つるなしあまいえんどう QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > つるなしあまいえんどう Q&A > 病気ですか?

つるなしあまいえんどう のQ&A

病気ですか?

mimimimiさん 投稿日時:2014-06-07 00:13:57 | コメント:2件

実家から苗をもらい育てていますが、葉の下が枯れ、ほとんど大きくなっていません。葉に白い筋のような模様もあり、病気だろうか、と疑っています。少し実がなっていますが、やはり病気なら、ほかにうつることも考えて、早めに処分したほうがいいのでしょうか?

つるなしあまいえんどう 回答とコメント

  • さつきさん 2014-06-08 10:22:59

    通称・・絵描き虫(はもぐりばえ)で良いと思います。見た感じでは
    かなり害を受けてる様子・・薬は野菜用害虫退治で良いと思います
    オルトラン粒剤が良いかと思います ただ症状が進んでますから
    少し心配ですが、今後の事もあります 薬は常備品と言う事で
    買われ散布してはいかがですか。

    特に豆類は必ずこの害にあいます・・・

  • mimimimiさん 2014-06-08 23:09:01

    ありがとうございます。病気ではないのなら、始末せずに対策を考えたいと思います。農薬は嫌ですが、退治はむずかしそう(泣)なんとか頑張りたいと思います!!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD