栽培記録 PlantsNote メセン-品種不明 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > メセン-品種不明

メセン-品種不明 のタイムライン カテゴリ 

土の上に寝かした♪
カット苗を根出し?のために、土の上に♪ (`・ω・´)みんなチビちゃんなのだ! まだよく分かってない行程やから探り探りw 今後の展開がたのしみだ〜♪
2015-04-07  いいね!  コメント ぽたさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-07 21:57:40

    一枚目右下の、ガみたいな・・・モフモフの奴^^、なんですのん?

  • ぽたさん 2015-04-07 22:03:51

    チビチビの?w

    不死鳥の子供たちやでぇ
    (*´ 艸`)親から投下されるやつww

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-07 22:05:14

    あ、ちがう・・・右中央になるのか?モフモフの大きい奴です。

    不死鳥のやつ、全く気がつかんかったww

  • ぽたさん 2015-04-07 22:13:39

    もしや、そうかと思ったけど…
    (-公-、)シクシク

    テディベアって子やで♪
    モフモフかわいい~♪

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-07 22:17:47

    へーー はじめてきいたー

  • みほみほさん 2015-04-07 23:29:34

    最近こういうのが透明パックに入って
    お惣菜みたいに売ってるよね

    今まで興味ないから気づかなかったけど、
    あれって、買ってきたらこうやって育てるのね!!

  • ぽたさん 2015-04-07 23:47:05

    そうらしいねん〜(*´・∀・)*´-∀-)ウン♪
    でも、よくわからへんし心配やわ〜!

    でも多肉は増やせたら送りやすいってことやねぇ♪

    惣菜みたいに売ってるの見たことない…
    うらやま〜!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-08 05:12:13

    しかもあれ、結構高いやろ。

    3cmポットの処分苗なら10〜50円/鉢で売ってるくせにw

  • ぽたさん 2015-04-08 09:12:02

    高いのか〜(。・ω・。)

  • みほみほさん 2015-04-08 09:13:39

    ウン確かに…
    コロッケ3個ぐらいのところに10種類くらい入ってて
    598円くらいだったかな…

    今夜もう一度見てみる(笑)

  • ぽたさん 2015-04-08 09:25:40

    ぇ━(*´・д・)━!!!
    ネットとかより全然安いw

  • みほみほさん 2015-04-08 09:30:55

    そうなの??
    よし!今日帰りに中継するね(笑)

  • ぽたさん 2015-04-08 09:36:04

    わ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━い!!
    待ってる♪

仲間入りの子たち紹介♪
本日、いただき物の多肉くんたちが到着しました♪ 待ち侘びたよ〜(*´Д`*)www 梱包がめっちゃ丁寧、かつオサレ! 繊細やわ〜(๑´ㅂ`๑)♪ 植えてみました♪ これで大丈夫かわからんけど、ちょうどのサイズの鉢があったのでw 大きくなったら素焼きの鉢とかかわいいのに植えたいな♪ たくさん色んなモノを入れていただきました♪ ...
2015-04-07  いいね!  コメント ぽたさん 
名の分からぬ多肉の名前判明♪
旦さんの予言のせいでつぼみが枯れた… http://plantsnote.jp/note/18865/168795/ ぽたらは、この悪行ファイルはぽっくんのノートでなく旦さんのとこに載せるべきだと主張している。(2015.4) しかし、花は咲かずとも植物の名前は判明した! しいたけしゃんの示した三時草であるとの仮説が以下にて証明...
2015-04-02  いいね!  コメント ぽたさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-02 01:55:57

    なるほど、予言なwwwww

    すべて我々のシナリオ通りだ

  • ぽたさん 2015-04-02 02:02:43

    所詮、人間の敵は人間だよ…

  • ぽたさん 2015-04-02 08:23:28

    ↑分かった?w
    ↑ググった?w

    なんか険悪な感じに取られてるのか、イイねされないという罠がwww

    みなさ〜ん、ケンカしてんのと違うで〜www

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-02 18:55:09

    勇者は来なかったか・・・



    何も問題ない


  • ぽたさん 2015-04-02 19:48:50

    勇者はおらんなw

    旦さん観たことない言うてたのに、最近多用してるなw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-02 19:53:26

    みたことあるけど、くわしくないよ。

    ぼうやだからさ

  • ぽたさん 2015-04-02 20:35:16

    じぇ〜!
    チャンネル変わったw

  • ぽたさん 2015-04-02 21:41:39

    イイねが増えてきた件www

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-02 21:43:14

    よくやったな、シンジ

  • ぽたさん 2015-04-02 21:43:55

    逃げなくて良かったw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-04-02 21:44:30

    wwww

根っこ伸びてきたよね♪
初の水耕栽培多肉植物として選ばれたこの子♪ 無事に…っていうより土のより元気w ほとんど根っこも変化ないかんじだったのに、ここしばらくで急に伸びたかも? 肥料やってなくてまだ水のみやけど、元気だね♪ (`・ω・´) なんだか水耕の方が安心する〜♪
2015-03-30  いいね!  コメント ぽたさん 
  • BOTANさん 2015-03-30 00:02:05

    おおー 根っこが出ると嬉しいですね(^^)
    うちのはまだ出てきませんが、こうして他の人のが出てるのを見るとなんか安心します。

  • ぽたさん 2015-03-30 00:06:19

    生きてるんだな!
    って感じでね〜
    ヽ(^∀^)ノ ♪
    全部水耕にす…
    しないしないwww

  • takaさん 2015-03-30 00:07:15

    綺麗ですね
    水耕栽培って根っこの成長が見れておもしろそう

  • そまりんさん 2015-03-30 00:12:00

    根っこが見えるとなんか安心するね。
    ただ、多肉植物って先入観から水に浸けちゃって大丈夫?ってイメージ持っちゃってた。
    アナカンプロセスはお水好きみたいだから、植物のチョイスもバッチリだったのかな。
    成長を見守りたいです。

  • ぽたさん 2015-03-30 00:17:52

    takaさん

    (`・ω・´)ね!そうですね♪
    動きの少ない多肉やから余計楽しいかも〜♪


    そましゃん

    お水好きなんや!
    ヽ(^∀^)ノ
    偶然やったけど、結果オーライやったのね♪
    これからちゃんと育ってくれたらイイなぁ♪

  • みほみほさん 2015-03-30 00:34:03

    これからいろんな多肉でチャレンジする~しない~する~

    がんばれ!(・ω<)/

  • ぽたさん 2015-03-30 01:09:31

    じぇ~ww
    みほしゃんがして~
    (*´ 艸`)w

  • みほみほさん 2015-03-30 01:17:20

    げげー
    自分に帰ってきた(笑)

    水耕無理だな…

  • よっちゃぐさん 2015-03-30 06:56:28

    水耕無理~~
    畑耕でも大変~~

  • ぽたさん 2015-03-30 09:23:10

    広い庭とか畑があったら水耕しなくてもいいんやけど、
    しゃーないから水耕やってるのもあるよw
    でもまだレタスとパセリとイチゴくらいしかうまくいってないなぁw

    今年これからがんばるぞう~
    ヽ(・∀・)ノ

帝玉たち
ロイヤルフラッシュの花びらは茶色くなってしまいました。 ちび帝玉たちは葉が開いているものが多くなりました。 中を覗いてみましたが、新しい葉が見えているものは1つだけでした。
2015-03-25  いいね!  コメント そまりんさん 
  • ぽたさん 2015-03-25 22:51:02

    チビ達かわいい~♪

  • そまりんさん 2015-03-26 01:31:43

    チビ達の育て方もこんなんでいいのか謎なのです。
    最初のうち葉が開いていたものも、いつの間にか閉じちゃってたり、色が赤っぽくなっちゃったり…。
    (色が赤くなるのは水切れで、回復に時間がかかるとか)
    かわいいのですが、心配で心配で辛いです。

  • ぽたさん 2015-03-26 01:46:53

    ぇ〜(*´Д`*)辛くなるまで心配したらあかんよ〜!

  • そまりんさん 2015-03-26 02:15:21

    最初のうちは、いっぱいあるしちょっとぐらいダメになったって…って思っていたのですが、今では可愛くてダメにしちゃうのが恐ろしいのです。
    帝玉ラブです。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-26 04:46:43

    >色が赤くなるのは水切れ


    どのあたりが赤くなるんです?

  • そまりんさん 2015-03-26 09:52:20

    画像3枚目のものは、ところどころ赤いですよ。

    http://lovecomet.web.fc2.com/succulent/teigyoku/
    「生育期に直射光で育てた健康な肌色はやや赤みとグレーを帯びており、斑点は透明感のある濃い褐色で鮮明です。」
    って書いてあった。
    赤くてもいいのか。

    「播種時からずっと直射光下で管理できますので、遮光などは必要ありません。ただし水切れさせて、赤くしたりすると生長が止まりますので注意。」
    ↑これを覚えていたので勘違いしたみたい。本当の赤ちゃんの時は赤くしちゃダメらしい。

カット苗その後
幻妖刀と2本ある雷童の片方は根付いたようです。 名称不明でやってきたカット苗は、もうシワシワのヨレヨレでダメかもしれません。
2015-03-25  いいね!  コメント そまりんさん 
持ち物を公開しておく♪
と、わからん子も名前を教えてくれるかもしれないし♪ 一応多肉植物図鑑を注文したので、その中に載ってたらイイけどね♪ 寄せ植えにしたのが特に分からない。 なんせ100均で買ったからw 緑の松ぼっくりと、平たいお花みたいなのはなんだろう〜? …ガッツリ高砂の翁が居たw
2015-03-25  いいね!  コメント ぽたさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 06:02:32

    あかん・・・上二枚の写真で、2/8、つまり25%の確率で♂やわ

  • ぽたさん 2015-03-25 10:53:38

    75%残ってるやないかぁ!
    (・`ω´・(-`ω´-)ウン♪
    あかん…てwww

    100%じゃなきゃダメなんですか‼︎
    99%ではダメなんですか⁈
    by 蓮舫

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 16:51:10

    なんか、多肉占い(性格診断)できそうな気がしてきたわwww


    イチロー「オンリーワンで良いという奴は僕は嫌いです。NO1にならないと意味がないです」

何か分からない多肉♪
お花が咲きそうだから買ってきたこの子… あ、ツボミがグッタリしている⁉︎ お水をあげたら一応戻りました! (*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪ 良かった良かった♪ 無事にお花が見られますように♪
2015-03-24  いいね!  コメント ぽたさん 
  • みほみほさん 2015-03-24 23:50:30

    プニプニでかわいいね

  • ぽたさん 2015-03-24 23:54:07

    100均ので、チビチビだからすぐ枯れそうで怖いの〜!
    (*´Д`*)
    こんなんで花を咲かせる気やし、多肉よく分からんわ〜w

  • しいたけさん 2015-03-25 00:02:35

    3時草に似てるかな???

  • ぽたさん 2015-03-25 00:06:31

    3時草??
    (。・ω・。)!
    ググってみます〜♪

  • ハリマオさん 2015-03-25 00:06:55

    ”ミニ多肉”だけで、名前も書いてないとはw

  • ぽたさん 2015-03-25 00:08:53

    100均のは全部これでw
    だからこないだの緑の松ぼっくりとかも分かりませんのw

  • ハリマオさん 2015-03-25 00:10:00

    3時草は葉っぱがピンと立ち上がった格好なんで、ちょっと違う。

    どっちかいうと、テトラゴナっぽい感じ・・

  • ぽたさん 2015-03-25 00:16:38

    テトラゴナって背が高いみたいだけど?
    (。・ω・。)
    今の感じで似てるのは3時草ぽいような…

    黄色の花咲くのかしら♪
    ピンクもあるのかしら♪

    楽しみ〜(゚∀゚)♪

  • しいたけさん 2015-03-25 00:22:52

    あら?
    違うのかい??
    なんだろうかなー

  • ぽたさん 2015-03-25 00:36:34

    ぇー違うのかなぁ(。・ω・。)
    3時草ぽいみたいやけど…
    お花が咲いたら分かるかしら?

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 07:19:37

    テトラゴナの花は、茎先端から複数のつぼみのついた花蕾があがってくるので、明確に違います

    ぽっくんの写真や、しいたけさん提案の三時草(照波)の方が形、大きさ、蕾の付き方が似ていると思います。

    もうじき花が咲くのでわかるでしょうけどw

    ちなみに、先日購入したばかりのセリア産テトラゴナの全高は4cmほど。
    茎の部分は細くて各節長さ8mm程度。
    葉の長さは1枚2cmくらい。
    ダイソーポットには2本以上入る大きさです。

  • しいたけさん 2015-03-25 07:24:04

    え❗️
    三時草って照波という本名があるのですね?

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 07:26:33

    どっちが本名か知らないけど、ぐぐったら必ずセットで出てきましたよw

  • そまりんさん 2015-03-25 10:16:28

    私もメセン系かアナカンプロセスの何かかな?と思っていました。
    ダイソーのものは交雑したものも多いので特定は難しいですね。
    どんな花が咲くのが楽しみです。

  • ぽたさん 2015-03-25 10:56:22

    (`・ω・´)ほほぅ〜!
    つまり雑種?てことかw

  • ハリマオさん 2015-03-25 11:42:10

    うちにも三時草・照波植えてるけど、それとは葉っぱの感じがちょっと違うと思ったけど、多肉に詳しい人たちが皆それだと言ってるんだったら、そうなのか?

    ま、なんにせよ花咲いたらわかるね!
    3時のおやつ食べてる時に咲いたら三時草w

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 16:49:02

    コレはもう・・・花が咲く前に「枯らした〜(つД⊂)エーン」オチに期待したいwww

  • ぽたさん 2015-03-25 17:46:22

    (;д;)ぃゃ〜‼︎

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-25 21:51:33

    関西人なら、ぜひw

初寄せ植えに悪戦苦闘…
なんとか形になった… けど、そういえば何にも勉強せずにやってしまった。 夏型とか冬型とかあって植え替え時期が違う? …名前もわからんのが2つもあるwww (o゚∀`o)アヒャッ━♪ 調べられるはずもなく… まぁ、仕方ないw 植え替え可の子やったとしても、この植え方じゃ枯れるかもしれんし… でも、なにやらかわいいっぽい...
2015-03-21  いいね!  コメント ぽたさん 
  • ハリマオさん 2015-03-22 00:10:01

    この青い松ぼっくりも、なかなかええねw

    うちでも、こないだの松盆栽?の下には、セダムやイブキジャコウ等植えてる。

  • そまりんさん 2015-03-22 00:51:00

    すごく可愛い♪
    ぽっくんセンスいいな~。

    多肉の名前がわからないと育て方が調べられなくて困っちゃうよね。
    みんな同じような環境が好きな子だといいね。

  • BOTANさん 2015-03-22 01:18:19

    かわいーい!
    麻を敷くとグンとセンスアップしますね!
    今度真似させてもらおうっと(^o^)/

  • TK-Oneさん 2015-03-22 08:34:29

    寄せ植えの相性はやってみなきゃ分かりません。「とりあえずやってみよ」が正解だと思いますよ。

  • ぽたさん 2015-03-22 08:38:51

    ハリマオさん

    青い松ぼっくりも(*´ 艸`)
    名前わからんからこれからそう呼ぼうww
    みんな多肉はかじってるのね♪


    そましゃん

    ヽ(^∀^)ノ ♪
    わーい嬉しい♪でも実は写りのいいとこから撮った詐欺写w

    ぁぁ、そうか、植え替え時期だけじゃなくて環境とか調べないとだった…
    とにかくこのカゴに植えたくてやっちゃったけど
    (。・ω・。)元気なくなったらすくバラさなきゃ!


    BOTANしゃん

    実はこのカゴに直接土入れたらこぼれそうだったのw
    で、麻ひいて、その下は台所の三角コーナーネットが入っているw
    おかげで中がモサモサしてる(汗

    ぽっくんは「麻」がなんでもオサレ風にしてくれるお助けアイテムと思ってます♪

  • ぽたさん 2015-03-22 08:44:01

    TKさん

    えーホンマですか(`・ω・´)♪
    なんと心強いお言葉w

    その道のプロに言ってもらえると勇気でるわぁw

  • TK-Oneさん 2015-03-22 08:58:05

    その道のプロ・・我が家で多肉って呼べるのは99%さぼですけどね。

  • ぽたさん 2015-03-22 09:19:05

    サボと多肉を同じようなものって思ってる時点で…
    素人発言失礼しましたぁ!
    (o゚∀`o)アヒャッ━♪
    でも多肉といえるものももっと持ってはると思った♪
    (それ以前にサボの数が多過ぎるから比率でいうとそうなるのか?w)

  • BOTANさん 2015-03-22 11:40:05

    うん、比率の問題な気がする(笑)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-22 12:24:19

    センス良いなー


  • ぽたさん 2015-03-22 12:35:48

    BOTANしゃん

    やんな〜ヽ(^∀^)ノ ♪
    そんな気がするw


    おつかれな旦さん

    ホンマ〜(๑° ꒳ °๑)♪
    とりあえず有るモノ植えただけやけど、一応形になって良かった♪

    おつかれな旦さんもセンスいいやん〜w
    ( ̄ー ̄)ニヤリッ 

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-22 12:39:51

    どくろシリーズの充実目指します(`・ω・´)シャキーン

  • ぽたさん 2015-03-22 12:44:34

    出た━(*´・д・)━www

    どくろを5色並べてください♪

お花は終わりかな
ガク(?)がギュッとすぼんでもう開かせないぞって感じになってます。
2015-03-21  いいね!  コメント そまりんさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-22 09:16:40

    これが501P目かな

    ゴールドお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

  • そまりんさん 2015-03-22 09:31:25

    ありがとう!(〃∇〃)
    サラッとやり過ごそうと思っていたのに。
    気づいてくれて、なんだか嬉しい…。
    ノート開始7ヶ月でやっとゴールドの仲間入りです。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-22 10:00:07

    500Pでゴールドになってたんだけど、どれが500Pか探すのが面倒で501のこれにwww

    うちは今年は何も咲かないらしい 。゜(゚´Д`゚)ノ

  • そまりんさん 2015-03-22 10:24:19

    このページを500Pにするつもりだったのですが、カウントミスって前ページの100均フォーカリアが500P目になっちゃいました。(*ノω・*) 

    これから花芽が上がってくるかもしれないし。
    こっちとは気温が違うので、まだまだわからないですよ。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-03-22 11:06:06

    うちの百均フォーカリアもおなじような扱いなんで、わらったw