早生枝豆 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > 早生枝豆 Q&A > 枝豆の葉に白い斑点のようなものが…

早生枝豆 のQ&A

枝豆の葉に白い斑点のようなものが…

あるるんさん 投稿日時:2014-06-04 21:46:15 | コメント:2件

枝豆の葉に白い斑点のようなものができてしまいました。
調べてみたところ、ハダニの吸汁害なのかなとも思いましたがよく分かりません。原因や対策が分かる方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

早生枝豆 回答とコメント

  • 飛鳥たん♪さん 2014-06-05 17:03:18

    お写真拝見致しました。
    おそらく害虫による吸汁ですね。
    うちもアザミウマにやられて同じような状態です。

    ハダニ、カメムシ、ダイズアブラムシ、アザミウマなど、
    枝豆を吸汁してしまう害虫はたくさん種類がありますが、
    みんな似たように白い斑点が出来ます。
    ハダニやアブラムシは目を凝らして葉裏を確認するとたぶん見えると思いますが、
    カメムシは飛んで行ってしまいますし、
    アザミウマは細くて1mm以下なので葉脈に沿って居たりすると見つけにくいです。
    粘着テープなどで捕殺するか、
    水圧で吹き飛ばしてしまいましょう。
    吸汁害虫が大量発生すると豆が空の莢が出来てしまいます。

  • あるるんさん 2014-06-05 22:54:43

    飛鳥たん♪さん、回答ありがとうございました。

    吸汁する害虫には多くの種類があるんですね。
    ハダニを発見したわけではなので、我が家も小さいアザミウマなのかもしれません。
    防虫ネットをかけていますが、これだけ小さいと余裕で入ってきそうです。しかも、ネットの中は天敵がいない状態だと思うので、害虫が一旦増えると害虫天国になりそうです。。。

    今日、明日は大雨の予報ですので、その雨のパワーで吹き飛んで欲しいです。
    晴れたら、飛鳥たん♪さんが以前試されたように、麺棒で一匹ずつ捕獲してやろうと思います!

    豆が入っていない空っぽの莢ができたら、ショックです。
    地道に退治してみます。

    回答ありがとうございました。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD