タマネギ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > タマネギ-品種不明 Q&A > ホームたまねぎ

タマネギ-品種不明 のQ&A

ホームたまねぎ

HarryPotterさん 投稿日時:2014-01-29 08:27:19 | コメント:2件

毎年今頃になると保存しておいた玉ネギがなくなるので、昨年は、はじめてホームたまねぎを昨年8月末から畑で栽培したのですが、重量が50g前後と小さいものしか収穫できません。200g前後になると聞いていたので残念です。畑の中でもっとも日当たりの良い場所に植えたのですが大きくなりませんでした。ネットでもいろいろ調べてその通りしました。育てた経験がある人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

タマネギ-品種不明 回答とコメント

  • h-wakaさん 2014-01-31 14:21:17

    この冬は気温が低かったので、地温も低かったのではないでしょうか。
    植えた子球が小さすぎたとか、大きすぎて分球したわけでもないでしょうし、
    ましてや実肥えが足らないとか、子球の冷蔵温度や時間に過不足があったわけでもないでしょうから。

    それにしても、この時期に収穫をめざすというのがすごいなあ!

  • HarryPotterさん 2014-01-31 19:45:26

    h-waka さん ご返答ありがとうございます。
    8月中旬に種球を購入して、冷蔵庫で保存した後、8月末に白黒マルチで地温を上げないように1日おきに何回かに分けて植えつけました。9割以上が発芽してうまくいくかなと思っていたのですが・・
    説明書通りに育てたつもりでしたが、12月になると葉っぱが倒れてきて成長しなくなってしましました。今年は、春に種を蒔いて種球を育てたいと思っているのですが、昨年の失敗の原因が明確になっていないのでどうしようか迷っています。
    考えられる原因としては
    ・寒くなってからトンネルで保温していなかった
    ・白黒マルチをしたままだったので地温が上がらなかった
    と思ってます。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD