キュウリ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > キュウリ-品種不明 Q&A > 栽培途中からの黒マルチ

キュウリ-品種不明 のQ&A

栽培途中からの黒マルチ

mimimimiさん 投稿日時:2014-05-28 13:28:43 | コメント:2件

地植えできゅうりを栽培していますが、畝が高いうえに、土壌が砂に近く、水分不足が心配です。いまさらですが、黒マルチや敷き藁などをしたほうがいいのでしょうか?今からできる、水分不足対策があれば教えてください。

キュウリ-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-28 15:50:34

    敷き藁が楽だと思います。
    サイズを拝見いたしましたが、
    穴に通すのが大変そうですので、
    敷き藁が無難であると考えました。

    マルチは、地温が上がり過ぎ、
    土壌中の微生物が減少することが懸念されますので、
    控えていらっしゃる方も多いようです。

    ちなみに我が家では、
    風で藁が飛ぶのが苦手ですので、
    周囲にドーナツ状に穴を掘ってあり、
    そこに水をためてから外出します。
    さらに柿の木の葉陰で育てて乾燥を回避しています。

  • mimimimiさん 2014-05-29 23:03:13

    ありがとうございます!!さっそく実家から藁をもらってきました。うまくできるかわかりませんが、敷き藁をやってみようと思います。またご指導いただければ幸いです★

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD