栽培記録 PlantsNote
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
栽培者数 : 10427人 / 現在の総品種数 : 2336品種 / 昨日までの総栽培日数 : 3619881日
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA
育て方を調べる栽培ノートに記録する

新着投稿

  • 追肥

    もう下の葉が黄色になってきてる ネット下へ移動してから日照時間は減りましたが 元気に育っている方だとは思います 元肥はバッドグアノのみでしたので 少し追肥しました 日差し強くなってきたので 早くグリーンカーテンになってくれっ!!

    しらかし台薬局さん グリーンカーテン【アップルゴーヤ】 栽培日数 80日目 2016-06-28 11:58

  • 害虫発見の追加情報と、なにやら。

    またニジュウヤホシがいました、今日は二匹で現行犯です。 前回の記事 観察(2) では立ち寄っただけとも書いてますが立派な害虫でした! 花を観察した 観察(1) の花は跡形なく脱落してます、原因はハッキリしません。 ぶどう棚の下ではアケビのつるが地面から延びて絞め殺し体制...

    medeininakaさん 売り物にしたい!ホウズキトマト。 栽培日数 544日目 2016-06-28 11:58

  • 雌花開花→受粉

    雌花が4つ開花していました よりによて天気のすぐれない日 朝10時前にすべて受粉させました ツルも四方に伸びてきて ほんとどこへ這わせたらいいのやら 追肥や摘果などこれからのプランを確認しなければっ

    しらかし台薬局さん 小玉すいか【黄てまり】 栽培日数 43日目 2016-06-28 11:55

  • 追肥効果?

    6/25追肥して下葉の黄変は停止したようです。 48化成は窒素が硝酸態 尿素 なので即効性ですからその効果と見て間違いなさそうです。 めしべの長さに変化は見られませんが、草丈の急激な成長を感じます。

    medeininakaさん 売り物にしたい!ホウズキトマト。 栽培日数 544日目 2016-06-28 11:48

  • ※ナメクジ写真注意※

    シイタケが全然出てこない。 井の字に組んでいたけど、より雨にかかりやすいように、石がけに立てかけておくことにした。 シイタケが出ないことと関係ないと思うが、巨大ナメクジ発見! 縮んだ状態でも10センチあり、ずんぐりとしている。 「山ナメクジ」と言うらしい・・・ ...

    soraさん 原木椎茸 栽培日数 449日目 2016-06-28 11:46

  • 新着投稿一覧

オススメ栽培成功ノート

新着Q&A毎日更新

  • 品種を知りたいです。

    medeininakaさん 投稿日時:2016-06-20

    種芋はコメリで春に買ったのですが、品種をたどれません。 他の品種はまだ青々しているのに疫病のようになり早々に収穫となりました、花は明るい紫色で茎も紫でした。 種芋に顕著にあった芽はグロイほど濃い紫色でした。 生育は順調でしたが収穫量は少なめ、こぶりです、大まかに言えば煮... 回答を読む

  • つる!?

    市井の人。さん 投稿日時:2016-06-15

    ダイソーで購入した枝豆黒ひかり、スクスク生育中と思ったら、支柱にツルを巻き始めました。枝豆はツル性ではなかったはず!調べたらインゲンではないかという意見が…少なくとも枝豆ではないらしい(涙)。こんなことがあるんですね。皆さまの枝豆黒ひかりはいかがでしょうか。まさかの私だけ!? 回答を読む

  • 品種を教えてください

    soraさん 投稿日時:2016-06-07

    直売所にて購入した小粒の「安納芋」(と表記されていました)を芽出ししたところ、ハート形・紫色の安納芋の葉とは全く違う朝顔の葉のような形の葉が出てきました。色は鮮やかな緑色で、写真を「安納芋」のノートにアップしています。 どう見ても安納芋の葉ではないのですが、イモは安納芋によ... 回答を読む

  • セロリと一緒のプランター

    あさこさん 投稿日時:2016-06-04

    28ℓのプランターにセロリとシソを一緒に育ててるのですが、シソが枯れてきています。苗で植えてから20日後に追肥(四隅にまくタイプ)をしたのですが、効果はないです。セロリは順調に育っているのですが…。 別のプランターに移した方がいいのでしょうか?御回答、宜しくお願いします。 回答を読む

  • 現在主枝が1.2m

    バーバラさん 投稿日時:2016-06-01

    現在主枝が1.2mまで元気に育っています。先ほど注意書きを見ますと「側枝は下位5節(または下から30cm)までは早めに元からかきとります。」と記載されています。わき芽は取り除きましたが側枝は取り除いておりません。今からでも側枝を取り除いたほうがよろしいでしょうか?よろしくお願いい... 回答を読む

  • Q&A一覧

週間アクセスランキングTOP5

  • 1 おつかれ様( ^-^)_旦~さん

    微量元素が足りなければ、マルチミネラル(ヒト用)をあげればいいじゃないっっ ...

  • 2 さつきさん

    『さつき』♬農園にようこそ。 お茶を出したいところです が、畑で収穫と草取り...

  • 3 のんのんさん

    忙しくて更新できてません(TT)ごめんなさい(TT) 〓〓〓〓〓〓〓〓...

  • 4 ddmoterさん

    施肥量 薬品量など きっちりした栽培記録を残したくて始めました! 過去 ...

  • 5 みほみほさん

    早速トマトが尻腐れて凹む毎日です。 ============== 種...

ニュース

  • 2016/05/25 6月1日更新:5月24日時午後10時半から5月25日午後3時にかけて、弊サイトで使用しているさくらインターネット社のレンタルサーバーにシステム障害が発生しておりました。
    これにより、サイトへのアクセスが出来ない状態となっておりました。ご利用のお客様には大変御迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
    6月1日現在サイト機能は復旧しましたが、サーバーデータは5月19日午前4時から25日22時半までのデータが消失しております。 御迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承をいただけますようお願い申し上げます。弊サイトのデータバックアップポリシーを再検討しデータバックアップ体制を強化致しました。
    今後共、植物栽培記録ポータルサイトPlantsNoteを何卒宜しくお願い致します。
  • 2016/04/01 メンテナンスが終了いたしました。
  • 2016/03/30 会員数が10,000名を超えました。
  • 2015/07/22 会員数が9500名を超えました。
  • 2015/06/23 栽培品種数が2000品種を超えました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人
PlantsNote

栽培記録のPlantsNoteは植物・野菜から果物、花、観葉植物、稲までの育て方の日本最大級のサイトです。
家庭菜園からプロの農家まで、栽培の様子を日記や写真・画像で残すことも、他の人とも比較してより良い植物の育て方を栽培や収穫に生かすことができます。

新規登録ユーザー

ゴールドメンバー トップ5GOLD

一個人 屋上菜園ガーデン 渡辺農事