エンドウ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > エンドウ-品種不明 Q&A > 病気でしょうか?

エンドウ-品種不明 のQ&A

病気でしょうか?

パンダ丸さん 投稿日時:2013-10-23 16:46:45 | コメント:4件

葉っぱに、カビのような白いものがたくさんついているのを見つけました。虫ではないです。病気でしょうか?このままだとダメになりますか?

エンドウ-品種不明 回答とコメント

  • 24さん 2013-10-23 19:29:11

    虫害かもしれません。

    うどん病の可能性
    http://kateisaiennkotu.com/yasianobyouki/udonnkobyou/

    肥料やけの可能性
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235045517

  • あいりすさん 2013-10-24 01:31:09

     写真を拝見しましたが、うどんこ病の初期症状のように思われます。
     うどんこ病であれば、葉面のpH値を変化させることによって対策が出来ます。特に初期には有効です。
     重曹スプレーでアルカリ性にする、クエン酸スプレーで酸性にする、物の本にはいずれも有効であるやに書かれています。
     重曹のスプレーは、効果が実証されて、安全な農薬としてホームセンターなんかで市販もされているみたいです。

     わたしは、木酢液とハバネロ焼酎を合わせたものを、病害虫予防にときどき散布していて、種取り用の株の終盤以外でエンドウ豆にお絵かき虫さん以外の大きな被害を見たことはありません。(北海道はエンドウ豆は春まき栽培なので状況は全然違うかも知れないんですが;)

     

  • 24さん 2013-10-24 02:44:35

    木酢液とハバネロ焼酎 ですか、

    自分は説明書の通りに、御酢と紹興(酒)で電気殺虫器の餌食に使ってます。
    ババネロは虫に効きますかね??(動物を追い払えるらしいですが)
    室外の鉢は青森のニンニクを埋めてありますw

    ローズマリーが植えてる鉢にしつこいダニっぽいものも繁殖してたがOrz

    色んな勉強になったきっかけがあって、ありがとうございます。
    http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html

    あとは菌、空気がよくない、(そのためにミミズを入れてあります)
    湿りすぎるとか経験しておりましたが。)

    これから 重曹スプレー/アルカリ性、と クエン酸スプレー/酸性に 実験させていただきます。

    安全な農薬なんかないと思いますが。

  • パンダ丸さん 2013-10-26 11:16:03

    アドバイスいただいて、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD