栽培記録 PlantsNote サラダほうれん草 タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > サラダほうれん草

サラダほうれん草 のタイムライン カテゴリ 

収穫~♪
大好きなモッツァレラとトマトの サラダにどっさりトッピングして バジルソースで食べるんだ~(^ー^)
2019-02-25  いいね!  コメント 紫の女王さん 
どどめちゃんだけど
もう採らないとマズイね どどめちゃんなので あんまり食欲わかないけど 君たちも今晩のツマミになってもらうよ♪
2019-02-07  いいね!  コメント 紫の女王さん 
初代の鉢を終了した
なんとなくずーっとおっぽってた初代の鉢 今日、種を採って終了にした リーフレタスとどっこいくらいの少なさ… いいの、いいの そんなに欲張っても育てられないしね(^ー^) お疲れちゃん♪
2019-02-06  いいね!  コメント 紫の女王さん 
ぼちぼち収穫かな?
と、思うんだけどぉ どうも色がなぁ( ´~`) 食欲が湧かないどどめ色なのよね…
2019-01-29  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • どらちゃんさん 2019-01-29 21:56:28

    どどめ色って……汗

    ホウレンソウは外でも平気だから、普通の横長のプランターとかに植え替えて、外でしっかり日に当てながらもう少し大きくしてから食うとか……?


    サラダホウレンソウかぁ~

  • 紫の女王さん 2019-01-30 19:05:40


    そうなの、おチビのほうれん草なのお

    ま、食べるけどぉ

    味がいっぱいしそう…(-_-;)

  • どらちゃんさん 2019-01-30 21:43:52

    うちのホウレンソウたちはなかなか元気です~♪

    後でアップするね~(^-^)v

  • 紫の女王さん 2019-01-31 15:21:17


    了解~(^-^ゞ

    きっと「売り物レベル」に違いない…

  • どらちゃんさん 2019-01-31 21:29:00

    見~た~な~♪

  • 紫の女王さん 2019-02-01 18:39:25


    ええ、しっかりと…( ̄ー+ ̄)

  • どらちゃんさん 2019-02-01 21:06:11

    明日は収穫してくるつもり~(^-^)v

  • 紫の女王さん 2019-02-02 14:58:33


    いいなぁ( ´~`)

    美味しく食べてね♪私の分も…


なんか色がねぇ
あんまりキレイじゃないな~ ちょっとドドメってるし なんで?寒いからか? 前回更新から2週間経ってる割には あまり成長してないな~ かきとり収穫出来るかなぁ( ´~`)
2019-01-14  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-01-14 17:41:08

    この時期は成長が遅いからね~。
    我慢、我慢。

  • 紫の女王さん 2019-01-14 19:18:13


    はあい、分かりました

    ちょっとだけパイセンのひでぼん\(^_^)/

  • ひでぼんさん 2019-01-14 19:20:07

    ん?
    いやいや、ほぼ同期だと思うよ~。
    うちが育ててる植物、全部成長が遅いので、そんなもんかなと。

  • hirolyさん 2019-01-14 19:50:33

    春になると急に大きくなるから心配せずとも、、、

  • 紫の女王さん 2019-01-15 11:52:29


    ひでぼん、PN始めた時期じゃなくて

    野菜の栽培はひでぼんのが先だからだよ~

  • 紫の女王さん 2019-01-15 11:55:40


    hirolyさんは
    今年の野菜畑計画はもう立ててる?

    私はもちろん、そんな事は出来てません
    どの種をいつ蒔くかも
    よそ様のを見ての判断という
    テキトーっぷりです( ̄▽ ̄;)

  • hirolyさん 2019-01-15 12:00:11

    来年のタネはもう買い終わっていますよ。
    我が家の種まきは4月に入ってからしかやらないので、野菜計画は茅野に帰ってから考えます。
    どのみち連作障害だらけですけどねー
    蒔く時までには、図面を描きますよ。行き当たりばったりって事はないかな。ちゃんと場所考えないと失敗するから。

  • ひでぼんさん 2019-01-15 12:34:17

    そう?
    うちは去年のG.Wくらいからだよ~。
    たぶんうちの方が後輩。

  • 紫の女王さん 2019-01-15 13:50:12


    hirolyさん

    流石ですね♪

    連作障害かぁ
    以前うーたんと話した時に
    畑だったら堆肥とか入れれば
    あんまり問題ないし、出ないような事を
    言ってたけどどうなんだろうね

    私みたいに鉢やらプランター組は
    嫌でも直面する問題だけど( ̄▽ ̄;)

  • 紫の女王さん 2019-01-15 13:51:34

    ひでぼん

    私はPN始めてからだから、野菜(^o^;)

    それまでは観葉植物とか花とか
    食べられないもの専門(*´σー`)エヘヘ

  • hirolyさん 2019-01-15 15:00:42

    連作障害はケアしないと出ますよ
    鉢栽培なら土を変えればいいだけだから、その方が簡単だと思いますけどね

  • ひでぼんさん 2019-01-15 18:37:36

    うちも庭栽培2年目だから、連作障害も考えないと…
    育てたいものリストを作成中なので、後は植える場所とどこまでエリアが許すかか~。

  • 紫の女王さん 2019-01-16 13:28:50


    hirolyさん

    そうかもしれないねぇ

    土買ったり捨てたりしなきゃいけないけど
    それが出来るからある意味ラクかも(^_^;)

  • 紫の女王さん 2019-01-16 13:30:07


    (|| ゜Д゜) ひでぼんも

    計画表、作るの?

    えー、私に出来るかなぁ(^o^;)

  • ひでぼんさん 2019-01-16 18:51:55

    いや~、計画表ってほどではなくて、今何を育ててていつ頃に終わるのかと、新しいく育てたいものの植え時をOneNoteにメモってるだけ。

  • 紫の女王さん 2019-01-16 18:53:11


    わかった!

    真似っこしてみる(^ー^)

  • ひでぼんさん 2019-01-16 18:55:49

    意外と面白いし、なんとなく何を育てたらいいか分かってくるよ~。

  • 紫の女王さん 2019-01-16 19:12:22


    (^-^ゞ

    ありがとー♪

一部だけどスクスク
日々成長が見て取れて嬉しい(^ー^) でも、もう少しまとまって 大きくなってくれないと 食べづらいなぁ
2019-01-01  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-01-01 17:49:42

    あるある!
    うちもえんどう豆とかブロッコリーとか。
    ばらばらに採れるので、調理するにはめっちゃ中途半端…

  • 紫の女王さん 2019-01-01 19:02:50

    そうなんだよねぇ
    料理、ってほどでもないしねぇ
    量がさ(-∀-`; )

  • ひでぼんさん 2019-01-01 20:13:56

    その通り。
    中途半端過ぎて、嫁も困っているような気がする。

やっと出た
本葉がやっと出てきた 寒いせいか成長遅ーい(-_-;) でもほうれん草は冬だもんね サラダほうれん草は また違うのかな( -_・)?
2018-12-29  いいね!  コメント 紫の女王さん 
芽も出てきてるし、育ってるけど
やっぱり真ん中ががら空き、なんだよねぇ キチンと蒔かないからいけないかも? いいや!絶対水で流れたんだと思う。 やめ、やめ! そこに固執するのはやめよう 育ってなんぼじゃい( ̄ー+ ̄)
2018-12-13  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-12-13 19:56:05

    ひょっといたら遅れて発芽するかも~。
    諦めてたら、後から生えてくることが良くあるよ。
    スマ~~~~ッシュ!

  • hirolyさん 2018-12-13 22:42:59

    水やりでも種は流れるし、蒔いた深さでも発芽の仕方は変わるから、もしかしたらまだ真ん中に種が残ってるかもしれないしねえ。
    待ってみるもよし、真ん中ハゲが嫌なら追加でまくもよし、本葉が出て大きくなってから移植するもよし。
    ほうれん草大きくなるし間引きの手間が省けたと思うも良し。
    それより、秋、冬用のほうれん草蒔きました?
    春用のやつ蒔くと失敗するかもよ?

  • 紫の女王さん 2018-12-14 18:24:53

    ピーっ

    くっ、追いつかなかった・・・バキっ

    ラケットをへし折る怪力の紫であった。

  • 紫の女王さん 2018-12-14 18:29:32

    hirolyさん

    そうなんですよねぇ。

    最近の課題「種を蒔いたあとの水やり」(-_-;)

    種袋に深さ書いてあるけど
    じょうろのシャワーでもダメだし
    手でセーブしながらもダメだし
    難しい~( ノД`)…

    あ、種はサラダほうれん草でーす
    蒔く時期は過ぎてるけどf(^_^;

葉ネギといい、この子達といい(-_-;)
葉ネギ同様、こちらも両端ばっかりで 真ん中はお留守(-_-;) 水やりで端っこに流れちゃったのかなぁ ここんとこお日さまこないから 「とちょーん」が心配だ~(-∀-`; )
2018-12-10  いいね!  コメント 紫の女王さん 
芽が出た~!
早く感じたけど、丁度1週間か。 今回はちゃーんと夜は暗くしてるからね! ほうれん草だから寒さには強いはず! 頼むよ(^ー^)
2018-12-07  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2018-12-07 19:15:17

    う、二つしか分からん!。
    ウォーリーを探せみたい。

  • 絹ごしさん 2018-12-09 16:05:47

    私にはもうすぐ出そうな子が4名見えますが・・・錯覚!?Σ(・□・;)

    私も、サラダほうれん草を夜の明るさのせいかとう立ちさせちゃって、少し前に種まきし直したところです〜(//∇//)
    おいしいサラダ食べたい・・・!

  • ひでぼんさん 2018-12-09 16:09:38

    改めて見ると、もう一個見つけた~。
    右上とど真ん中と右下あたり

    絹ごしさん凄い!
    あと1個はどこにあるんだろ...

  • 絹ごしさん 2018-12-09 17:28:26

    私が芽だと思ってるのと全部違うかも!Σ(・□・;)
    上と左上に1名ずつと、右に2名いるように見えます。

  • ひでぼんさん 2018-12-09 17:41:22

    あ、上に一個発見!
    ありがとうございます。
    すっきりしました~。

  • 紫の女王さん 2018-12-10 11:48:29

    ひでぼん、絹ごしさん

    え?どこどこ?(・д・ = ・д・)

    育ててる人のが
    見つけられなかったりして(; ̄ー ̄A

    今野菜が安いから
    なんだか悔しい気持ちになるのは私だけ?

  • ひでぼんさん 2018-12-10 19:04:13

    そうだね。
    高い野菜を育てていると、ニンマリするけど…