スイカ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > スイカ-品種不明 Q&A > 植え付け初期、葉が枯れてきました

スイカ-品種不明 のQ&A

植え付け初期、葉が枯れてきました

mimimimiさん 投稿日時:2014-06-03 15:27:02 | コメント:3件

水不足?あるいは水分過多?もしや、肥料の関係???
黒マルチはしていますが、どうしたらいいですか?至急SOS願います!!

スイカ-品種不明 回答とコメント

  • トモさん 2014-06-03 17:51:39

    枯れてる葉っぱもあれば、それ以外は元気な葉っぱもあるようにみえました。
    とりあえず、伝染性のものだと困るので、枯れた葉っぱだけでも畑の外に持ち出して、焼いてしまいましょう。

  • トアさん 2014-06-03 18:11:41

    石灰をいれてすぐに植えたというのがちょっと気になります。
    植え付け時には、穴にタップリと水をいれ、根鉢を崩さないように丁寧に浅植えするのがいいのですが、どういう感じだったのでしょう。

    スイカは、根は、一度損傷すると、回復しにくいという特性があります。
    植え付けの際、根についた土をほぐしたりしていないでしょうか。

    あと、店で摘芯ってのが気になります。
    初めて聞きました。
    私が知らないだけで、そういう方法もあるのでしょうかね。
    普通は、接ぎ木苗を植える場合のみ摘芯を行うのですが、それも、植え付けて何日かたち、新しい葉が4~5枚展開した頃。つまりしっかり根付いてちゃんと成長出来るようになった頃に、親づるを摘芯するのですが、写真見た感じ、親蔓が摘芯されてるようにみえないんですけど、どうなんでしょう。

    ちなみに、スイカは、植え付け以降は、水はあまり必要ありません。

    あと、考えられるのは、つる枯病ですかね。
    念の為に、枯れた葉を取り除いて、様子を見てみるのもいいかもしれないですね。

  • mimimimiさん 2014-06-04 14:47:24

    早急なお返事、ありがとうございます!

    枯れた葉っぱは取り除きました。
    スイカを植える予定がなかったので、石灰を入れてすぐの植え付けたので、確かにその点は不安です。(一応、すぐに植え付け可能な石灰をホームセンターで買いました)
    また、超初心者なため、苗選びもままならず、ほぼお店の人にされるがままの苗購入・・・。摘芯はやっぱり早かったのかなあ??
    ちなみに植える時、根はほぐさず、穴あけしたところに水を張り、植えました。

    1日経ち、それ以上葉が枯れることはないようだったので、このまま様子を見たいと思います。
    また困ったことがあった際には、教えていただけると嬉しいです!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD