アスパラガス-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > アスパラガス-品種不明 Q&A > まだ出てくる芽は収穫可能ですか??

アスパラガス-品種不明 のQ&A

まだ出てくる芽は収穫可能ですか??

メトロノームさん 投稿日時:2013-09-20 15:22:40 | コメント:3件

昨年11月頃(初年度から収穫可能な大苗を購入)アスパラガスを植え付けました。今年は細めでしたが、少し収穫ができました。
初年度なので、早めに収穫を取りやめ、夏には葉を茂らせ今でも、ワサワサしていますが、ここに来てまだ、今度は太い芽が出てくるようになりました。
この時期の芽は、そのまま伸ばしたほうがいいのでしょうか??
収穫しちゃったほうがいいのでしょうか??
よろしくお願いします。

アスパラガス-品種不明 回答とコメント

  • レンコンかあさんさん 2013-09-20 22:49:51

    夏から秋にも収穫できるみたいですね~
    春芽と夏芽があるそうです(^-^)

    うちは最初の2年位そのまま
    採らなかったけど…
    (優柔不断にしてるうちに、
    収穫時期を逃しただけ(^o^;))

    株の充実のためには、
    採りすぎ注意ですが(о´∀`о)
    美味しそうなら、1本位食べちゃうかな~♪

  • あいりすさん 2013-09-20 23:26:05

     うちでは、まだそれほど株が充実してないこともあり、夏芽は株の充実のため取らないのですが、今時期秋になってから出てきちゃった芽があった場合は取ります。
     北海道だと早ければもう、あと一ヶ月くらいで初雪が降り、やがて埋もれてしまうだけなので、今出た芽を伸ばしても株の充実にはつながらないっていうか、かえって余計な体力を消費してしまうのではないかと思うためです。

     暖かい地域だと、まだまだ成長できるのかもしれないし、状況が違うと思いますが、ご参考まで。

  • メトロノームさん 2013-09-21 08:10:58

    レンコンかあさん・あいりすさん

    ありがとうございます。

    かなり大株を購入したので、
    購入時よりやせるなんてことにはしたくないと思いつつ・・・・。
    株の充実がいまいちピンと来ていませんでした、
    伸びること自体に使われるエネルギーと、その後の成長と、季節を考えて試してみたいと思います。

    春芽と夏芽という言葉初めて聞きました
    最盛期よりも立派な芽が出てくるので、ちょっと食べてみたいと思います(*´∀`*)

    いつもいつも本当にありがとうございます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD