その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > 有機殺虫剤

その他-品種不明 のQ&A

有機殺虫剤

栽培系男子さん 投稿日時:2014-05-11 17:54:45 | コメント:2件

有機殺虫剤の作り方を知っている方がいれば教えて頂きたいんです
ハモグリバエやアブラムシに悩まされています

その他-品種不明 回答とコメント

  • Fuegoさん 2014-05-11 21:23:51

    こちらのサイトを参考にされてはどうですか?
     ↓ (株)谷井農機 自然農薬で無農薬!自然農薬の作り方
     http://www.tanii.org/einou/munouyaku.htm

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-12 01:44:59

    こんにちは!

    アブラムシなら薄めた牛乳を霧吹き、エカキムシなら一筆書きの末端を指先でつぶす、このくらいの方が無難だと思います。

    Fuegoさんのリンク、見ましたが、リンク先を採用するならば、正式な農薬を指定の期間使用する方がましだと思いました。これは議論になるかもしれないけど、あえて言います。

    初っぱなに出てくるタバコのニコチンは猛毒だし、こな石けんとか・・・食べるのですか?界面活性剤を貝割れ大根の水耕栽培に入れると、おかしな成長をしますよ?

    自然に存在する物質であれば、安全安心なのですか?本当に強い効果があれば、農薬として申請されますよ?

    効果が中途半端で、さらに人体への影響がわからないもの。それが、ニッチな有機農薬だと思います。

    政府が正式に試験をし、人体に無害と判断している農薬を使わずに、なぜ、根拠も何もない有毒物質を含むかもしれない(検証されてない)ものを推奨するのか、意味がわかりません。木酢液とか全く理解できない・・・

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD