その他-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > その他-品種不明 Q&A > 蟻を駆除していますか?

その他-品種不明 のQ&A

蟻を駆除していますか?

よきさん 投稿日時:2014-05-28 21:43:09 | コメント:5件

一階の小さなベランダで栽培をしていますが、アリが多くてちょっと困っています。
肥料を混ぜて置いておいた土の袋(いちご用の肥料入り)に小さなアリがわんさかよってきてコロニーを作ろうとしたり、せっかく定住してくれそうだったてんとう虫の幼虫を追い払ってしまったり…
あと、話に聞くとアブラムシも持ってくるとも。

しかし蟻を殺す殺虫剤などをまけば、ほかの生物や益虫に影響が出るのでは?と心配です。
子供などはいませんが、生態系を狂わすのは少しはばかられるな…
と思い質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

その他-品種不明 回答とコメント

  • ありんこと呼んでください。さん 2014-05-28 22:23:24

    殺虫剤を巣に持ち帰るタイプになさるのはいかがでしょうか?
    しかしながら、生態系をお気になさるようでしたら、
    ありを殺すこと自体…。
    そして人間の普段の生活も生態系を…。

    もし薬に関しての抵抗がございましたら、
    木酢液や石灰を用いるという方法もございます。
    また、巣のみの一点に熱湯をかけるのも有効であると存じます。

    ちなみに我が家では退治致しません。
    黒ありは白ありの天敵ですので、
    木造ではございませんが、
    住居を守っていただくために、
    崇め奉っております。

  • よきさん 2014-05-28 22:41:41

    >ありんこと呼んでください。さん

    やはり生態系を狂わしている、という所では人間が関わっているという痛いところですね…

    やはり蟻はいいところと悪いところと両方の面を併せ持っているのですか…そういうところを聞くとやはり退治は先延ばしにしようと思います。
    薬を使わない退治法も大変勉強になりました。

    ご回答ありがとうございます。

  • あいりすさん 2014-05-30 07:57:46

     うちのお庭には蟻の巣一杯で、ちょっと畑を耕したら巣を破壊してしまって、こらーヽ(`Д´)ノって感じで襲ってきたりしますが、特に駆除はしていません。
     多すぎて、ちょっとやそっとじゃ撲滅できないし、他に戦うべき虫が沢山いるので~w
     ありんこはアブラムシと共生しますが、ありんこがいなくてもアブラムシはやってくるし、アブラムシがいないような所には、益虫も集まらないって聞いたことありますしね。

     生態系という点で言えば、人間が動物ならば、人間がやらかすことも生態系の一部だし、人間が動物でないならば、その存在自体が既に生態系を狂わせている・・・という考えでわたしは、自分の家とお庭に関しては、常に自分の快適性を重視しておりますよw
     自分と、うさぎと、隣んちの赤ちゃんに害が及ばない範囲であれば、薬の使用も辞さない構えなのですが、実際にはほとんど使ったことないですね。
     しかし、家の中に行列作った蟻は即駆除の対象で、蟻の巣コロリ出動です!www

  • よきさん 2014-05-31 11:15:41

    >あいりすさん
    畑とお庭…!広くてやりがいがありそうで素敵な言葉…!

    確かに虫はどこからともなくやって来て食い荒らしますもんね…
    流石におうちの中にまで入り込んできたりはしないので、今のところ無視しておきますw

    私的には虫は嫌いではない(ゴキブリやらハエやらは嫌ですが)のでのんびりと構えて観察します。

    ご回答ありがとうございました(´∀`)

  • 24さん 2014-06-08 20:52:52

    蟻はアブラムシを持ってくるので、それだけ対策はあれば、大丈夫ですね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD