メルボルンMT QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > メルボルンMT Q&A > 芽だしについて

メルボルンMT のQ&A

芽だしについて

ちんだみ農園さん 投稿日時:2013-09-04 23:25:54 | コメント:3件

冷蔵庫などで目だしはやっぱり必要なのですか?

メルボルンMT 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2013-09-07 09:52:36

    私は芽出しはしたことは有りません。しなくても十分育つと思います。

  • +10kgさん 2013-09-07 17:52:05

    こんにちわ。
    レタスは高温だと発芽しにくい野菜ですが、「光発芽性」といって発芽に光が必要な性質なので、種に土をなるべく薄くかけるぐらいですから、暗い冷蔵庫では芽出しできません。そこで苗を作ります。
    窓際など明るいけど涼しい発芽しやすい場所で苗床に種を蒔き、まず発芽だけ済ませ、その後はポットに植え替え、ある程度育てて畑に定植、という具合に発芽の場所と育てる場所を変えます。
    ちなみに私はホウレンソウでよく芽出しをしますが、それはホウレンソウが移植が難しい性質で直蒔きせざるを得ないのに、発芽しにくい野菜だからです。私もホウレンソウ以外は芽出ししたことないですよ。

  • ちんだみ農園さん 2013-09-07 21:38:42

    yoko-chanさん +10kgさん
    回答ありがとうございます(≧∇≦)

    参考になりましたm(_ _)m
    ド素人ながら自分なりに頑張って行きます(≧∇≦)

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD