トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > 折ってしまいました

トマト-品種不明 のQ&A

折ってしまいました

くらのすけさん 投稿日時:2014-04-12 10:14:53 | コメント:9件

ルビーノと言う品種の苗を購入して、数日育ててたのですが、
不注意で一番てっぺんにある枝を折って完全に取れてしまいました。
セロテープで止めたんですが、もうこの苗はダメになってしまったのでしょうか?
葉っぱだけでなく、蕾っぽいものがあったのでちょっとショックです。
よろしくお願いします。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • hiro♪さん 2014-04-12 14:19:56

    わき芽がでて成長しますから大丈夫だと思いますよ。
    植物の生命力を信じてあげて下さい。

  • そうそすおすさん 2014-04-12 20:39:25

    わき芽が出て来ることを祈りましょう!

  • くらのすけさん 2014-04-13 06:38:27

    お二方ご回答ありがとうございました。
    折れたてっぺん以外はとっても元気なので脇芽が出てくるのを信じて育て続けます!

  • さつきさん 2014-04-13 16:06:33

    この時期の成長は早く丈夫なんで問題は無いと思います。

  • くらのすけさん 2014-04-13 20:33:03

    さつきさんありがとうございます。
    これからですよね!
    トマトちゃんにがんばってもらいますw

  • さつきさん 2014-04-13 21:49:50

    まだ4月半ば・・生育期間は長いですよ^^まだまだ。

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-04-15 21:57:03

    わき芽が頑張ってくれます。
    そして、わき芽かきをしたら、それを植えて、
    更に増やすこともできます。

  • くらのすけさん 2014-04-16 10:08:45

    さつきさん
    これからですよね!ありがとうございます。

    ありんこさん
    いいこと聞きました!
    わき芽も出てきたら育ててみようと思います。
    ありがとうございます。

  • kuumasan3787さん 2014-04-21 20:57:19

    わき芽出てきますよ。
    トマトはてっぺんをとばして(ある部分を摘み取ってしまうのを摘心って言います)、わき芽を出させ(2本〜3本)育てます。
    しかも一番最初に咲いた花のすぐ下を摘心。
    それにトマトの原種はとても厳しい環境の場所が原産です。
    きっとたぶん大丈夫。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD