いちご-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > いちご-品種不明 Q&A > 一季成りいちごの開花

いちご-品種不明 のQ&A

一季成りいちごの開花

ともとベランダ菜園さん 投稿日時:2013-10-21 11:28:25 | コメント:5件

今秋から購入した一季成りいちごの<とちおとめ>と<あきひめ>を栽培しているのですが、秋なのに開花してしまいました。このまま実まで育ててしまうと来年の春の収穫量に影響が出てしまうのでしょうか。回答を宜しくお願いします。

いちご-品種不明 回答とコメント

  • 24さん 2013-10-22 03:24:55

    肥料追加と肥料やけの難しいところでしょうね。
    実っちゃうと、何もしないままじゃ、力尽いて枯れちゃうことになりますよね。

    収穫の影響は、うちの養分しだいと思います。

    さくらもこの秋に開花したので、こんな変わった天気ですね。

  • ともとベランダ菜園さん 2013-10-22 21:31:36

    24さん、返答ありがとうございます。
    いちごは肥料管理が難しいように感じます。去年もいちごを育てましたが、3株中春まで生き残ったのは1株だけでした。
    今開花しているとちおとめの実がなる頃には冬になってしまいそうですね。そうなると実に栄養が行ってしまって冬越しする体力が持つのか心配です。そもそも一季成りの品種なので、秋に実を成らせるようにできていないのかも。今の時期は株の成長を優先してみようかと思います。
    今年は台風が多いし、10月まで暑い変な気候ですね。

  • 24さん 2013-10-23 03:44:41

    まぁ、そういう生存率なら、実らせて、種をもっと収穫し、来年1ヶ月早めに種を撒けるのもいいと思います。

    とういうと、室内でも、日の当る窓側にも育ってますよw

    ハエの問題は電撃殺虫器、そして、プラント電球という手段もあるし(自分は室内に鏡で蛍光灯の光源を集光し、LEDライト当るまでしかやってないがw)

  • ともとベランダ菜園さん 2013-10-23 10:31:15

    24さん、コメントありがとうございます。
    なんせ去年が初栽培で上手くいかなかったため、今年は教科書通りにやってみて、いちご栽培を成功させたいです。次回もし同じ状況になったら、そのまま成らせてみてどうなるか試してみたいです。
    24さんはいろいろな栽培方法を試しておられますね。ページを拝見させていただきましたが、とても楽しく野菜作りをされている感じがしました。知らないことがたくさんあるので、勉強になります。

    先程、ちょうど花芽を摘んでしまったところなので、勝手ながら回答を〆させていただきます。アドバイスありがとうございました。ぜひ今後に活かしていきたいと思います。

  • 24さん 2013-10-23 19:26:54

    ご返答こそありがとうございます。

    うちは集光、ミミズ、空いてる土地に他の鉢を置く(これは下の土の乾きっぱなしが要注意w)以外は あまり正しい方法を試してない一方でございますw

    まぁ、知らぬ間にまた花の目が沸いてきたでしょうww対比の鉢も作ったほうがいいかもしれませんw

    余談ですが、知ったばかりことがあって、クラウン(枝が分けてるところ)は埋めちゃうと、病気になりやすいと要注意だと載せてました。

    こちらこそ、気になるところにぜひ声をかけてくださいw

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD