びた蔓を新しく置いたレンガのふちに這わせるように誘導してみました。 これで根がしっかりとついたら元株から切り離す!これでヨシ。 いちおう予定としてはネットの向こう側にエンドウを蒔くので、ツボクサはこちら...
2021-10-09  いいね!  コメント まろ子さん 
  • usagi0311さん 2021-10-09 17:08:37

    それはやっぱり飼い主よね〜|*・ω・)チラッ

  • まろ子さん 2021-10-10 15:05:50

    お腹の虫も駆除できる薬飲ませてるから大丈夫かな?

  • usagi0311さん 2021-10-10 21:19:24

    まろちゃんが飲んでるの?
    そして食べるの❓(^^;

  • まろ子さん 2021-10-11 00:25:09

    まろちゃんって、犬のまろちゃんが飲んでるの。

  • usagi0311さん 2021-10-11 05:41:24

    直播きオシッコのツボクサお薬なしでまろちゃん食べるの❓(°∀°)ヒィィィィ

  • まろ子さん 2021-10-11 08:35:29

    まだ少ししか無いし、もっと大きくフサフサしたら移植とかして。
    それまでに雨で洗い流されてるでしょ?
    なるべく噴射はさせないように心がけよう!

復活!
2019年6月以降に枯れて終了したノートでしたが、奇跡的に種からでしょうか?復活してくれたので、ノートも復活させました。 見つけた時にはビックリしましたがいまのところ順調に伸びています。 ただ心配なのは散歩に行く前、うちのワンコが狙い撃ちするようにオシッコすること。まだスレスレ掛かってないようですが……
2021-09-02  いいね!  コメント まろ子さん 
  • usagi0311さん 2021-09-02 21:45:09

    (°∀°)ヒィィィィ
    まろワン、ダメよ(`・д・)σ メッ
    まろちゃんのボケ防止が( ̄▽ ̄;)

  • まろ子さん 2021-09-02 22:54:34

    チョイと匂うかも?
    だけど頭には効くそうよ。
    usagiさんも一枚ア〜ン (^O^)

  • usagi0311さん 2021-09-02 23:09:59

    ポイっ(っ・-・)⊃ ⌒Ꮚ

  • まろ子さん 2021-09-03 10:01:42

    あー!結構お高い苗だったのよぉー
    って、日本では雑草扱いらしいけど……

  • usagi0311さん 2021-09-03 16:39:48

    (( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

  • けろりーぬさん 2023-06-09 11:03:01

    ツボクサって売ってるの?!
    ほぉー。

  • まろ子さん 2023-06-09 11:28:15

    雑草なのに苗を買うっていうのが納得いかなんだ!
    それに買った苗は枯れたし。

鉢、大きくしました!
今まで入れていた鉢の外に向かってランナーが伸びてきたので、大きい鉢に植え替えました。 ランナーは鉢内に曲げて針金で作ったUピンで止めました。
2019-06-05  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2019-06-05 20:47:08

    へ~、ツボクサはランナーで増えるんだ。
    ランナーで増えるのはイチゴだけかと思ってた。

  • まろ子さん 2019-06-06 14:53:32

    他にもいっぱいあると思うよ〜〜
    オリヅルランもそうだよね。

  • ひでぼんさん 2019-06-06 19:57:31

    そうなんだ。
    植物って色んな増え方があって面白い。
    人間もランナーで増えたら凄いことになるけど。

  • まろ子さん 2019-06-07 08:17:56

    紙をたたんで人型に切り抜き、それを広げると人形が手を繋いでいるっていうアレみたいになるのかな?
    だけど 考えてみれば人間も臍の緒というランナーで繋がってるいるのかもよ?

  • ひでぼんさん 2019-06-07 21:23:05

    あ、言われてみれば。
    哺乳類はみんなランナーで育つってことか。
    植物と共通ってのが面白い♪

  • ゆかんぼさん 2019-06-11 16:44:43

    お!以外に増えてる(*´ω`*)
    これで物忘れは3日は防げるぞ!
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-11 18:17:03

    食べていないので記憶力は後退の一歩!二歩!三歩……

  • ゆかんぼさん 2019-06-11 19:13:25

    食べなきゃ(`・ω・´)
    (長女記)

  • まろ子さん 2019-06-11 22:39:01

    そのために育ててるんだものね………
    だけど食べるのわすれちゃうのよ………って、落語か!

  • ゆかんぼさん 2019-06-12 19:01:24

    いっそ花でも咲かせるか!(意味なし)
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-12 19:23:15

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    ツボクサ食べるのを忘れたら、どうしようもないね~。

  • まろ子さん 2019-06-12 20:30:15

    まだ食べるほど増えてないしねぇ。
    花は去年からチョコチョコ咲いてますよ。とても花と思えるような花じゃないけど。

  • ひでぼんさん 2019-06-12 20:34:46

    枝豆みたいな小さくて分かり難い花かな?
    めっちゃ増やして毎日食べるようになれば、物忘れとかは減るんだろうか。
    ぜひ試して欲しい。

  • ゆかんぼさん 2019-06-12 21:11:06

    ちょっと失礼ですが検索してみると雑草の花の様なモノが(´-∀-`)
    これじゃまだ、食べるには足りないのですか?
    (長女記)

  • ひでぼんさん 2019-06-13 04:02:14

    ほんとだ。
    紫の小さな花。

  • まろ子さん 2019-06-13 07:30:56

    枝豆も咲いているのがわからないくらいの花だけど、それ以上に花とは思えないツボクサの花!
    初めから種っぽい。

  • ひでぼんさん 2019-06-13 20:15:02

    へ~、ぜひ花が写真のUPを。
    既にこのページのどこかにあるのかな。

  • まろ子さん 2019-06-14 10:01:50

    https://plantsnote.jp/note/39198/397656/

    ここに撮ったのは載ってるけど……よくわからないかも

    http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_6eef.html

    ここに花の写真が!

  • ひでぼんさん 2019-06-14 19:58:04

    へ~こんな花なんだ。
    まろ姉の花というより実なのかな。
    ちなみにリンクのわぴちゃん=まろ姉ってことはないよね?

  • まろ子さん 2019-06-14 20:11:23

    プロフィール見ると わぴちゃんは頭良さそう。
    若いし!
    まるで別人ですねー

  • ひでぼんさん 2019-06-14 20:31:33

    そうかぁ。
    ひょっとしたら、こんな感じ?と思ってしまったが。

  • まろ子さん 2019-06-14 20:44:54

    室井滋系だと言われたよ……複雑な思い……

  • ひでぼんさん 2019-06-15 11:12:12

    そうなんだ~。
    でもPNで会話してる感じでも、室井滋系って言われてもそうかもと思った。
    同じ劇団の柴田理恵って言われるよりいいんじゃない?

  • まろ子さん 2019-06-15 11:14:06

    どっちも どっちだねぇ

  • ひでぼんさん 2019-06-15 11:21:22

    そう?
    室井滋の方がよっぽどいいと思うけど。
    柴田理恵は完全におばちゃんだけど、室井滋はそれなりにイケてると思う。

  • まろ子さん 2019-06-15 11:58:44

    んんんんんん???

  • ひでぼんさん 2019-06-15 13:42:50

    別におば専じゃないけどね。
    室井滋のような年の取り方なら悪くないかと。
    柴田理恵みたいな、完全なおばちゃんは嫌だな~。

越冬した一株は元気!
寒さには弱いようなので、一株だけは鉢に植え替えて部屋の中で越冬させました。とても元気にランナーを伸ばしています。 葉っぱを一枚詰んで食べてみました。新しい葉は不味くないです。 東南アジアではサラダにそのまま食べているそうですが、癖もなく食べられます。確か去年食べた時はあまり美味しくなかった記憶が……。 古い葉は不味い? 外にも地植えで二ヶ所植え...
2019-03-05  いいね!  コメント まろ子さん 
  • どらちゃんさん 2019-03-05 12:51:26

    何だか雑草みたいな見てくれ……?

  • まろ子さん 2019-03-05 13:05:57

    まあね……
    だけど奇跡のツボクサだぞ!

  • どらちゃんさん 2019-03-05 14:01:42

    奇跡は体験した?

  • まろ子さん 2019-03-05 18:53:17

    脳が若返ったぞよ!!!!!ホント?

  • どらちゃんさん 2019-03-05 21:43:10

    去年食べた時はあまり美味しくなかった記憶も曖昧なんじゃ……?

    おっかしいの~?

  • まろ子さん 2019-03-05 22:36:14

    (⌒_⌒; タラタラ

    いや、そんなことは ない!

  • どらちゃんさん 2019-03-06 04:54:15

    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  • ひでぼんさん 2019-03-06 09:41:08

    あ、二十日大根のページで何を言ってるんだろって思ったら、このことだったのね。
    ツボクサは効果がないのか?

  • まろ子さん 2019-03-06 10:00:25

    だからあるってばぁ!
    奇跡のツボクサだぞー!
    皆の者、控えおろう!頭が高いぞよ〜〜!

  • ひでぼんさん 2019-03-06 10:16:34

    ハハー、って二十日大根の種を播いたかどうか覚えてないのに?
    うちもトマトが二個発芽しない。
    種を入れ忘れたのかなぁ(; ̄ー ̄A

  • まろ子さん 2019-03-06 11:12:46

    蒔いたかどうかを忘れたんじゃなくて、途中で何かに気を取られて一個蒔くのを飛ばしたかな?くらいのこと。
    痴呆とちゃうもん!

  • どらちゃんさん 2019-03-06 11:15:41

    ひでぼんさん、バリバリ突っ込むようになったね~♪

    頑張れ~

  • まろ子さん 2019-03-06 11:18:58

    そういうことを焚きつけないの!
    (●`ε´●)メッ!

  • どらちゃんさん 2019-03-06 11:19:45

    ふふん♪

  • ひでぼんさん 2019-03-06 11:27:01

    どらちゃんのレベルには、まだまだだけど~。
    でも認知症の兆しって、物忘れからが多いみたいですよ~。
    うちも人の事は言えないけど…

  • まろ子さん 2019-03-06 11:27:08

    (P_q`)エーン
    いじめっ子〜〜!

  • まろ子さん 2019-03-06 11:29:39

    小さな物忘れから始まっても、天然ボケの人だと区別がつかないかも?

  • ひでぼんさん 2019-03-06 11:30:15

    ごめんなさい。
    って、これもすぐ忘れるからいいか~。

  • ひでぼんさん 2019-03-06 11:31:38

    うちも良く天然ボケって言われます。
    って墓穴を...(;^_^A

  • まろ子さん 2019-03-06 11:33:54

    墓穴掘り、手伝ってあげよう!
    ホイサ、ホイサ………

  • ひでぼんさん 2019-03-06 11:38:02

    うわっ、反撃~!

  • どらちゃんさん 2019-03-06 12:46:00

    ひでぼんさん

    まだちょっと詰めが甘いな~
    さっきのはウソ泣きだったんだよ~

    頑張れ、負けるな~(^-^)v

  • ひでぼんさん 2019-03-06 16:05:51

    さすが百戦錬磨。
    会社でも女性陣には押されまくりだし勝てないな~。

  • まろ子さん 2019-03-06 16:19:41

    (/へ\*)))ウゥ、ヒック

    嘘泣きだなんて、ヒドイ……………

    なーんちゃって ね。へへへのへ〜〜だ!

  • どらちゃんさん 2019-03-06 16:46:54

    やっぱり……

    ひでぼんさん、勉強になったでしょ?

  • ひでぼんさん 2019-03-06 17:17:09

    はい。
    まろ姉さんというより女性は怖い。

種からの苗は越冬!
苗で購入したものは半分プランターで外栽培。残り半分は直接地面に植えて 上に枯れ葉を載せました。越冬はまだ成功かどうか不明です。 採取した種からの苗は植木鉢で室内栽培。こちらは元気です。 日本ではツボクサは雑草扱いされていると書いてあったので強いかと思っていましたが、どうやら寒さには弱そうです。
2019-02-03  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2019-02-03 13:30:00

    そうなんだ。
    でもアンチエイジングとか美肌にも期待できるみたい。
    https://ameblo.jp/gotukora/entry-12238527056.html

  • まろ子さん 2019-02-03 13:55:35

    毎日食べるほど取れないけどね……
    どうにかいっぱい増やしたいんだけど……
    増える前にオツムが先に崩壊しそうだ!

  • どらちゃんさん 2019-02-03 14:11:52

    (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

  • まろ子さん 2019-02-03 14:54:27


    −−==(/_・)/==≡≡卍スカッ

    どらちゃん、くらえ!エイッ!

  • どらちゃんさん 2019-02-03 15:08:10

    スカッって、外れた音だよね~(^-^)v

  • ひでぼんさん 2019-02-03 15:15:43

    o(〃^▽^〃)o

  • まろ子さん 2019-02-03 19:31:29


    〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ

苗買いしたのが危機!
苗で買って発泡スチロールの箱で育てていたツボクサ、寒くなってきたので南側に移動したら 突然葉が何かに食べられて坊主に! ヨトウムシにやられると あっという間に丸坊主と書いてありましたが、掘り返しても痕跡なし。 二つに分けて植え替え、ひとつは また北側へ。 また、一部は地植えして 枯葉をかけておきました。 種で増やした苗が とても丈夫そうなので、...
2018-11-20  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2018-11-21 07:18:18

    ヨトウムシってどんな虫って調べると、うちにも居た~!
    これが悪さするのですね。

  • usagi0311さん 2018-11-21 10:00:56

    ヨトウムシは夜出てくるんだよ!
    昼間は土の中に隠れてるの。

  • まろ子さん 2018-11-21 10:26:22

    夜中に懐中電灯持って退治しに行く人もいるらしいけど……
    そこまではしたくない、する気ない。

  • ひでぼんさん 2018-11-21 12:23:23

    名前の通りの虫か~。
    夜中に退治するのも寒いなぁ。

  • usagi0311さん 2018-11-21 16:43:48

    私もそこまではしない。
    だって寒いし、畑まで行く気しない。
    寒いの苦手、トイレも近くなるし(*_*)

  • ひでぼんさん 2018-11-21 20:35:21

    うちも無理で~す。
    早寝早起きだし。

ツボクサ-品種不明 の品種一覧