トウモロコシ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トウモロコシ-品種不明 Q&A > カメムシ対策

トウモロコシ-品種不明 のQ&A

カメムシ対策

畑野菜々さん 投稿日時:2014-07-01 14:26:38 | コメント:9件

昨年は全く発生しなかったカメムシですが、今年は大量発生
トウモロコシが茶色に変色してしまいます。
殺虫剤などかけても良いのか・・・
駆除方法を教えて頂けると助かります。

トウモロコシ-品種不明 回答とコメント

  • Fuegoさん 2014-07-02 03:21:01

    実はカメムシ駆除に散布される農薬が、
    蜜蜂の大量死につながるのでは?・・・という論議が噴出してます

    昆虫を捕食する鳥などが捕食するかいといえば
    好んで捕食するる訳ではなく、必要に応じて食べる程度らしいので、
    結局人間が駆除するという状況のようです。

    天敵がいないわけではなく、
    カメムシの幼虫に自らの卵を寄生させて
    宿主を食べるカメムシタマゴトビコバチとか

    エゾアカヤマアリは、誤って巣の近くに落ちたカメムシを
    強健な顎で噛みつき蟻が持っている蟻酸で麻痺させてから、
    巣に運び入れて食料として貯蔵するみたいです。

    結局、天敵がいないのであれば薬殺か補殺以外の手段はなさそうです

    先日、トウモロコシにカメムシが取り付き、
    臭いのを覚悟で逃げないように手を握り捕まえたまま、
    水を張ったバケツに押し込んだ状態で数秒待ち
    その後手を開くと水の中(バケツの底)で溺れ一応捕殺できました。

    間髪入れずの処理だったのか、嫌な匂いは手に付きませんでした。

    今後も見つけ次第に次々補殺するつもりですが
    その時は水バケツを持ち歩き、手には薄手の使い捨て手袋で防護して
    匂いシャットアウト補殺作戦を決行してみようかと思っています。

  • yoko-chanさん 2014-07-02 07:33:59

    今年はカメムシが多いですね。私の場合は完全ではないですが、防虫ネットを被せておきます。

  • 畑野菜々さん 2014-07-02 11:44:40

    >Fuegoさん

    ありがとうございます。確かに農薬を使用するのは難しいですね。
    今までカメムシはノーマークで、たまに洗濯物にくっついているのを
    見るくらいでしたので、今年の大量発生には本当に驚きました。
    しかも生命力も強そうな、手ごわい相手なんですね!

    捕殺するのが確実かも知れませんね。
    水を張ったバケツを用意して、私もやってみます!

  • 畑野菜々さん 2014-07-02 11:48:23

    >yoko-chanさん

    ありがとうございます。
    防虫ネットとはどんなものでしょうか。
    大きなネットをバサーっと掛ける感じですか?
    それとも、一個一個袋を被せる感じなのかな。
    それなら一人で出来そうなので、捕殺の跡に被せてみようかな?
    第一期は終わりましたが、第二期が成長中ですので><;

  • むぎむぎさん 2014-07-02 13:12:04

    ホームセンターにいろいろあると思いますが、私が使っているのは「寒冷紗」です。網戸のネットみたいな材質で値段は少し張りますが、耐久性があるので、数年間もちます。2m幅の物を使用しています。幅に合った弓型の支柱も必要です。網を掛けた後前後左右隙がないように土をかけます。私の方法です。

  • yoko-chanさん 2014-07-02 13:26:27

    ホームセンターで防虫ネットというのが売っています。寒冷紗ですと少し値段が高いので。巾2m、長さ5mで上から被せるだけで効果はあります。飛ばないようにしにとダメですが。

  • 畑野菜々さん 2014-07-02 21:51:38

    >むぎむぎさん

    ありがとうございます。
    幅2Mですと、トウモロコシ畑には少し足りないかも知れませんね。
    地面からしっかりとかけないと、虫が登って来てしまうでしょうし。。。
    一人での作業ですので更に厳しそうですが、参考にさせて頂きます^^

  • 畑野菜々さん 2014-07-02 21:54:47

    >yoko-chanさん

    ありがとうございます。
    被せるだけで効果があるんですね!
    確かに飛んでくる虫はシャットアウトできますね!
    ネットも視野に入れてみます^^

  • yoko-chanさん 2014-07-03 08:54:39

    2mのをやるだけで十分ですよ。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD