ハクサイ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ハクサイ-品種不明 Q&A > 水か収穫か

ハクサイ-品種不明 のQ&A

水か収穫か

コマさん 投稿日時:2013-07-11 15:32:19 | コメント:3件

今まで気にしたことなかったんですけど、ふと疑問に思いまして。
一般的に水やりは朝がいいと言われてますよね。
収穫も朝がいいと言われます。
では、間引き菜とかを収穫する場合、水やりと収穫はどちらが先がいいのでしょうか?
ひょっとして、どちらでもいいのかも知れませんが、みなさんはどうしてるのでしょう?

ハクサイ-品種不明 回答とコメント

  • トモさん 2013-07-12 15:05:26

    間引く前に水をやってしまうと、間引くときに手に泥がつくし、間引きしてから水やりかな~???
    間引いた後、隣の残す菜の根と土を落ち着かせるためにも、間引きの後に水やりしたほうがいいかな。
    そんなこと考えてしたことないですが・・・(^^;

  • コマさん 2013-07-12 18:59:15

    ありがとうございます。
    確かにあんまりそんなこと考えることないですよね。
    朝早く起きて、どっちが先でも済ませてしまう。
    おっしゃる通り、土を落ち着かせる意味でも、間引き後に水かけですかね。
    今朝、ふとみなさんはどうしてるとか、どっちが先がいいとかあるのかと思って。

  • 24さん 2013-10-17 02:40:22

    収穫して、すぐ食べることは多いので、霧吹きで汚れを落として食べてますがww

    収穫など一時間かかるなら、
    先に水をやっても悪くないと思いますが。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD