その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > 夏の葉物野菜

その他-品種不明 のQ&A

夏の葉物野菜

栽培系男子さん 投稿日時:2014-05-20 20:02:14 | コメント:7件

夏に向けて葉物野菜をプランターで育ててみようと思うんですがシソ・モロヘイヤ・バジル・オカノリ・オカヒジキ以外で夏に重宝しそうな野菜があれば教えてほしいです 
なおアブラナ科は無しでお願いします

その他-品種不明 回答とコメント

  • トアさん 2014-05-20 21:54:16

    サラダ菜なんかどうでしょう。レタスほど、葉が溶けるということもないですし、プランターなら、結球しなくても、十分、サラダとか、弁当の色添えとかに使えるんじゃないかと。

  • yoshiさん 2014-05-20 21:57:44

    空芯菜はどうでしょうか。虫にも強く比較的簡単に栽培できます。ニンニクとの炒めものは美味でやみつきになります。

  • あいりすさん 2014-05-21 04:43:52

     つるむらさきも夏の元気野菜ですよ☆
     朝顔のあんどんなどでも育てられます。
     同じくツルものでは、オカワカメというのもあります。
     健康にいいそうです。

  • あいさん 2014-05-21 06:31:24

    モロヘイヤもいいですよ。
    暑さに強く、育て方がかんたんです。

  • Fuegoさん 2014-05-21 09:37:21

    アブラナ科以外ね・・・

    野菜じゃないけれど
    チコリ(多年草なのでいつでも葉が摘めます)
    ふつうは、日光を当てないで軟白栽培して播いた葉を
    一枚一枚剥がして料理に使いますが

    少々苦みが強くなりますがふつうに育てて葉を積んで
    油揚げ一緒に軽く炒め炒め水溶き片栗粉でとろみ雨加えて食べるとか

    ナスタチウム
    花を積んでサラダに合えて食べます

    あとは・・・ツルナ・フキ・ホウレンソウ・スプラウト(もやし)類
          グアパラリーフ・スイートチャド(不断草)・明日葉

    などがよろしいかと

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-21 10:25:44

    空芯菜は重宝すると思います。
    苗を増やしていけますし、
    今頃から始めると、
    徐々に種まきをして長く楽しめます。

  • トモさん 2014-05-21 15:11:30

    アイスプラントはどうでしょうか!?
    インパクトあると思いますよ。最近はホームセンターで苗や種が売っているのを見かけます。
    夏の塩分補給にもちょうどいいと思います。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD