シャキット QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > シャキット Q&A > 花がしぼんでから実の成長が止まりました

シャキット のQ&A

花がしぼんでから実の成長が止まりました

MAYUHAさん 投稿日時:2014-05-19 21:43:22 | コメント:3件

シャキットの6節目までは雌花も雄花も摘んで、7節目にできた雌花と実、、花がしぼんだ頃から成長が止まり5cmのままです。
2番目に咲いた8節目の実は7cmほどになり、他の雌花も咲き実も今のところ順調に見えます。
ちょっぴり肥料過多かなぁ。とゆぅ自覚はありますが、同じプランターの別のきゅうり苗も順調ですので水やりや肥料にもさほど影響はないように思うのですが。
これは、もぅ諦め摘んでしまうほうがいいのでしょうか?
それとも、もぅ少し様子を見た方がいいのでしょうか?

シャキット 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-19 22:15:14

    ちなみに成長が止まって何日たっていますでしょうか?
    雨など天候の兼ね合いで、いっきに成長することもありますが、
    ほとんど変わりないこともあります。
    また、必ずしも先になった実を先に収穫ということでもありません。
    そして、プランタが窮屈すぎるということはございませんか?
    ウリ科のものはかなりたくさんの水が必要です。
    混雑していると、水が足りなくなることもあります。
    まだ小さいので、混雑具合は関係ないかもしれませんが、
    生き物ですので、もう少し見守ってもいいのではないでしょうか。

  • トアさん 2014-05-19 22:26:55

    一度に肥料が集中してしまうと、成長が止まるということはあるみたいですね。
    あとは、極端な温度変化の影響ということもあるようですが、しばらく様子を見てみるというのもありかもしれませんね。

  • MAYUHAさん 2014-05-19 22:55:12

    お二方回答ありがとうございます。
    成長が止まったとゆうか、開花時の5日前から変わらない状態です。
    ちなみに、プランターは70cmサイズできゅうり2株とネギを間に少し植えてます。
    追肥は、今月1日に施しました。
    成長や収穫は花が咲いた順や、根元に近い順だとばかり思っていました!勉強になりました!ありがとうございます!
    まだ可能性はありそうなので、枯れてしまうまでは様子を見ようと思います。ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD