泉州中高黄 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 泉州中高黄 Q&A > この被害、見て分かる方いますか?

泉州中高黄 のQ&A

この被害、見て分かる方いますか?

シューさん 投稿日時:2014-03-01 10:16:28 | コメント:4件

詳細は、ブログを見て頂ければ助かります。何かにやられているような気がするのですが。。。

もし、そうであるなら、対処法分かる方、助言を頂ければ助かります。

http://plantsnote.jp/note/7782/62293/

泉州中高黄 回答とコメント

  • さん 2014-03-01 10:57:03

    ブログに入れませんでした。
    不織布外しましたの3枚目の写真の件でしょうか。

  • HarryPotterさん 2014-03-02 09:00:02

    私も1本だけやられました。おそらくネキリムシではないでしょうか。周辺の土の中にひそんでいる可能性があります。ネキリムシは太い苗でも根元を食べるので、やられます。私は、植え付け前にダイアジノン 粒剤を散布しておきます。

  • トモさん 2014-03-03 10:16:43

    根切り虫っぽいですね。切られたのを発見したら、根元を掘ってみてください。だいたい出てくると思います。
    量が少ないなら、薬より根元掘って退治するほうが早いかも???

  • シューさん 2014-03-03 12:39:19

    ネギリムシ、が犯人のようですね!今さら薬、というよりも、掘って探し出します。

    有難うございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD