栽培記録 PlantsNote 葉ごぼう タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 葉ごぼう

葉ごぼう のタイムライン カテゴリ 

発芽しないと思ったら……
いつまでたっても葉ごぼうが出てこない。 説明をよく読んだら発芽率が悪いと書いてある!そうだ、忘れてた。 おまけに12〜24時間水に浸けてから蒔くんだっけ! 明日、改めて蒔きなおしです。
2019-03-27  いいね!  コメント まろ子さん 
  • usagi0311さん 2019-03-28 00:26:48

    usagiは水につけなかったけど、発芽するまで乾燥に注意だよ!

  • まろ子さん 2019-03-28 14:00:24

    今、蒔いてきたよ。
    かなり乾燥してたから毎日水やらないとダメだわ。
    なんか3、4個ゴボウらしき芽も出てたけど、確認は出来ず。

  • usagi0311さん 2019-03-28 14:13:36

    籾殻か不織布ベタがけするといいかも。
    それか刈草かけといてもね(*^^*)

  • まろ子さん 2019-03-28 16:08:17

    籾殻なんて高級品 手に入らんわよー
    昔々、リンゴって籾殻に詰めて出荷してたんだよねー

  • usagi0311さん 2019-03-28 17:23:22

    そうそう。高級品だったよね。
    枯れ草でも十分だよ。
    不織布かけただけでも12日くらいで発芽したから今からならもっと早く出るんじゃないかな?

  • まろ子さん 2019-03-28 19:16:53

    不織布も もう新しいのが無いし もったいないから毎日水かけることにするわ………誰かお小遣いくれないかなぁ……

  • usagi0311さん 2019-03-28 19:53:35

    usagiなんてトンネルも不織布もボロボロの使い回しよ( ̄◇ ̄;)
    マルチなければ枯れ草乗っけてるし。
    ネットも使い回しよ。

種蒔きました!
2018年秋蒔きの株は まだまだ小さく、大小あわせて6株ほど。 そちらのノートを終了して このノートと合体です。 横に畝を作って……といっても自然農法に従ってザックリ空気を入れただけの土に ゴロゴロの土のまま、もちろん雑草もそのままで種蒔き。
2019-03-12  いいね!  コメント まろ子さん 
  • ひでぼんさん 2019-03-12 19:00:36

    これが自然農法か~。
    興味があるので図書館で自然農法の本を予約しました。

  • まろ子さん 2019-03-12 21:40:05

    うん。まずは図書館で借りて いいなと思ったら買う!
    同じ自然農法でも少しづつ違うし、相性の良いのを選んでまーす!

  • ひでぼんさん 2019-03-13 07:21:42

    そうですね。
    手元に置いときたいのを探しま~す。
    ちなみに初心者向けの栽培の本も探してるのですが、小さい図書館なので、あんまり良い本がない…

  • まろ子さん 2019-03-13 11:45:48

    文京区はかなり図書館にチカラいれてるようで、この本が読みたい!ってリクエストすると区内は勿論 他区や国会図書館にまで繋がって貸し出してくれますよ。
    そういうとこは、この地もいいとこかなぁ?

  • ひでぼんさん 2019-03-13 18:40:25

    めっちゃいいですね!
    こっちは諦めるか、購入してとリクエストするしかない。
    でもなぜかここで映画のロケがありました。
    天使のいる図書館。
    知らないでしょうけど。(;^_^A
    http://www.toshokan-movie.com/story/

双葉の移植
20日に蒔いたゴボウの芽を植え付けました。 まだ双葉でしたが、あまり根が張る前に移植したほうが良いかと考え実行。 暖かいから遅まきでも大丈夫と思っていたのですが、さすがに ここに来て夜は寒すぎるだろうか?
2018-11-29  いいね!  コメント まろ子さん 
蒔きなおし
畑に直に蒔いた葉ごぼうは生き残ったのが3芽、4芽ほど。 新たに購入した種をポット蒔きしました。(何日か前) 時期的には少し遅いのですが、いつもより暖かいので大丈夫かと思って。 そして今朝見たら土を押し上げる芽の一部が出現してました。 本葉が出たら畑に移します。
2018-11-20  いいね!  コメント まろ子さん 
Σ(|||▽||| )ガーン 失敗作!
全部収穫したのだけど、葉ごぼうだけあって根は本当にごぼうの欠片もない根そのもの。肥料が足りて無かったのかな? まろちゃんにアクが強いから気をつけてね!と念を押されたのに、1時間水に浸けとくだけではアクが取り切れなかった様子。 ごぼう味噌を作ったのだが葉を全部入れたのが失敗だったのか、アクが取り切れておらず苦いふきのような味(-_-;) ...
2018-11-19  いいね!  コメント usagi0311さん 
  • まろ子さん 2018-11-19 20:12:54

    残念でした……………
    うーん、もう少しだけ根っこは太かったかも。
    葉は水に浸けるんだっけ?なんかサッと煮たような記憶が?
    1回目は水に浸けてアクが抜けず、2回目は煮て抜けすぎたんだと思う。
    葉のアクには神経質になりそう。

  • usagi0311さん 2018-11-19 21:14:36

    ほんとにね(>_<;)

    葉っぱ怖し、でも普通のごぼうより葉はすごく柔らかいのにね。
    根っこも細かったし肥料不足だったかも!
    まろちゃんのごぼう味噌胡桃が入ってて美味しそうだった。
    来年は普通のごぼうで作ってみようかな?
    葉っぱは怖い(>_<;)

  • ひでぼんさん 2018-11-20 07:26:48

    こちらも、あらま。
    ごぼうの葉は煮るのに注意が必要なのか。

  • usagi0311さん 2018-11-20 08:39:33

    アクがうまく抜ければいいんだけどね(´・ω・`;)

  • 葡萄のお酒さん 2018-11-20 21:20:31

    葉ゴボウは、春に収穫するのではなかったでしょうか。
    冬に地上部が枯れて、春に新芽が吹いて適当な長さで今年の春に収穫しました。葉は食べません。根と葉柄を食べます。
    大阪では若ゴボウと呼んでいます。

  • usagi0311さん 2018-11-20 21:41:41

    そうなんですか?
    秋に収穫してはいけなかったのかな?

    栽培もよく分からないで収穫してしまったんで普通のゴボウのように春植えて秋採りかと思ってました。

    やはり葉は食べないんですね。
    アクが強過ぎて食べれないのかな?
    確かに苦過ぎて葉をもう食べる気にはなれないかも。

間引き収穫してみた!
さて何作ろうかな(*^^*)
2018-11-06  いいね!  コメント usagi0311さん 
  • ひでぼんさん 2018-11-06 19:04:42

    何作るんだろ。
    ワクワク(((o(^。^")o)))

  • usagi0311さん 2018-11-06 19:13:42

    肉豆腐にいろいろ入れてたら、すき焼きみたいになっちゃった(^◇^;)
    写真撮り忘れちゃいました(ノД`)

  • ひでぼんさん 2018-11-07 05:08:33

    すき焼きか~。
    美味しそう。
    今日は朝から食べ物のコメントばかりしているので、お腹が空いてきました。
    朝ごはん食べたばかりなのに。

  • usagi0311さん 2018-11-07 08:38:19

    あはは(^◇^;)
    PNやばいですよね!
    食べ物のノートばかりでどれも美味しそうで、ついつい何か食べてしまったり(*≧▽≦)

  • ひでぼんさん 2018-11-07 19:00:19

    そうなんですよ。
    帰って来てから見て、更にお腹が空いてきた~。

  • usagi0311さん 2018-11-08 06:41:47

    (*≧▽≦)

  • 大きな柿さん 2018-11-09 18:30:44

    私も牛蒡大好き!香りが好きなんです。

  • usagi0311さん 2018-11-10 10:58:10

    採れたてのごぼうって柔らかくて香りも良くて美味しいですよね〜(*^^*)

まろちゃん葉ごぼうの様子
最初に蒔いた子たちは順調に育っているけど、あとから蒔いた子はフカフカの培養土が気に入らなかった様子(^◇^;) しかし枯れてもいないし、成長もしていないって何なの?
2018-10-12  いいね!  コメント usagi0311さん 
  • まろ子さん 2018-10-12 18:17:58

    あれ、なんでやろ?

  • usagi0311さん 2018-10-12 18:19:17

    寒いのかなぁ?

  • まろ子さん 2018-10-12 18:24:44

    うちのもあまり成績良くないけど。
    虫かな?

  • usagi0311さん 2018-10-12 20:00:44

    ごぼうって少し硬い土のが良かったのかもしれない。
    先に蒔いたこの土は、使い回しの古い土だったし。

  • まろ子さん 2018-10-13 00:48:40

    今年の春のは新しい培養土を袋のままで使ったから柔らかかったよ。
    育て方見たら、途中で袋ボコボコして土を柔らかくしますって書いてあったけど。

  • usagi0311さん 2018-10-13 13:14:44

    そうなの?
    ヘタにボコボコしたら、せっかく根が出来てきても折れそうだよね~( ̄▽ ̄;)

  • usagi0311さん 2018-10-13 13:15:18

    カチカチでもダメだって事なんだろうね。

  • まろ子さん 2018-10-13 15:31:38

    さっき見に行ったらほぼ全滅!
    やっぱり虫みたい。二本くらい残ってるけど……
    花咲かせて種とるかな。

  • usagi0311さん 2018-10-13 17:08:45

    それもいいかもね(*^^*)

まろちゃん牛蒡その後
台風前に軒下に避難しておきました。 最初に蒔いた子達は順調に成長中。 間引いた方がいいのかしら? 葉が混んできてからで良いかな? 根はそんなに肥大しないはずだし。 でも追加まきした子達は何だか不揃い。 こっちのが新しい培養土使ったんだけど、妙にフカフカだったから合わなかったのかもしれない。 まろちゃんに似たのかしら? フカフ...
2018-10-03  いいね!  コメント usagi0311さん 
  • まろ子さん 2018-10-03 12:37:51

    まろ子 せんべい布団好き!カラダにもいいしね!
    まろ子畑のゴボウ、ほったらかしにしてたら葉っぱ虫に食われてた……

  • usagi0311さん 2018-10-03 13:19:52

    確かにあまりフカフカしてても寝にくいよね。でも干したてのお日様の匂いがする布団はすき!

    牛蒡の葉はアブラムシがつきやすいよ。
    防虫スプレー散布しないと!
    特に葉の裏とかね。

  • まろ子さん 2018-10-03 13:20:54

    ほったらかしとくわー

  • usagi0311さん 2018-10-03 13:21:44

    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

  • 紫の女王さん 2018-10-03 18:30:03

    まろ子さんたら
    昨日は下駄、今日はせんべい布団って
    昭和の香りがぷんぷんだわ~(^0_0^)

  • まろ子さん 2018-10-03 20:06:43

    いいえ、私は平安のオンナ!
    あの頃が懐かしいわぁ〜〜

  • usagi0311さん 2018-10-03 22:52:24

    いったいいくつよ(´゚ω゚):;*.ブッ

  • まろ子さん 2018-10-04 00:39:40

    ホントの歳はヒ・ミ・ツ!

  • usagi0311さん 2018-10-04 07:29:21

    (¬_¬)(¬_¬)(¬_¬)

次々発芽
最初に蒔いたのも、追加蒔きしたのも次々発芽しています。 葉ごぼうだけど根も食べれるようで期待しています(*^^*)
2018-09-15  いいね!  コメント usagi0311さん 
  • まろ子さん 2018-09-15 11:29:49

    正直言って 私は葉っぱよりも 茎と根の方が好きですねー
    味覚が子供なのか葉は苦すぎるわぁ

  • 紫の女王さん 2018-09-15 11:39:11

    ゴボウの葉っぱってどんなんだろう。
    知らない事だらけf(^_^;

  • まろ子さん 2018-09-15 11:42:53

    蕗みたいなものだろうと思ってたけど、ゴボウの葉のほうがアクが強いみたい。

  • 紫の女王さん 2018-09-15 13:13:52

    上も下も全てがアクが強いのか・・・
    ( ゚д゚)ハッ!それってPNの人達も共通してるかも
    そうか!みんな牛蒡(菊科)だったのね( ̄▽ ̄;)

  • まろ子さん 2018-09-15 15:53:43

    うんうん、私以外はネ!

  • 紫の女王さん 2018-09-15 16:04:00

    ┐(´~`;)┌

  • usagi0311さん 2018-09-15 22:39:44

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • まろ子さん 2018-09-16 09:58:28

    何か文句ある人いるぅ〜?

  • usagi0311さん 2018-09-16 10:22:06

    自覚が足りないよね~(*-ω-)ゥン

  • まろ子さん 2018-09-16 12:36:19

    え?聞こえなかったなぁ〜 なになに?

  • 紫の女王さん 2018-09-16 12:44:10

    聞こえない?あぁ薬の副作用かな(^o^;)

  • usagi0311さん 2018-09-16 13:55:47

    ツボ草食べなきゃだよ~。
    脳を活性化させてボケ防止ね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

  • まろ子さん 2018-09-16 21:36:19

    ツボクサ増えないのよねー
    1日1枚食べたらひと月もたないくらいよ。

  • usagi0311さん 2018-09-16 22:20:41

    Σ(゚Д゚;)アラマッ

    いっぱい増やさなくちゃだね!

  • まろ子さん 2018-09-17 08:23:44

    いっぱい増えたらusagiさんにも……
    もうすぐ必要とするだろうし!
    マズイけどねー

  • usagi0311さん 2018-09-17 11:02:29

    不味いのはヾノ・ω・`)いや

発芽!
二、三日前から発芽していますが、まばら。 発芽率がよろしくありません。 ずいぶん蒔いたんだけど……?
2018-09-11  いいね!  コメント まろ子さん