トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > 赤くなりますか!?

トマト-品種不明 のQ&A

赤くなりますか!?

Hoさん 投稿日時:2013-09-12 09:55:00 | コメント:4件

初めてベランダで鉢植えのミニトマトをそだてています。9月に入って実がやっとなってきました。
長野なので朝晩はだいぶ寒くなってきたので、ちゃんと赤くなるか心配です。
実は次々となってきてます。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • メトロノームさん 2013-09-12 12:53:06

    はじめまして、

    トマトが赤くなるのに必要なものを調べたことがあります。
    「積算温度」が1000℃以上になると赤くなるそうです。

    平均気温20℃として、約50日。
    気温が30℃なら、1ヶ月ぐらい
    冬場だと3ヶ月ぐらいかかるそうです。

    赤くなるには温度だけど、美味しくなるには、お日様に当ててあげることが大事、
    なので、熱帯夜が続く夏場よりも、春や秋の方が、時間がかかる分たくさんお日様にあたって、美味しいトマトができると聞いたことがあります。
    調べただけで、実際に育てたわけではないので、申し訳ないのですが、美味しいトマトが出来るといいですね!!
    頑張ってください!!

  • あいりすさん 2013-09-13 00:57:12

     気温と太陽さんがあれば、赤くなるとは思いますが・・・
     北海道ですと、そろそろ今ついたような青い実っこには、あまり期待が持てなくなってくる時期です;
     長野も山間部では相当寒くて豪雪のようですよね><
     でも、写真を拝見しましたが、なんとか今ある実っこは色づいてくるのでは・・・?と思えます☆
     屋内栽培は難しいのですか?
      うちでは、ちょっと難しいですが、北国でも日照が確保できれば、屋内で冬中トマトを収穫されてる方もいらっしゃいます。
     ようやく実が付いてきたと言うことで、木は若いのでうまくいけば冬のトマトが高い時期にトマトが収穫できたりして❤

     

  • ぶくちゃんさん 2013-09-14 08:44:33

    なってください

  • Hoさん 2013-09-18 09:38:43

    ありがとうございます!!
    やっと3つ赤くなり収穫することができました。
    とっても嬉しいです☆

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD