栽培記録 PlantsNote 庄内1号 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 庄内1号

庄内1号 のタイムライン カテゴリ 

発芽
庄内5号が発芽しました!! 皆さん、ご心配をおかけしました。 応援してくださった方、どうもありがとう。 前回失敗した秘伝はピシウム菌にやられたっぽいことが判明したので 土を新しく変えて、ポット蒔きで風通しの良い場所に置いたのが功を奏したようです。 もしかすると秘伝も直播きしなければうまく言ったかもしれませんが 庄内5号のほうが早...
2015-07-21  いいね!  コメント みほみほさん 
  • 野菜好きさん 2015-07-21 19:07:53

    おめでとうございます!
    まずは芽が出ればバンバンザイ(笑)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-21 19:19:17

    発芽★:゚*☆※>(\'-\'*)♪オメデトウ♪(*\'-\')<※★:゚*☆

    ピシウムかはわからないけど、これからは虫と鳥にかじられないようにしないと・・うちのは双葉無くなってた・・・

  • みほみほさん 2015-07-21 21:10:21

    野菜好きさん
    ありがとう!!
    カワイイ芽がやっと出ました♡

  • みほみほさん 2015-07-21 21:12:05

    おつかれさん
    ありがとう!
    兄弟茶豆、大事に育てます
    鳥の被害なんて東京でもあるのかなぁ~
    って油断してたので、ネットかぶせようと思います

種まき
秘伝、2回めの種まきから4日。 変化がないのでほじってみたら、またもやふやけて腐ってました。 o(`ω´*)o 買った種全部蒔いたのに。 枝豆、向いてないのかな…もう終わりにしよう… いや、別の品種を急いで買っちゃおうかな… と思っていたらポストに届いた救世主「庄内5号」の種。 早速種まきしました。今度はポット蒔き。 明...
2015-07-15  いいね!  コメント みほみほさん 
  • 野菜好きさん 2015-07-16 01:24:45

    今度こそ!
    頑張ってほしいね。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-16 04:59:08

    うち、育て方はこのパッケージだけが頼りwww
    http://plantsnote.jp/note/24598/205896/


    排水性と通気性の高い土壌で、下から給水させてみて。

  • chikaさん 2015-07-16 07:08:33

    でますように☆

  • みほみほさん 2015-07-16 09:42:31

    みんなー、ありがとう!

    1回だけのお水で腐るってどんだけだ(>_<)

    庄内5号は収穫までが秘伝より早いので
    遅れを取り戻せるように頑張ってみます。

  • 麦わらさん 2015-07-16 22:09:20

    ありゃー秘伝ダメだったですか。うちも日曜日にまいてみて雨ざばざばかかってたんですが、なぜか普通に芽が出てました。・・・タネのせい?

  • みほみほさん 2015-07-16 23:15:02

    えー麦わらさん、普通に出ましたか~

    もしかして土のせいかな??(^_^;)
    花用に準備してたプランターなので、再生土なんです

    今回はケイヨーデイツーの新しい土をポットに入れました!!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-16 23:21:30

    「水分含量18%のものを30℃の温度で保存すると約1ケ月で、発芽カは失なわれる。」

    種子の水分含量がいくつか知らんけど・・・

    もっかい寝ます。おやすみー

    引用元
    https://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/shigoto/nogyo/kenkyu/ai/saibai/daizu/tokusei1.html

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-16 23:26:53

    大豆の発芽が難しかったら、もやしは高級品だと思うんや

    大豆もやしの育て方ググって、種が割れて根っこでてから播種してみたら?

  • みほみほさん 2015-07-17 10:13:30

    大豆もやし!ほんとだよね
    大量に発芽してる(^_^;)

    今までの腐ったケースは「ピシウム菌」かもしれない。
    調べてたら、白くカビってるのがそっくりだし
    確かにえんどう豆もひよこ豆も軒並み白くカビってたんだった。

    種類は違うかもしれないけど、芝生に出てたやつだよねー

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-17 22:13:22

    おんなじやね。

    うちのは発芽してたわ

  • みほみほさん 2015-07-18 00:43:41

    はやーい!

    こちらも明日からまた晴れそうなので期待する♡

種まき
1つしか芽が出ていないので追加で種まきしました。 蒔いて鎮圧してお水かけて、このまま様子を見たいと思います。 1週間して芽が出なかったら… 別の品種にリベンジするか、もう枝豆をやめるか… (´・ω:;.:...
2015-07-11  いいね!  コメント みほみほさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-11 18:40:46

    庄内五号やな・・・

  • みほみほさん 2015-07-11 20:16:39

    もう買っちゃおうかなぁ~

  • 野菜好きさん 2015-07-11 22:30:48

    「秘伝」名前のとおり難しそうですね。
    味はとびっきり美味しいんでしょう。
    まずは出ている1芽を可愛がって、2回目の種まきに期待したいですね。
    聞いて下さってたので、気になり書いてみます。

    私の場合、管理が楽かなと思ってポット播種をしました。
    鳥とナメ・・に食べられないように袋状に縫ったネットの中に入れ、雨がかからないガレージに置き、暗い方がいいので新聞紙をのせました。毎日土の湿り具合をチェック。乾いた時は散水。
    それでも出ない豆がありました。
    笑ってしまいますね。

    豆の植え方にはコツがあるようです。
    私のノートにさつきさん(有難う!)からアドバイス頂いてます。
    もう植えた後だったのですが来年の参考にさせて頂こうと思っています。
    分かり切った事を色々書いてしまいましたが、お許しくださいね。
    取りあえず本葉が出てくるまで・・・。うまくいきますように・・・。

  • みほみほさん 2015-07-11 22:38:00

    野菜好きさん
    コメントありがとう!!
    お豆の種を腐らせるのは4度目なのです。

    金時豆、グリンピース、ひよこまめ、そしてこの枝豆です。
    お豆って本当に難しい(T_T)
    もしかすると先日の種まきの後に日照がほぼ0だったせいかもしれませんねー

  • 野菜好きさん 2015-07-12 00:47:09

    何か思い付くきっかけになれば嬉しいです。

    私こそ失敗ばかりで・・・。
    何とか踏ん張ってやってるって感じですよ(笑)


  • みほみほさん 2015-07-12 16:31:14

    えだまめ食べたいから頑張るよ!!
    ありがと~♡

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-12 17:28:01

    庄内5号、種もチョコレート色だったw

  • みほみほさん 2015-07-12 17:50:36

    それ、いいなぁ~

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-12 18:31:45

    大量やし送ろうか?

  • りえ太さん 2015-07-12 18:45:23

    豆の発芽って難しいですよね!!
    りえ太も発芽に苦戦しています。
    去年のキャンペーンでえだまめが5分の5出たのが信じられないぐらい。

  • みほみほさん 2015-07-12 18:49:16

    おつかれさんとこも発芽するかどうかわかんないから
    もう少しとっておいたほうがいいよー

  • みほみほさん 2015-07-12 18:50:41

    りえ太さん
    豆って難しいよね
    あと数日暑そうなので、その間に発芽希望

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-12 20:04:30

    うーん 発芽失敗したことないけどなあ

    コツがあるんや。

    今日蒔いたから、来週結果出てると思うw


  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-12 20:10:13

    あ、温度かもしれない

    秋田はさむいし、晩生しか蒔かないから、十分暖かくなってから蒔いてる。
    ってか、発芽適温かも。

    ああ、それだとtokyoで育たない理由にならない?

  • みほみほさん 2015-07-12 20:29:46

    1回目の種まき後、日照なし・気温低くずーっとじめじめだったのが大きな原因かと思ってるけど、
    一応軒下だしね。

    今回5日経ってダメだったら速攻次の種子買うぞ~

  • opcさん 2015-07-12 22:53:44

    枝豆、せっかくノート作って用意してるけど、
    木曜日から雨続きだから種まけない(/_;)
    スタートは今月下旬かな。。。
    もちろん秘伝。

  • みほみほさん 2015-07-12 23:13:04

    opcさん
    お豆は過湿に弱いからもっと気を使わなくちゃいけないんですね

    さっき見たら、かびったお豆が顔を出してたので捨てました
    (´・ω・`;A) 

  • opcさん 2015-07-12 23:24:15

    私は播種したとき水をたっぷり与えるけど、
    それで十分に水を吸収して種が膨らみます。
    それ以降は根が呼吸できるように乾き気味にしてます。
    そうしないと、種がふやけてしまうみたい。

  • みほみほさん 2015-07-12 23:29:22

    お水は最初の1回だけしかあげてないんですけどね
    根が呼吸、これかなぁ…

    しっかり鎮圧してるので、もっとふわっとしたほうがいいのかな

  • opcさん 2015-07-12 23:33:27

    土にもフワッとした培養土や、ころころした粒培養土があります。
    フワッとした土は他の植物だと発芽させやすいけど、
    枝豆は粒培養土の方が使いやすい感じです。
    私は土中緑化する予定なので、最初は無肥料の硬質赤玉土を使います。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-13 00:17:04

    みんな知ってるから、自分のノートに書きなよ・・・

  • opcさん 2015-07-13 00:22:50

    すみません。
    もうコメントしません。

もさもさ。
楽しみ~(´ω`)
2015-07-10  いいね!  コメント にょりさん 
ひとつ
一つだけ芽が出ました。 他のが腐ってないことを祈る…
2015-07-08  いいね!  コメント みほみほさん 
  • chikaさん 2015-07-09 22:59:58

    今日はどお⁇
    2つめ発芽した〜⁇

  • みほみほさん 2015-07-10 10:27:24

    発芽しないー
    絶対腐ってる( ;∀;)

    明日追加蒔きするよ

  • opcさん 2015-07-10 11:37:01

    枝豆は最初の水やりで随分吸収するから、
    あとはそのまま発芽まで待つとか。

  • みほみほさん 2015-07-10 11:50:26

    最初の1回しかお水あげてないんですけどね…
    でもずっとお天気が悪かったので、それもあるかもですね。

    明日蒔きなおしします
    。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

    そういえば昨年グリンピースも腐らせたんでした…

  • opcさん 2015-07-10 11:59:04

    はっ! グリンピース!!
    そういう名前の豆がありましたね。
    もう長いこと食べてないので、
    豆の存在自体が忘却のかなたです。

  • みほみほさん 2015-07-10 12:06:10

    私も何年も食べてなかったのですが昨秋種まきしたのです。
    でも腐ってダメでした~(笑)

    結局食べられませんでした。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-13 20:50:06

    今日、秘伝やってる農家に聞いたけど、大豆の発芽で困ったことはないと言ってたぜ?
    むしろ、すぐに芽が出てきて簡単と言ってた。俺も同感だと思う。
    なんでPNでは困ってるんだろう・・・

  • みほみほさん 2015-07-13 21:15:18

    私は豆の種まきちょっと苦手になったー
    ( ;∀;)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-13 21:17:24

    排水性と通気性なのかなぁ
    ほんとに特別な仕掛けはしてないから、理由がわからないんだよなー

  • みほみほさん 2015-07-13 22:00:20

    種まいて鎮圧したところが、今日のお天気で乾燥してきて
    ミシっと小さい亀裂が入ってたよ!!

    前回はここで腐ったけど今回はいける気がするなぁ…

秋田なのに庄内5号
ビールシーズンの後に収穫期を迎えるため、あまり出回らない庄内5号。 でもこれ、めっちゃおいしいだだ茶豆なんだぜー あと、農家に聞いたが、秘伝はむずかしいらしい。 なんだ・・・去年の失敗は俺のせいじゃないんだ・・・w 売ってるお店をミホさんに教えてもらって、120秒後に注文してました。 ミホさんありがとうね。さやについた毛だけ送...
2015-07-07  いいね!  コメント おつかれ様( ^-^)_旦~さん 
  • ぽたさん 2015-07-08 00:56:42

    だだちゃ豆送ってください。
    種じゃないよw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-08 04:11:01

    枝豆は鮮度が命なんやで!
    畑からもいだのを、そっこーでゆでたものは、トウモロコシ並みに甘いんやで!
    それを宅配便で送っても「こんなもん?」になっちゃう。

    まじで、自分で育てるのを奨めるわ!
    びびるくらいおいしいで!!

    と、ネタにマジレスw

  • ぽたさん 2015-07-08 13:21:53

    大丈夫やから送ってくださいw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-08 19:05:02

    ごめんな、、、納得いく物しか売らへんにゃ!

  • ぽたさん 2015-07-08 20:44:48

    じぇ〜(*´Д`*)
    おねだり失敗w

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-08 20:45:37

    マジレスすると、俺ちゃんとせわしないから、実ができない、できてもカメムシに食われるwww

  • ぽたさん 2015-07-08 22:02:11

    _(┐「ε:)_ズコー

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-08 22:15:10

    こけてるの、バカボンのパパかw

  • みほみほさん 2015-07-13 12:36:36

    毛だけじゃいやです

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-13 21:05:27

    贅沢言わないで(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-07-13 21:06:06

    そや、固定種らしいで

    種とり用も育てたらええわ〜!

  • みほみほさん 2015-07-16 09:44:08

    裏面の育て方、了解しました!!

地割れ
まだ芽は出てないけど、なんとなく地割してきました。
2015-07-02  いいね!  コメント みほみほさん 
  • opcさん 2015-07-08 20:55:51

    今日「秘伝」の種が届きました。
    みほみほさんのは、その後どうなりましたか?

  • みほみほさん 2015-07-08 21:23:01

    今日1つだけ芽が出ていましたよ!
    でもまだ揃っていません。
    お天気がイマイチぱっとしないせいですかねぇー

種まき
木曜日に枝豆の種をポチったら早速届いたので、今朝種まきしました。 プランターに1箇所4粒ずつ5箇所に直播きしました。 枝豆 秘伝 中晩生系初の白毛大莢種として育成されました。 6月初旬の播種で、120~130日位で収穫期に達します。 莢は巾2cm、長さ7cm位の白毛の大莢でボリュームがあり、市場性にすぐれ、濃緑色の莢で風味と甘...
2015-06-28  いいね!  コメント みほみほさん 
  • 99さん 2015-06-28 22:20:15

    “秘伝” すごいお名前です(・_・;)

  • opcさん 2015-06-28 23:04:14

    私は固定種が好きなので秘伝のノートを楽しみにしています^^

    早生 元肥中心、温度で花芽分化
    中生 追肥中心、温度と日長で花芽分化
    晩生 追肥中心、日長で花芽分化

  • みほみほさん 2015-06-28 23:18:50

    99さん
    既に公開されてるのに秘伝て(笑)
    でも説明文を読むと期待が膨らむよ~!

  • 99さん 2015-06-28 23:30:06

    説明文はさしあたり秘伝の書って感じか・・・(^_^)
    にしても、やきとりのタレとか連想するわ、秘伝

  • みほみほさん 2015-06-28 23:33:09

    opcさん
    おかげさまで早速種まきと相成りました!
    晩生種は追肥中心なんですね
    このプランターには花を植えようと思ってたので、花用に少し元肥が入れてあります。
    ではこのまま育てて花が咲く頃から追肥スタートですかね

  • みほみほさん 2015-06-28 23:34:33

    焼き鳥のタレ(笑)
    せめて江戸時代から続くうなぎのタレにして~

  • opcさん 2015-06-28 23:41:09

    花の咲き始めから花の最盛期にかけて追肥するといいらしい。
    詳しいことは私に聞かないで下さい。
    私はこの春から園芸を始めた初心者なのでm(_ _)m

  • みほみほさん 2015-06-28 23:47:46

    opcさんが初心者なんて!
    ではきっと勉強熱心なんですね

    私も超初心者で失敗ばかりです。
    でも種まきが楽しくてついつい蒔いてしまうのですわー

  • opcさん 2015-06-28 23:54:39

    >種まきが楽しくて

    よーく分かります。
    場所がないのに昨日マツバボタンの種を買ってしまいました(^^;

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 01:03:09

    なにこれ・・・

  • みほみほさん 2015-06-29 12:29:06

    お疲れさんがカメムシにやられたという
    伝統の秘伝を蒔いたよー

    東京でもまだ間に合うらしいんさ

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 20:04:22

    種があったら庄内五号やりたい

  • みほみほさん 2015-06-29 20:27:11

    茶豆もいいよねー

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 20:28:28

    あれ、すげーよ!

    けぶこさんだっけか?庄内三号やってたよね。いいなー

  • opcさん 2015-06-29 20:31:31

    庄内五号注文しようかな。。。

  • みほみほさん 2015-06-29 20:36:09

    opcさんも庄内3号育ててましたよね

    5号は晩生種なのね
    野口のタネさんで売ってたよ

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 20:37:33

    まじかーーーー

    五号行く・・・植えるところ無いわ・・・

    野口の種って楽天?

  • みほみほさん 2015-06-29 20:38:20

    楽天?わかんない
    気にしたことなかったー(笑)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 20:43:28

    野口の種でちゅうもんしてきたったwwww


    開墾しよう・・・・

  • opcさん 2015-06-29 20:48:37

    野口種苗研究所
    ここは固定種をいろいろ扱ってます。
    http://noguchiseed.com/
    枝豆はオンラインショップの「春まき野菜のたね」にある。

    今ベランダで庄内三号の花が満開☆
    今日も沢山咲いてた^^
    http://chawa.jp/files/edamame20150627.html

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2015-06-29 21:12:43

    ググれば出てきたよ〜

枝豆被害
枝豆を無農薬で育てるなど無理だと思っていましたが、やはり無理だろうな。 穴ポコいっぱい空いてるし。 ナメクジの(´・д・`)白いねばねばがあるのはナメクジなんだろな。姿みせないからな でもそれだけじゃなさそうだな。 とろ君が畑を荒らしてるからとろ君の被害なのか、ネキリムシとか幼虫なのかイマイチわからん。 枝豆は美味しいもんな。...
2015-06-15  いいね!  コメント にょりさん 
  • きくいくさん 2015-06-15 12:13:09

    こんにちは。
    あら、ホントだ!たくさん食べられちゃいましたね。。。
    害虫、腹立たしいですよね!
    美味しい枝豆を食卓にのせる日まで、お互い頑張りましょう(^o^)/

  • にょりさん 2015-06-21 11:56:39

    山形はカラカラの日照りで、ナメクジ被害が激減してる気がします(°∀°)
    少し雨が欲しいところです

猫ピ
うちの猫ピ(とろ君♂)が毎日枝豆畑でオシッコするので、一部の苗が死にかけています。元気な苗と比べると随分可哀想なことになっておる。
2015-06-11  いいね!  コメント にょりさん 
  • さつきさん 2015-06-11 22:37:45


     これは・・・いたましや ですね

  • にょりさん 2015-06-11 22:48:38

    そうなんです。猫ピがあまりに気持ち良さげにオシッコするから止められない(笑)もういいや、みたいな(笑)

  • さつきさん 2015-06-11 22:52:09


      家にもワンコ2匹にゃん子1匹・・ お庭でワンコのおしっこで
      かなり木々が傷んでます・・でも木は買い直せます^^
      ワンコが1番です あ・・ねこは家のみですけど・・

  • にょりさん 2015-06-21 12:03:09

    うわぁ。(´ω`)さぞや可愛いでしょうね‼
    うちは犬1 猫2です。
    庭で楽しそうにしてるのみると幸せですよね。今度画像アップしてくださいね‼(°∀°)